人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さてさて。。。。

今日も予約投稿です♪

3月10日~3月17日(日)まで with OYA がオープンしております。是非覗いてください☆


今回のワークショップで初めてフィルケテ・オヤを取り上げました。

今まで日程上、時間的な余裕が無かったりして毎回候補に名を連ねながら、選ばれることなくお蔵入りしていたレッスンです。

やると決めてから、ギリギリまで悩んだのが「どのモチーフを取り上げるか」です。本当にギリギリに「ほうき」のモチーフに決めましたが、これにした最大の理由が
さてさて。。。。_a0149643_10454560.jpg

編み図が描けた♪  事です(汗)他にも編めるモチーフはあるのですが、描けないッ(涙)

どうしようもなく編み図に描けないのですよ。フィルケテに限らず糸の動きが複雑すぎるオヤほど、他の編み物に無い面白い編み方で沢山の方に興味を持って頂けると思うのです。でもそんな編み方ほど編み図には描けん!!!!と言う物が多く・・・・・。

ほうきのモチーフでさえ、レッスン自体をなくしてしまおうかと思うほど苦戦しました。さらにこの編み方をどう伝えるか。。。いや~悩みました。。。。。。

でも頑張ったかいがありました。フィルケテ・クラスは今回のレッスンの中で、最も混乱と達成感が入り混じった不思議な盛り上がりのあるレッスンになったのでは?!と感じる、講師としては手ごたえのある結果となり一安心です。

生徒さん的にはどうだったのかしら??大丈夫でしたか??

実は毎回このレッスンで戸惑いの声を上げる生徒さんを見る度、心臓が止まるかと思うくらいドキドキしました。。。。この複雑さを「伝えきれるか???」と(汗)何だか勝負してるみたいです(笑)

でもレッスンも中盤に差し掛かると、皆さん「分かった♪」と声を上げてくださるので、ホッとして胸を撫で下ろすという繰り返しでした~(苦笑)

プライベートでは何度かレッスンした事がありましたが、8人クラスとなるとレッスンの流れそのものが変わります。初日レッスンの前日は眠れませんでした。。。。。頭の中で、何回模擬?レッスンした事か。。。。。。

作る事と教える事は、明かに違います。講師としてはまだまだ半人前の私は、それを肌で感じながら毎回試行錯誤で準備し、レッスンに挑んでいます。

キットのレシピもそうですが、言葉の概念は意外と個人差が大きいと感じます。この表現で、そう解釈するの?!と驚く質問を頂いたりしますが、良く考えれば「そう解釈も出来るよね。。。」と気付かされ、自分の表現の甘さを痛感したり。。。

また思ってもいなかった角度からの質問に瞬間的に答えると言うのは、答えが分かっていても、なかなか難しい物です。。。どう表現するか?!どう見せるか?!1レッスン・1レッスンが私にとっても勉強で、毎回こうやって皆様に育てて頂いているんだな~と感じています。

レッスンへ参加くださった皆様、本当にありがとうございました☆

当面はお仕事一直線ですが、今回の経験を糧に作品製作を通して少しでも自分自身がステップ・アップ出来るよう精進していきたいと改めて感じた1ヶ月でした。
by dantel-mika | 2013-03-14 10:00 | フェルケテオヤ

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31