人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東北地域で(追記あり)

今日も予約投稿です♪

最初にお知らせ

先日までお世話になっていたオヤ糸屋さんが、昨日から大阪・高槻の西武百貨店で展示会を開いております♪

私も行きたい~(笑) お近くの方は是非、足を運んでくださいね☆

ではでは~本題~♪♪

この春から地元・東北地域を中心に本格的に定期レッスンを開始する事になりました。会場は仙台駅から徒歩圏内で、素敵な会場です♪

※追記※ 書き忘れていましたが、4月のレッスン日は27日(土)となります。

一先ず確定した仙台レッスンに関して、計画しているレッスンの流れなどを少しだけお伝えしておきます。ただ詳細発表と募集開始はもう少し後になります。もう少々お待ちくださいね♪

仙台レッスンに関しては定期開催を予定しておりますが当面の間、毎回日程を調整してレッスンを組む形になるので、定期と言っても毎月微妙にずれが出ると思われます。ご了承ください。

メインはトゥー・オヤとイーネ・オヤです。全てのレッスンを初級クラスから開始し、毎回実際にトルコの方が作られたオヤ付スカーフや、私の参考作品などをお持ちして、アレンジのヒントをお伝えできればと思っております♪

トゥー・オヤは全4レッンを初級として、4月~7月まで毎月開催予定です。大変申し訳ありませんが、このクラスは時間の都合上かぎ針編みを経験した方を対象としたレッスンとなります(細編み・くさり編み・長編みを説明なしで編める方が対象となります)

4月27日(土)は
東北地域で(追記あり)_a0149643_11552668.jpg

以前から紹介しているビンテージ・スワロを使ったブレスレットから開始します。

このレッスンでは、

●オヤ糸に慣れる事
●細編みをキツク編む方法
●トルコ流のピコットの編み方
●オヤ糸の糸始末のコツ

を中心にレッスンを行います。

5月以降のレッスン・ポイントを簡単に書きますと

   5月 ● くさり編みと、トルコらしいループの作り方
           *上記を練習しながらコースターを編んでみます。

   6月 ● トルコの長編みの特徴
      ● ピコの復習
           *上記を使うトゥー・オヤらしい小花を市販のレースに編み付けます。

   7月 ● オヤで多用される七宝編みの基本
           *上記を練習しながら小さな作品を製作予定です。

   
トゥーオヤ(かぎ針)はこんな感じとなる予定です。

縫い針を使うイーネオヤですが、こちらも初級からスタートです♪(3月27日・写真を差し替えました。色がボケボケだったので・・・)
東北地域で(追記あり)_a0149643_1317032.jpg

基本三角をスタートとして、まずはオヤ結びに慣れて頂きます。

5月以降ですが、かぎ針ほど急に上達が難しいのがイーネオヤだと思っています。それでも諦めず、少しでも楽しみながらレッスンにチャレンジして頂きたいと思っておりますので、内容も工夫したいと試行錯誤中です。

内容を決めているのは4月・5月のみです。後は生徒さん達の手を見ながら進め具合を考えようと思っています。

   5月 ● 基本のオヤ結びの再確認
      ● 増やし目の基本 
         *上記の内容で、小さな作品を作る予定です♪

6月以降は、徐々に緩いループの練習などを取り入れながら、7月までの4回にわたって平面を編むときの基本的なテクニックに挑戦して頂こうと計画中です☆

以上です~♪

またリフ編みも基本から応用まで4月・5月の開く予定としております。こちらは一先ず展示会と同じ内容をレッスンし、その後仙台クラス限定のデザインにチャレンジして頂こうかな?!と思っております♪♪

基本的にどのクラスも、途中からの飛び込みは可能です。ただし前のクラスをご受講下さった方を優先的に受付させて頂きますので、ご了承ください☆

また仙台クラスのみ、素敵なお菓子が付きます!! 初回は私の大好物のトルコのお菓子の予定 詳しい話は募集開始時の時に~♪♪

今日は、近々に募集を開始する仙台クラスの説明でした~♪♪

今までの様な単発レッスンにはイベントの様なワクワク感やスペシャルな感じがあり、日常生活にはない面白さを毎回私も楽しませて頂いておりますし、機会があればまた開催したいと思っております。

ただ、せっかく生活圏内でレッスンを開くチャンスを頂いたのですから、駆け足で進むのではなく地元ならではの、じっくり着実にオヤのテクニックを学んで頂けるレッスンもまた素敵ではないかな?と思い内容を考えました。

参加くださる皆様と楽しみながら1レッスン・1レッスンを重ねて行ければと思っております。

どうぞよろしくお願い致します☆
by dantel-mika | 2013-03-22 09:00 | 仙台・盛岡ワークショップ

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31