人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シリーズにしようかな?

と思うくらい、古い物をよく紹介していますが。。。。

今日は天気が悪すぎて写真が撮れませんでしたので、オヤとはまったく関係ない内容です。

こんな時に登場するのが(笑)私の部屋にいる古い物達・・・。
シリーズにしようかな?_a0149643_9394855.jpg

威張る訳ではありませんが(威張れないよ・・)私はもの凄い方向音痴です!!

そのくせ地図を収集しています。。。。でも地図は読めません!!

眺めるのが好きです(笑)

昭和5年に印刷された「鉄道旅行地図」

父方の祖母が持っていたものです。

中学の頃、戦前に祖父が東京で建築測量士をしていた事を知り、その頃に彼が測量して描いた東京の地図を始めて見たのが、地図に興味を持つキッカケでした。

シリーズにしようかな?_a0149643_9541052.jpg

図々しいと言うべきか、怖いと言うべきか、イヤだと言うべきか

多分その全てですが、昭和5年祖母が十代だった頃、朝鮮半島・満州地域そして台湾は日本として日本地図に印刷されています。

歴史好きが高じて 「歴史人口学」そして「人間の安全保障」に関してを調べる事がライフワークのようになっている私の日常ですが、言葉を失うほどの悲惨な現実を目にするとき、この地図を思い出す事があります。

「ありえない」 などという言葉は無いのです。やれてしまうのが人間ですから。。

自分達はこの歴史の上に立っているし、この上にしか立てない事を理解した先にしか、未来は作れないと思うのですが。。。
by dantel-mika | 2010-03-25 10:18 | オヤ関係以外の古い物

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31