人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

もうすぐお目見えです~♪


さて今日ご紹介するのは、ほぼ完成に近いのでは?という、イーネ・オヤ用の小道具のお話です♪

盛岡の生徒さんを通してつながった革製品を作られる作家さん「テシゴト工房 Mさん」に、実は以前からイーネ・オヤ用の小道具の開発依頼(大袈裟ですが・笑)をしておりました。

イーネ・オヤを長時間・沢山作る人には共通の悩みがあります。

それは玉を引き締める時に、利き手の指が痛いのね・・・・

皆さん本当に苦労されていて、私もイーネ製作期間中は痛みとお付き合いしながらの製作となります。

そこで、イーネ用の指ぬきの製作を依頼しておりました!
もうすぐお目見えです~♪_a0149643_17152019.jpg
オヤ結びをする際に糸を引くとき、どの指に負担が掛かるかは意外と個人差があります。小指・薬指・人差し指。指の太さも、糸を掛けて引く位置も違うので、今回の指ぬきは、サイズ調整が出来ないと困ると言うのがポイントでした。

先日、最終段階に入った試作品が届き、現在絶賛使用中です♪ ここからは革の強度とかね、指を何度も曲げたりした時の感じとか細々とした事を確認中です。

全体的に、素敵です❤ こんなにシンプルなデザインなのに!要所要所で丁寧で細かいお仕事が光ります♬

この程度の物、自分で出来そう~と思って(笑)過去に何度か作っているんですがね、使用感が全然違うのは何故でしょうか???? 革の種類かしら?それとも微妙な加工の仕方かしら?? 使い続けると、着けてる感じが無くなるんですよね~。

引いた際の力加減も普段より楽みたいで、いつもより長時間編める気がするんですよね。。。。

現在は写真左の手前側にある物を使用中で、もう少し使いこんだら右奥の方も使ってみます。両方触った感じは全然違いますが、使いやすい事だけは確かです♪

この指抜き、そう遠からず私の教室にお目見えすると思います♪ 生徒さん達、待っててね~♪

こちらの作家さん、昨日お知らせした「てとて」にも作品を並べております(指ぬきは、まだないですが)ので、お時間のある方は覗いて見てくださいね。素敵な作品でした~♪ 
 
新作キットの記事をアップするつもりで複数ある下書きの中から、こちらを↑先にポチッとしてしまいました(汗)すみません★

キットの紹介は明日の午前中にアップします~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング


by dantel-mika | 2015-05-01 17:29 | 試作・製作中

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31