人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

糸の融かし方

以前も話しましたがオヤ糸は、糸端しをライターで融かして糸止めを行います。

融かし方と言っても、人それぞれにやり易い方法が違うと思いますので、このブログでは注意点をいくつか。

最も気を付けていただきたいのが、融かす事と燃やす事は別です!!という事。

「分かってるよ」 と思われるかもしれませんが、先日も友人が燃やしました(笑)

糸端しが長すぎると、燃える確率が高くなるような気がします。また焦げる確率も高くなると思います。

短すぎると、糸止めが上手くできなくて編み目がほどけてしまうので、思わず長めに糸端しを残してしまうのだと思うのですが その加減が難しい。

2ミリ前後がその境目かな?と思っているのですが。どうでしょうか?

糸に火が付いたときは、慌てずに吹き消してください。スグに消えます。くれぐれもやけどには注意をしてください!

また「融ける」といってもナイロンとポリエステルでは融け方が違います。平均してポリエステルの方が焦げやすいです。

焦げると、仕上がりの美しさに影響しますので、ご自分の持っている糸で融かし比べてみるのも、綺麗な仕上げにつながると思いますよ。
糸の融かし方_a0149643_913539.jpg

私のオヤサンプルから

このデザイン、サンプル用に赤い部分の間隔を実物のオヤ付きスカーフよりの狭くしています。

本当は赤い部分は、緑の部分を4つ置いて、また赤い部分が編まれているデザインでした。参考までに書いておきます。
by dantel-mika | 2010-03-09 09:18 | トゥーオヤ

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31