人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

掘り出しました(笑)

今日も予約投稿です。

さて、買い込んだ糸の在庫表を作ると同時に行う必要があるのは。。。。。

一先ず収納する場所の確保です(苦笑)

展示会で話した方もいますが、ただ今糸専用の棚を準備中です♪ この詳しい話は、実際に棚を設置したらお話しますね~。

つまり現状では、その棚が手元に来るまでは、何としてでも収納場所を確保する必要がある訳で・・・・。

さして広い部屋でもありませんが、この棚をあっちに移動・・・こっちに移動・・・と右往左往しております(汗)

そんな中、作りかけの作品を発見~♪
掘り出しました(笑)_a0149643_14454244.jpg

丁度イーネ初級クラスの参考になりそうな作品なのでご紹介~♪♪ 多分昨年の1月辺りに製作していた物ですね。。。。何で途中になったのかしら???それすら忘れました・・・・。

基本三角のチョコット応用です。この縫い方が面白いのと色替えが私のオリジナルです。先日の展示会でイーネ上級のクラスで教えた糸を切らずに色替えする方法にヒントを得て、オリジナルで考えた糸を切らないで色替え出来る三角です。でも糸を切りながらでも可能で、仕上がりは普段より綺麗になります(分かりずらい表現ですが・笑)

せっかく見つけましたので、仙台レッスンに組み込みます。ただしイーネ初級の最初のクラスでは、オヤ結びになれる事、三角形を編めるようになる事で精一杯の可能性が高いので、2回目のオヤ結びの復習の際に、色替えレッスンも入れてしまいます。

1回だけの単発レッスンでは初級クラスに入れずらい内容だと感じます。複数回のクラスだからこそですね♪ 是非楽しんで頂きたい☆
掘り出しました(笑)_a0149643_15415274.jpg

せっかくですのでサンプル作品編んでみました。四隅のお花のせいでコースターが浮いている様に見える。。(笑)

この色替えに驚くほどのオリジナル感はありませんが、知っていると便利だと思います。イーネ上級の色替えはデザインによっては使えない場合があります。そんな時に使えるかな~と思って考えたので。

ただ、これでもデザインによっては微妙な時があります。色替えって意外と奥が深くて。。。。。でも色で出すデザインと編み方で出すデザインの両方を自由に使えると、表現の幅が2倍です☆

もう1つは、色替えが綺麗に出来ると言う事は、糸替えで使っても綺麗と言う事なのですよ♪

絶対に苦労する価値があると思って、毎回失敗を繰り返す訳です(笑) これは数少ない成功例です♪
掘り出しました(笑)_a0149643_15421719.jpg

1回目のレッスンで使用するプラスティックのお花も角に入れてみて♪ ブーケ風で可愛いですよね♪♪ 先日の名古屋で私のイーネ初級を受けて下さった方なら、色替えを気にしなければ再現可能なデザインです。是非チャレンジしてみてください☆☆

自分で言うのも何ですが(苦笑)最初に紹介したグルグル三角のデザイン、今見ても素敵なアイディアだと思います♪ 手芸の中でもハードルが高いと感じるイーネ・オヤ。出来るようになれば自由自在ですが、そこまでの道のりは結構長く?!地味なのです??!!

基本的で・重要なものであればあるほど単調で・・・。楽しむ方法はやはりデザインしかないかな?と思われます。なので、このグルグルは面白い!!と引き出しから発見した時、作った本人のはずなのに興奮してしまいました(笑)

あの頃は本当に忙しく、完成させる時間が足りなかったからだろうな~と、そして記憶から消えて行った・・・・みたいな感じですね(笑)三角形って意外と時間が掛かりますからね。

今回、偶然発見したのもきっと何かの縁?! こちら作品へと昇華させる事に決定です♪ 見た瞬間に何を作るか思い付いてしまったので~

近々ご紹介しますね~♪♪
by dantel-mika | 2013-03-31 10:00 | イーネオヤ(平面)

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31