人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

テゥーダンテル

テゥーダンテル_a0149643_1617847.jpg
テゥーオヤのデザイン・テクニックをアレンジして、モチーフを作るのが結構好きです。

写真のモチーフは中心部分は市販のレースで、その回りにオヤ用の糸を使って編みつけました。

このレース、一目惚れで2年くらい前かな?黒と落ち着いた赤の2色を買ってきたもの。

テゥーオヤに必要な基本的なテクニックを使いながら、10種類ほど頭をひねりながら考えました。その中でも 写真のデザインは最も簡単なデザインだと思います。

「時々、オヤを教える」と言う事は「その時しか教えてあげられない」と言う事でもあるので、2時間なら2時間で、ある程度、形にならないと生徒さんは家に持ち帰っても、よほど慣れていない限り、完成できなかったりするのです。。。

そのため場合によっては、いきなりレッスンでオヤを作るのではなくこの様なモチーフを教える事もあります。

オヤに興味があっても、二の足を踏んでしまっていた方が、いきなりハンカチやスカーフにオヤを編みつけるのは、そうとうハードルが高いと感じる時があるようです。

オヤ用の糸の細さに慣れてもらう事と、また小さなモチーフの中にオヤのテクニックを少しづつ入れていく事で、自分にも出来るかも!と思えれば、ご自宅に戻った後、もっとオヤにチャレンジしようかな?!という気が起きるのでは?と言う不順な動機で考えたアレンジです。。。

これくらいのモチーフであれば、完成までの道のりが それほど遠くなく、でも簡単な割りに存在感があるので、完成させた時の満足感もあるのではないかと勝手に思ってます(苦笑)
by dantel-mika | 2010-01-03 17:08 | トゥーダンテル

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31