人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ごめんなさい★


さてブログにアップする・すると言いながら、全然出来ていない新手の詐欺状態ですが・・・・(苦笑)アップ出来なかったのには理由がありまして・・・

まずリフ編みほ10月クラスの課題ですが「サンタ・ブーツ」です。当初原寸大(私が履ける大きさです)で作りましたが、大きすぎだろう・・と言うことで小さくしてみたら、リフ・マジックにかかってしまい・・・どうにもこうにも目数が合いませんでした(涙)

最初は底をフェルトで手作りしておりました。これが穴を開ける作業で手間取り、穴の数で手間取り、サイズを変えたことで玉とサイズのバランスで手間取り・・あらゆる方向から問題発生で・・この1ヶ月で31個編みました(汗)

今まで基本となるデザインが編めれば、サイズ変更に戸惑った事がなかったので理由に気がつくまで、かなり奥深くまで迷い込んでしまって・・・

やっと原因全て解決で♫ かなり可愛いサンタ・ブーツに仕上がりました♫♫

がッ! 今度は撮影出来ない・出来ない。。。。

真っ赤な色って全然綺麗に映らないのよね。。。。以前カメラマンの知り合いに、色々と教えて頂いた方法も試したけれど、お手上げです。色変えて編み直す時間もなくギブアップでした。

そして新作キットも同じ落とし穴でした。

八重の小花、超可愛いのです♫ バラ風に真っ赤で作ったら糸が光るせいもあってか、リフ以上に輪郭映らないのです。色が飛ぶ感じ?????何だか赤い塊状態で(汗)

今回はリフのサンタ・ブーツも小花も全面真っ赤なんです。今までだと一部赤とかだったので、どうにか誤魔化せましたが、今回は私の技量というか知識を超えた感じです。カメラのせい以外にも理由あるかと思いますが、それを改善する時間がありませんでした。申し訳ありません。

出張の準備などもあり、色を変えての編み直しも、キットの他の色の色見本を仕上げる時間も作れませんでした。。。

リフ上級クラスの方は、当日楽しみにしていてください。大きめなツリーなら、ぶら下げられるかも。もしくは小さめのお菓子とか入れてプレゼントにも良い感じです。ブログでは色を変えて編み直し次第ご紹介します。

キットですが、先日の説明に補足を少しで文章でご紹介しておきます。ほかの色見本の作りかけの写真だと、ネタバレしてしまって、途中を写せないのですみません★

今回の小花の特徴は、どれほど花びらの枚数を増やしても底は1枚で仕上がる点です。一般的に知られている方法で例えば18枚の花びらの小花の場合だと、平面で6枚の花びらを編み、それを3枚編んで重ねて成形して仕上げると思います。これだと底が厚くなり、成形も面倒です。

今回の方法は、それを改善し花びらを何枚増えてもそこは1枚で仕上げれます。またこの底だと、ひし形を編み上げただけで花びらが自然と立ち上がり成形時に花びらをおこす為の作業がいりません。不思議ですが注意点さえ気を付ければ勝手に立ち上がり、自然に重なり合います。

アダリアの編み方では解決できなかった自然な八重の花を編めるようになると思いますよ♫

もう1つのポイントが、仕上げの簡単さです。勝手に立ち上がっていますので、後は外周のデザインを仕上げるだけで終わりです。また今までの小花だと、場合によっては編み上げた花びらにも金具などを縫い付けるために強引に針を差し込んで止めつけたりする必要があったりしますが、これは必要ありません。この底の端の部分を拾うように止めつけるだけで固定可能ですし、底の部分を大きくして新しい止め方も可能です。

キットではレッスン形式で、基本の八重の小花の編み方と複数のまとめ方を重点的に取り上げます。まとめ方を覚えると、応用の幅も広がりますので、ぜひこの編み方を使って素敵な作品を編んでみてください★

目と目の間隔などで手加減を必要としますので、上級者向けのキットとして販売します。

急遽歯医者に行ったりして、予定外に貴重な時間を使ってしまいました。楽しみにしていた皆様、ごめんなさい★

後の写真アップなどは帰宅後に行います。

では10月のレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします★


10月16日~23日まで東京・仙台レッスンです♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ





by dantel-mika | 2014-10-16 00:54 | 東京・大阪レッスン

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31