人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

苦手は克服できていないのか?

苦手は克服できていないのか?_a0149643_8323712.jpg

このデザイン、かなり昔から知っていたのですが自力での編み方解読はかなり難航していました。。。

最後もう少しという所までは作れても、その後が解決できずに2年くらいは悩んだような・・・・。なにせ手元にあるのは写真だけでしたので(苦笑)

そのうち、日本でボンジュクオヤに関する本が出版されて、この編み方が紹介されていたのに、その編み図をみても編めなかったんですよ??

微妙に何かが違う気がして。。。。

そして、今度はトルコでこの編み方を紹介した本が出版されて。

笑ってしまうのはトルコの本には編み図無しで写真・文章のみ。でも私には編み図よりも、あの中途半端な写真の説明(失礼ッ)の方が分かりやすく感じてしまったんですよね・・・(苦笑)

日本の本は写真も文章も編み図もとても丁寧な説明だったのに、結局は自分の勘違いで本当に気が付けなかった・・・(汗)

編み図を見た瞬間に出来上がりが想像できればいいのですが、どうも単純なミスをする確率が高い気がします。。。。

でも何とか無事解決。最初に完成させたのが写真のネックレスです(2009・秋の作品です)

ピコットの部分以外はどこも切ることなく編み上げています。

解読?に使用した本
「ビーズの縁飾り」 グラフィック社
「BONCUK OYALARIMIZ/ANATOLIAN BEAD OYAS」
by dantel-mika | 2010-03-24 09:07 | ボンジュク

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31