人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

悩みながら。。。。&会場のお知らせ


今日は最初に15日から始まる東京レッスン18日(初級Bクラス)19日(初級Aクラス)に開催される仙台レッスンの会場のお知らせからです。仙台レッスン日時を間違えお伝えした方々がいます。申し訳ありません。ご確認い願い致します。AクラスとBクラスの日程が順番が逆に開催されます☆

※3月仙台レッスン日程※

●3月18日(火)午前11時~13時 イーネ初級Bクラス 「ビンテージ・Aのペンダント・トップ」
         午後14時~16時 トゥー初級Bクラス 「ボンジュク・ブレスレット」
●3月19日(水)午前11時~13時 イーネ初級Aクラス 
         午後14時~16時 トゥー初級Aクラス

まずは東京会場です。いつもの会場です♪東京駅八重洲口からだと、八重洲ブックセンターが目印です★

東京会場は15日と16日午後のリフ編みのクラスが松岡ビルの5階のroom2で、16日午前中の色見本のワークショップの時だけ、同じ5階のお隣の部屋・room1となります。どうぞよろしくお願い致します☆ 

そして仙台会場です。仙台の会場は2月と同じメリラボさんとなります~♪ 
悩みながら。。。。&会場のお知らせ_a0149643_20142085.jpg

仙台は今回の11時スタート、午後は14時スタートです★ どの会場の皆様も、くれぐれもお気を付けてご来場ください。

さて、今日は試作品の材料を決定するまでのご紹介です。あまりこの状態の作品の紹介する時は無いのですが、参考にならないかもしれませんが・・・どうぞ★
悩みながら。。。。&会場のお知らせ_a0149643_11225916.jpg
とあるデザインを思いつき、幾つかのパーツと使用予定の糸の前で悩みに悩んで約1年。。。。

良くあるパターンです。悩んでいるうちに、もっと素敵なパーツに出会ったりして(笑)さらに脱線・・みたいなパターンが個人的には一番楽しいですが♪ それでは完成しないので。。。悩ましい限りです。

アクセサリー全体の雰囲気と、仕上がりのバランス、完成予定の大きさ、あと意外と重要なのが重さです。

素敵と思って色々と取り付けると後で後悔するのが、この手の金属製のビンテージ・パーツです。1番小さいサイズで3ミリですが、チリも積もれば何とやら~

アクセサリーを制作するうえで、この重さが本当に重要です。軽ければ軽いほどいいと言うものでもないのです。ある程度の重さが欲しかったり、あまり重くなりすぎては困ったり・・・。

さらにイーネ・オヤの技法だけで自重(自分の重さ)を支える事は本当に難しく、イメージ通りに行かなくて頭を抱える事もしばしばです。

悩みに悩んで・絞れるだけ絞って、ある時ポタッと滴が落ちてくる感じです。快感ですが、そんなに上手くはいかない物です(笑)

さて個々のパーツの飾り編みは決まっていますが、それぞれをどう編みつないで完成させようかな~?! 今日も悩んで終わりそう。。。。。。。

いつも沢山ポチットして頂き、ありがとうございます~♪ 次回はイーネの試作品(花びら1枚だけど。。。)の紹介です♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ






by dantel-mika | 2014-03-14 11:27 | 試作・製作中

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31