人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

涙・涙・涙

いや~今年最大の喜びです♪♪♪♪

オヤと出会って、もうすぐ丸8年が過ぎ9年目に入る所。。。

長いお付き合いとなっております(笑)

そんな8年間、基本を除けばほぼ独学で過ごしてきたオヤ時間

どうしても解決できないものが今も幾つか存在していますが、いつもお世話になっているブログ仲間からのヒント(ほぼ答えでした)で、8年目にして、初めて最大の懸案が解決に近づきました!

合っているかどうかの確認は、トルコに行くしかないと思っていますが(笑)パズルのパーツは揃った気がします。

日本でメキッキを解明しようと思うなら、頼れるのはタティングしかないだろうとシャトルを購入して編み始めたものの、1番知りたいテクニックにはなかなか出会えず・・・。

東京の大学にスクーリングの為、長期滞在する度に国立国会図書館まで行って関連書籍を読みあさったりもしましたが、微妙??と思うような物にしか出会えませんでした。

その後も色々と作品を編んではみたのですが、少しずつ作らなくなっていきました。

オヤを作った事のある方なら共感して頂けると思いますが、あれだけ細い糸を使いながら多色使いのデザインを手軽に作れる理由の1つに糸始末の簡単さがあります。

これに慣れてしまった私には、正直タティング・レースの糸始末さえ面倒で(すみません・・)素敵だと思うデザインに出会っても、オヤ程の制作意欲は出てきませんでした。

メキッキは作りたい☆でも編み方が・・・。その繰り返しの8年です。

相当なフラストレーションが溜まる中、最近ではナイロン糸でのダブルステッチとピコの練習以外では、シャトルを持つことも無くなっていました。

最低限の編み方は忘れたくはないので、綺麗な作品を見た時は頭の中で編んでみたり。

そんな中、届いたヒントです!!!

編む為に必要だったのは、たった1つのヒントでした~。それを画面上で読んだ瞬間

「これだけ???」と半信半疑。でも編んでみたら編めました。

いや~最初の花びらが1枚編めたときは本当に嬉しくて涙が出ました。もっと複雑な編み方を想像していたので、拍子抜けです。。。

ただ、未だ不明な点や、微妙に違うかな?と思う点があるのも事実。ここは気を引き締めて脳ミソをフル稼働でパズルの解明に挑みたいです。

今回解明に参加された方々は、オヤに対する情熱と言うよりは、タティングに対する情熱があったからこそ辿り着けたのではないかと感じています。

それを思うと今の私では自力解明は無理だったなと思い知らされ、自分にはない物だからこそ、一層その高い技術と柔軟な発想・探究心を尊敬いたします心からの感謝を込めて

本当にありがとうございました☆
涙・涙・涙_a0149643_12122996.jpg

未だ不安定ですが、ある程度形になりました。花びらは毎回編み加減や目数を変えながら実験して編んでいます。ちなみに1番上の花びらが私好みです♪
涙・涙・涙_a0149643_12162236.jpg

裏側も、先ほどの花びら(この写真では右上の花びら)が綺麗ですよね♪

※使用した糸:ポリ・中糸(ALTIN BASAK)
 また芯に使用したのはテクノロートです。
by dantel-mika | 2012-04-10 22:35

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31