人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やってしまった・・・・

※ショップ再オープンします※

 2016年クリスマス・キットとリフ編みの冊子発売します → 
   
オープンは12月5日19時~となります。また冊子の発送は東京から行いますので、ご注文後最初の発送開始日は12月9日(金)~となります。キットのみのご注文の方の発送開始は8日~となります。ご了承ください。

*************************

※追記※ 目次の写真追加で下の方にアップ済みです

さてさて、本当にご無沙汰しております。11月のイベントやレッスンも無事に終了して自宅へ戻っております。

今回も!?失敗、やらかしまして・・・

ブログでも告知していた先日の横浜でのイベントの当日に、予約投稿したはずの記事が全てアップされていない事を生徒さんに指摘され・・・・

忙しくでブログを書いた後に、1度も確認していなかったのが問題なのですが(汗)おかしいな。。。予約投稿で少なくとも3回分はアップしているはず???? 

と思い確認したところ、アップ希望日の月日は合っていたのですがね・・・・西暦が2017年で…さすがに自分で自分に呆れてしまいました(汗)

本当に申し訳ありません★★ 当日はブース番号が分からないにもかかわらず、会場マップ片手に足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

盛岡・仙台の生活圏以外でのイベント参加は初めてでしたが、なかなか無い経験をさせて頂きました。また会場でオヤを知って頂き、レッスンまでつながるご縁なども頂きました。疲れたけど、楽しかった~という思い出深いイベントになりました。

予約投稿の記事内容は全てイベントに関わる記事でしたので、後日そのままアップも出来ず。。。。イベント翌日からのレッスン週間で力尽き、放置してしまいました(汗・汗)

また東京レッスンから仙台レッスンの為の移動日が、先日の福島での地震の日で、生まれて初めて大幅にダイヤの乱れる駅に飛び込みました(汗)

何とか移動に成功して、無事に仙台入りできました。開始時間を遅らせてのスタートでしたが、無事に終了できてホッとしております。色々とご心配頂きありがとうございました。

そんなこんなのバタバタ移動の帰宅後も、1ミリの隙間なく頭をフル回転させる仕事が続いておりましてブログの放置を継続してしまいました。

死ぬ気で頑張ったお蔭かどうかは定かではありませんが諸々を片付けて、何とかショップのオープンまで漕ぎ着られたことに、またまたホッとしております。

では今月のショップのご案内です。

新作のトゥー・オヤの2016年クリスマス・キットとリフ編みの冊子の発売を予定しております。

トルコにはパーツとかスパンコールなどを編み付けた「プル・オヤ」と呼ばれるオヤがあります。その為か見た事も無い形やデザインも多いので、皆さん結構買われたりするのですが「これ、どうやって使います???」と質問されるとこもしばしば。

悩みますよね~と言う事で、考えてみました♬ スパンコールを使って可愛い円形モチーフのオーナメントです♪ 小さ目でキラキラして本当に可愛いですよ♪

くさり編みと細編みだけで編み上げる、超簡単デザインなので★1つの初心者さん用のキットです。
やってしまった・・・・_a0149643_17400635.jpg
小さ目のオーナメントとしても使えますが、上記写真の様にイヤリングやピアスとしても仕上げられます。キットでは全4色でご注文の際にご指定下さい。1セットで3モチーフ作れます。
やってしまった・・・・_a0149643_13352757.jpg
また小さ目オーナメントなので、在庫数の多い濃いブルーとピンクの2色に関しては、キットをご購入下さった方のみ追加で材料のセット(スパンコールと糸3モチーフ分)の追加注文が可能です。色々アレンジして作ってみてください★

水色と白は数量限定で、在庫が無くなり次第終了となります。因みに、こちらのスパンコール自体の在庫ですがオヤ糸屋さんの展示会在庫に残りがあるので、次回の展示会の時に探して並べておきますね~♪

あともう1つ発売開始なのが、以前から話しておりましたリフ編みの冊子です。出来上がった冊子の全部を間違えて東京に送ってしまうと言う惨事。

撮影用の冊子が手元に無いと言う状況で。。。。。(汗)申し訳ありませんが完成冊子の写真を撮るまではデータがまったく同じなので、私のプリンターから印刷した参考写真載せておきますね。
やってしまった・・・・_a0149643_13353472.jpg
以前販売した冊子と異なり写真の配置や文字数などが限定される既存のテンプレートに書き込むタイプではなく、全てのデータを私の方で編集・レイアウトして作成しております。

また内容も以前とは異なり、リフ編みの話しだけではなく編み図記号の解説や基本の編み方(フルカラーの写真付き)など「リフ編み・入門編」と題して編集しております。一部写真などはダブりますが、同じような内容でも全ての文章を書き直し・加筆しております。また編み図記号なども解説だけでなく写真を使いながらポイントを丁寧に説明・解説しております。

基本的には私のリフ編み教室の補助教材として仕上げておりますので、手書きの編み図の時に使う略図記号などの解説などあります。

最後に基本の四角で作るシンプル・エコタワシと以前ブログで紹介して評判の良かったスイカのエコタワシ↓の2種類を、編み図・解説(写真付き)で5ページに亘って紹介しています。是非チャレンジしてくださいね★
やってしまった・・・・_a0149643_17584021.jpg
最終的に何ページの冊子にまとめるかで最後まで迷いましたが、より詳しい色替えや他の諸々の情報も盛り込んだ冊子を別に編集する事にしましたので、今回は左綴じ・A4サイズで16ページ(表・裏の表紙などを除くと解説部分は実質13ページ・フルカラーで)の冊子に仕上がっております。
やってしまった・・・・_a0149643_17244769.jpg
先ほども書きましたが各ページ、写真をふんだんに使用して丁寧な説明を心掛けました。リフ編みが初めての方でも、かぎ針編みでくさり編み・細編み・長編みなどがご理解頂ける方であれば、すぐに編める様になって頂ける内容だと思います。

またレッスンの補助教材と言う特徴上、前回の冊子では詳しい解説を載せなかった話題や、ブログに上げたリフ編みの話なども編集して載せております。リフ編みを編む際に、少しでも皆さんの参考になればと願っております。

今回の冊子は、あくまでもリフ編み定期クラスを受けられている方々への補助教材として製作しました。しかしながら以前からリフ編みの編み方などのキットや書籍物等に関して、ご希望・問い合わせが大変多い事から一般販売する事に致しました。

ただしレッスン料を払って教室に通ってくださる生徒さんと出来るだけフェアな状態にしたいという思いから、一般販売の金額は生徒さんの販売価格と変えておりますので、ご了承ください。

ショップのオープンは本日19時~となります。今月もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



by dantel-mika | 2016-12-05 14:31 | 2016・新作

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31