NEW POST

ピリッと♪

可愛い唐辛子♪
a0149643_9592040.jpg

昔から特にお気に入りのモチーフの1つです☆

日本でもイーネオヤの中では知られたモチーフだと思いますが、これ平面に見えてキチンと筒状に編み上げいるんです。種も入れてしまうか?と思いほど手が込んだ編み方です~。

種無しと言う意味では辛すぎない唐辛子かも知れませんね(笑)

イーネオヤには意味があると言うのは聞きますが、この様な話は実際にトルコの友人から教えてもらった知識ではなく全て本からなのです。。。。

オヤを教えてくれた友人達は都会育ちのお嬢さん(笑)もちろんテゥーを中心とするオヤの技術は本当に上手でしたが、古くからのオヤの知識があるかと問えば、「無いかな」というのが答えだと思います。

イーネオヤのデザインに込められた意味を(受け売りのです・・)私が彼女達に話したら、知りませんでした。

これは世代によってオヤに対する知識や向き合い方、受け止め方の違いがあるだけではなく、地域差があると思っています。

主に私にオヤを教えてくれた友人はアンカラ出身です。彼女の地元が立体イーネが盛んではないのかもしれませんが、彼女は見たこともなかったようです。それでも彼女から聞いたオヤの話は大変面白く貴重な物でした。

一般的に知られているオヤだけではなく例えば、熱したナイフで編み上げたオヤを融かし切りながら、すだれ?の様なオヤを作るおばあさんの話など、色々と聞かせてもらいました。

一言でオヤと言っても本当に様々でトルコのあらゆる場所で、オヤがいかに人々の生活に密着した文化なのかを感じさせてくれるお話でした。
[PR]
Commented by keiko at 2010-07-13 22:24 x
種入れたら丸み出ますか?
辛いのはダメだけど、丸っこい唐辛子がいいなぁ〜^^
熱したナイフで編み上げたオヤを融かし切りながら…???
どんなものなんですか?
すごい興味津々です〜
ちょっとオヤって奥が深すぎます〜
でもその方が興味は尽きないですね^^
Commented by dantel-mika at 2010-07-14 09:07
keiko様
おはようございます~^^

何か詰め物すれば丸くなりますよ♪ でも詰め物してもっとリアルにするなら、この編み方でなくてもうチョット丸みが出やすい編み方にするかも。。。

写真だけしか見た事が無いオヤや、話にしか聞いた事が無いオヤとかあるんですよ☆

トルコに行くチャンスがあれば、色々と調べたいと思うものが事が多くて行ったら最後、帰って来れないかも・・・(^_^;)
Commented by tsugumi at 2010-07-14 09:28 x
袋状になっている唐辛子、かわいいですね。
ピリッときそうですが、ふんわりやさしい雰囲気がします。

私も学生時代にカッパドキアに行きたい・・・と思いながらもうすでに時が経ちすぎました(笑)
何でも、本場で色々見て体験したいですよね。
Commented by dantel-mika at 2010-07-14 15:02
tsugumi様
可愛いですよね☆ オヤをはじめた頃は意外と難しいと感じたデザインでした。多分最大目数が多いからだと思うのですが。。。

でも最近では、目数が多くてもデザインは至ってシンプルですので、こちらの方が簡単な気がします(笑)

保育園に通っている頃から、考古学が好きだった私にはトルコはオヤと出会う前からの憧れの地です☆

クレオパトラの妹のお墓なども最近見つかっているのです!!トルコはオヤ以外にも、立ち止まる理由も・場所もあり過ぎて、本当に帰って来れなくなりそうです・・・(汗)
by dantel-mika | 2010-07-13 10:30 | イーネオヤ(立体) | Comments(4)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30