人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チズメリの細糸の収納方法

*お知らせ*

現在5月開催の大阪クラスと東京定期クラスの追加募集を行っております。

   レッスンの詳細確認とお申し込みはこちらから ⇒ 

既に3月の大阪クラスを受けられた生徒さん達へメールにて日程のご連絡をさせて頂きました。メールが届かなかった生徒さんはお手数ですが、ご連絡ください★ メールが届いた生徒さんは、返信メールにてお申し込み手続きを行えますので、窓口の利用は不要です。

またネット上では、今回全てのクラスが1回目からの募集となっておりますが、前回の大阪レッスンで既に1回目・2回目の初級を受けられた生徒さん達は、その続きをお申し込み可能です。ご希望される方は先ほど送ったメールへの返信にてその旨お伝えください★続きを開催させて頂きます。

何回目の続きかは、私の方で確認できますので「前回レッスンの続きを希望」と書くだけで大丈夫です♪

*ネット・ショップのオープン時期*

次回のwith OYAのオープンは4月28日4月30日に変更します!詳しいご連絡は後日ブログにて行いますので、こちらもご確認ください★

************************************

さて今日の話題ですが、以前も取り上げた糸収納専用棚の続きです。

実は去年後半から今年の前半に、異常に糸が(色が)増えてしまって、せっかく購入していた糸立て専用棚が、完成前から足りない…という状況に、どう調整するか???と悩んでおりました。特にポリ細糸だけで420色を越えており・・・

当初の収納の仕方だと、ポリとナイロンの細糸だけで棚の40%近くを占めそうな勢いで・・(汗)

そんな悩みを抱えていた頃(大袈裟ですが・笑)3月だったか2月に教室の生徒さんから素敵な情報をもらい、ダメ元で試してみたんです。そ~したら!!!!いや~今までの悩みが瞬殺で解決です❤

頂いた情報は「100均にA4書類を入れるケースがあり、それがチズメリの糸のサイズと丁度良い♬」と言う物でした。そこで実物の糸を持参して、本当に入るか、確認しに行ったら、意外と色々な種類があり、100均のお店によってはサイズが丁度良い物を扱っていない場合もあるんですね。。。。

系列会社を変えながら、100均を渡り歩き丁度良いのを見付けました~♪

1ケースに横3本・縦10本の30本が入ります。これを本棚に並べれば、何と1段で140色収まる計算!!と気が付き、その場で19ケースを買い占めたのでした。。。。。
チズメリの細糸の収納方法_a0149643_14241900.jpg
ただ問題だったのは、これに糸を収納するのは良いのですが、出来るだけ棚の占有率を下げながら、でも糸を選びやすく・出しやすく、さらにケーズの中の色の並びが崩れないようにするには、少々工夫が必要でした。

ケースを横にした状態で色の順番を決めて綺麗に収納しても、例えばちょうど真ん中辺りから糸を1本抜き出して、棚に立てて戻せば順番めちゃくちゃになってしまうのです。。。。

そこで我が家の工作大魔王に協力を依頼し、仕切りを作ってもらいました。横1列ごとに仕切りを差し込むだけです。こうすると、糸を抜いた状態で立てても、上の糸が下に落ちてきて色の順番が狂うことは無くなるんですね♪

使う分だけケースから出して、後は棚に戻せば良いと言う流れです。
チズメリの細糸の収納方法_a0149643_14242522.jpg
便利です!!!そして残った空いた棚に予定よりも多くの中糸を並べる事が出来るという♬ 完璧な状態♪ 素敵な情報を、ありがとう~ございました~~❤

棚に納めるとこんな感じです。上の段がポリエステルの細糸用、下の段がナイロンの細糸用(ナイロンは全部で4ケース)です。綺麗に収まってくれました♪
チズメリの細糸の収納方法_a0149643_14243115.jpg
ただし注意点があります。チズメリのこのタイプの糸はナイロン・ポリ共に同じ糸巻に巻いていますが、販売時の巻きの太さが全然違うのです。ナイロンの方が太く、新品の状態だと、このケースには入りません。

でも同じケースに入れて並べたい私。。。。そこで考えました(あまり他の方には参考になりませんが)ナイロンなんて1本では多すぎていらない!と言う生徒さんの為に、小分けしちゃお~!と言う事で、色順に巻き・巻き~巻き・巻き~~ケースに入るくらい細くなるまで、巻き・巻き~ 寝れない夜に巻いています(笑)

多分ですが(←ほぼ確定??)無くなり次第、終了かと。。。。。。

並べるとこんな感じです。これで約60%くらいかな?と思います。東京クラスの生徒さん達は、6・7月頃にはお目見えすると思いますよ♪ 
チズメリの細糸の収納方法_a0149643_14243721.jpg
お楽しみに♪


次回は新作キットのご紹介となります~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



by dantel-mika | 2015-04-27 14:48 |

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31