人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新作キットのご紹介です

※ご連絡※

 現在ショップがオープンしております。新しいキット3点並んでおりますので、よろしければ覗いてみてください。

 ショップ with OYa はこちらから ⇒ 

**************************************

急用が入り(最近、多くて・・)昨日中のアップが出来ませんでした。。。

ですので、今日は新作キットのご紹介からです。まずイーネですがオープンした時に、ショップの棚には並んでいたので、商品を設定する際に非公開になっておりました。まったく気が付かず大変失礼いたしました。設定を変更して見れるようになっておりますので、ご確認頂ければ幸いです。

イーネのキットは以前から平面モチーフのご希望が多く。。。。今後も立体の新作キットが続く予定なので、この辺で平面を紹介しておこうかな~という選定基準でした。今回は中心部分をトゥーで編む必要がありますので、イーネとトゥー両方で作らなくてはいけないキットです。
新作キットのご紹介です_a0149643_17485031.jpg
個人的に両方をミックスする方が、楽しいデザインになる時もあると感じますので、今後も時々この様なミックスのキット出していこうと思っています
当初このデザインではなく、もう1周編みつけるデザインだったのですが、何度見ても・何度撮影しても気に入らなくて。。。。ここは変えてしまえ~と思い切ってパッツンと切り落として作り直してみました。

結局外周をなくすと内側のデザインも大幅変更が必要で・・・全然違う??という出来上がりですが、シンプルで色々と新しい挑戦もできるキットになったと思います。

特に緩いループに挑戦中の皆様の参考になれば嬉しいです♬ ペンダント・トップやイヤリングなど、色々なアクセサリーのパーツとして利用できるモチーフだと思います。

今回の最大のポイントは丸カンの代わりの部分を、イーネで作れるところだと思います。これはイーネ初級Bクラスで取り上げる課題でもあるのですが、キットでは少し応用というか、変則的な作り方を紹介しています。

レッスンほど詳しく説明していませんが、それほど難しい編み方ではないので問題ないと思います。これを作れると色々と遊べますので、是非チャレンジしてみてくださいね。レッスンでは今後、更に応用を加えた使い方を紹介していきますので、そちらもお楽しみに♬

さて次はトゥーのキットです。
新作キットのご紹介です_a0149643_17342420.jpg
久々に小花で、くるみボタン・シリーズです。

「自分で編むと小花が大きくなり付属のくるみボタンでは小さすぎて、はみ出て完成できない・・・」というご意見など多数頂いておりましたので、一先ず今回は大きめくるみボタンを採用して、次回以降に手によって異なる大きさに関して何らかの対応ができるキットに変更していきたいと思います。

この小花の最大のポイントは、編み進める進行方向に関してです。今まで紹介した編み方とは、少し異なる編み方を導入しております。

もともとあるオヤの小花のデザインを複数かけ合わせて、面白いから是非チャレンジして欲しいという編み方を融合させた小花となっております。

進行方向を強引に変える編み方がよくあるトゥー・オヤですが、こんな強引な方法で進行方向を変えない編み方もあるのね(笑)という所を楽しんで頂ければ嬉しいです♬

さて最後はボンジュク・オヤのブレスレットです。
新作キットのご紹介です_a0149643_17344281.jpg
これは前回のアップの時に少し紹介しましたが、もともと別のデザインでキットにしようかな~と思っていた編み方です。ただキットにするには、少々複雑かな??と、ショップに出すのを何回か迷っていました。

そんな時に先日のオヤ糸屋さんの展示会で出会ったのが、同じ編み方なんだけれど簡単バージョンのボンジュク・オヤがついたスカーフです!!

見付けたときは同じ編み方とは気がつかず、全然分からなかったので。。。。同じと気がついた時の驚きと言ったら!!

ボンジュク・オヤの持つ面白さと奥深さを改めて感じた出来事でした。
新作キットのご紹介です_a0149643_17343150.jpg
という事で?!キットにはシンプル・バージョンのデザインを基本に採用して、ネックレス(写真・上)に応用できるように、センター部分の編み方の1例をレシピで紹介しております。内側部分のカーブの出し方などのアドバイスも盛り込んでおりますので、参考にしてみてください★

キット自体はブレスレット分の材料のみですが、お手持ちの材料で色々とアレンジしてみてくださいね。

こちらの編み方も、より複雑なバージョンはレッスン課題として採用します。お楽しみに♬

次回の9月のオープンでも新作キットが何点か並びます。またメールマガジンにも書きましたが、久しぶりに作品の販売も予定しております。リフ編みの(エコタワシ以外)小物などは、初めて並ぶと思いますので、こちらも是非お楽しみに★

一先ず今日はこのくらいで。次回以降のアップで今月のレッスン課題と会場の連絡を行います。

もう直ぐお盆です。何かと慌ただしい毎日かと思いますが、まだまだ暑さが厳しいですので、皆様くれぐれもお気を付けて動かれてください★



にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



by dantel-mika | 2015-08-11 17:42 | ショップ「with OYA」の事♪

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31