NEW POST

今日は ますます暑い・・・。

あまりの暑さに?近所の赤ちゃんが愚図り続けていますよ(怒) ←あっ別に赤ちゃんに怒っているのではなくて、この暑さに怒ってます(意味がありませんが・・・)

必死に愚図る赤ちゃん結構好きなんですよね~(笑)可愛い~♪ ←親御さんから見れば無責任発言です☆

さて話題を変えて、タコの予言通りドイツが負けました(涙) 残念ですが、3位決定戦を頑張ってもらいましょう☆

今朝の試合は意地でも見たかったので、1時に寝て3時起きです・・・・。眠い・・・・。一応試合が終わった後に1時間ほど眠ったんですが、足りませんね(汗)昼寝しないように気を付けます☆

では?やっと今日の本題(笑)

最近やっとオヤの作品のデザインも決まり製作に入っておりますが、未だ紹介出来るところまで到達しておりません(完成していてもアイロンがまだ・・とかそんなレベルですが・・・・)

そこで今日は手芸関係の道具で日本でも手に入る物を紹介します~。今日紹介する道具達は全てクローバーさんの物です。
a0149643_11421330.jpg

手前の舟形に形をしているのが、タティング用のシャトルです。真ん中の所に糸が巻けるようになっています。この部分にミシンの下糸を巻くボビンのような物が付いているデザインがあったり、大きさも素材も様々でシャトルをコレクションされている方も多いです。

写真奥の先端に糸が巻かれているのが、ボビンレース用のボビンです。このボビンのデザインも地域や国、などによって様々です。

また女性が農業の仕事が少なくなる冬などに、内職の様にボビンレースを作ることもあったようで、旦那さんが手彫りで奥さんのために作られたオリジナルボビンなどもあります。チョット素敵な話ですよね♪

ボビンレースのボビンもコレクションされている方多いですよね。
a0149643_1150916.jpg

このフック、先端がかぎ針の様になっていますが、「タンブールフック」と呼ばれるオートクチュールなどで使われるタンブール刺繍をする際に使う道具です。

これは、「タンブールフック」を元にクローバーさんが開発した「ビーズクチュール」という名前のフックです。個人的には本場のフックより、こちらの方が使いやすいですよ(笑)

これを使うと片面はチェーンステッチの様な刺繍になり、反対側の面はミシンステッチの様な刺繍になります。ビーズを縫い込みながらの刺繍に使われたりしますが、慣れると本当に簡単で便利です☆

針を使う普通の刺繍が嫌になる?ほど素敵な道具です(笑)
[PR]
Commented by akdeniz_tk at 2010-07-08 12:32 x
ありがとうございます。
ボビンレース用の木のボビンって可愛らしいですね。
しかも、使いこんだら、味が出てきそうですし・・・。

タンブールフックを初めて知りました。
一度、トライしてみたいと思う刺繍ですが、もしかして、刺繍初心者にはものすごく難しいですか?
Commented by dantel-mika at 2010-07-08 14:58
akdeniz-tk様
ボビンレースは今は作りませんが、それでも時々ボビンを眺めて幸せになってます♪

タンブール刺繍は仕事で必要に迫られて身に着けた技術で(苦笑)今でも仕事以外では刺さないんです。。。自分が刺した身頃の写真などは資料として残していますが、申し訳ないのですが、先方からのNGでブログで紹介は出来ません・・・・。

特徴としては、針を使う刺繍は針を刺して上に引き抜いたり、下に引き抜いたり、針自体が布を挟んで上下しますが、このフックは先端がかぎ針状なので、布に先端を刺したら、下にある糸をフックの先に引っ掛けて糸を上に持ち上げる上下運動しかないんです。刺繍する面積が広くても、かなり速いテンポで仕上げる事が出来ます。

道具は国内だけで揃うと思います。少々お高いかもしれませんが・・。本も出版されていましたので、「ビーズクチュール」をキーワードに調べれば、見付けられると思いますよ♪ 個人的にはクロスステッチより簡単だと思っています(単に私がクロスステッチが苦手なだけですが・・・)☆
Commented by まきまき at 2010-07-08 21:20 x
お久~
相変わらず寝てないね~~~
身体を壊すから寝ておくれ渹渹渹

さてさて、ビーズクチュールとやら…『やってみた~い』と思った事あるわ淏
でも、材料・道具ばかり増やしちゃうのは良くない…と買うのやめたのよね煜
いつか挑戦してみたい淲
Commented by dantel-mika at 2010-07-08 22:15
まきまき様
暑さに負けてない?私は既に完敗ですけど・・・。
こちらに来てからは、本当に寝ていますよ~(笑)だから逆にたまに寝不足が辛いみたい。。。。心配ありがとね(*^。^*)

これ両手を空けておく必要があるから、テーブルに固定するループも必要だしね・・・。微妙に資金が必要な世界かも☆ 
でも楽しいから、チャンスがあったら是非チャレンジしてみて♪
Commented by keiko at 2010-07-09 08:02 x
ビーズクチュール、いいですね
あたしも買おうかなぁ〜
あれこれ買い過ぎかなぁ^^;
このシャトルあたしも持ってます^^
お揃♪
Commented by DANTEL-MIKA at 2010-07-09 14:24
KEIKO様
良いですよ~♪お勧めですし、私の勝手な予想ですが、KEIKOさん好きだと思いますよ☆

このシャトル付き合いが長いんです(笑)ここ1年使ってない間に、1個行方不明になっていたのですが、最近発見してまた使ってます♪
Commented by しょーこ at 2010-07-13 23:51 x
タコの占い。。。ドイツに関する試合だけ予想なのかと思っていました。
個人的には、スペインを応援してました。ごめんね。(>_<)
だって、ダビド・ビジャのファンなんだもん~♪ 許して!
他にシャビ・アロンソも昔から気になってましたー。

スペインのデルボスケ監督、レアル解任後、イルハンの抜けたトルコのベシクタシュの監督になったけど…、見事に期待を裏切ってくれた記憶が。。
今回は良かったですね~。

ところで、フックの写真の後ろに映ってる刺繍も素敵ですね~♪
Commented by dantel-mika at 2010-07-14 09:19
しょーこ様
おはようございます~♪

あのタコ、基本はドイツの試合だけを占っていたみたいですよ。決勝の占いはオマケかも(笑)

ビジャですか~。「良い男」という選考基準?を抜きに考えると、GPのカシリャスは大会が進むほど素晴らしくなっていったよね☆あとプジョルね!あの髪は嫌いだけど(ごめん・・)彼の見せる忠誠心は凄いよね~。バルサ好きには外せない男です☆

あ~4年に1度の楽しみが終わってしまった・・・(涙) 

あのタコが死んだら、今大会ドイツと試合した各国からなんかメッセージが発表されそうよね(笑)今だって大げさだよ~騒ぎ過ぎ!!

後ろに写る刺繍はこのフックを使ったものではないんですが、何か背景が欲しくて、無理やり置いてみました(笑)
by dantel-mika | 2010-07-08 12:12 | 道具 | Comments(8)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30