人気ブログランキング |
NEW POST

数学と思っていたのに。。。。

ボンジュク・オヤやイーネ・オヤなどを作っていて、「数学の様に方程式があって、その方程式を上手に使うと新しい答えを見つけられる」という感覚が長い間自分の中にはあった様な気がします。

でも、最近それは少し違うと思うようになりました。

ある程度の方程式は存在するかもしれません。ですが方程式らしきものが在りながら、それ自体をかなり自由に変える事が出来るうえに、同じ方程式を使っているのに「場合によっては答えが1つにはならない」という事あるのです。「誰が解いても答えが1つ」という数学の持つシンプルさがオヤにはありません。

だからこそ作り手の感性がその違いを生み出すのだろうとは思うのですが、重要なのは方程式と思い込んでいる、その編み方をいかに崩せるか?!ではないのかと思い始めています。

昨日、1つ新しい編み方を閃いて☆実験を開始しました♪ かなり込み入ったデザインになりそうなのでブログでの紹介は先になりそうですが、崩す方向性さえ間違えなければ、面白い作品になりそうです。

あんまりワクワクし過ぎて、昨晩は寝れませんでした~(苦笑)

今日紹介する作品は、その面白そうな編み方を思い付くキッカケになった作品です♪
a0149643_10475250.jpg

今シーズンの新作のネックレスです。

これ自体はそれほど複雑な編み方ではありません。先シーズンに使ったテクニックを応用した程度なのですが。。。

違いがあるとすれば、幅です。今シーズンは幅広なブレスレットやネックレスが多く完成しています。無意識に作って、後で並べたら幅広が多かった事に気がつきました。

一筆編みの場合、幅が狭くても複雑な編み方になり易いのですが、幅広の作品を編んでいて(今日紹介した作品は一筆編みではありません)一筆編みに役立ちそうなチョットしたヒントを見付けました☆

ビーズの入れ方も含めて、難航しそうな挑戦ではありますが、このワクワク感がたまりません♪♪

今日も暑いですが、頑張ります~☆

全国的に暑い日々が続いています。連休最終日、お出かけの際は熱中症などにお気を付けて、休みを楽しまれてくださ~い♪
Commented by tsugumi at 2010-07-20 10:47 x
こんにちは。
前回のネックレス同様、とても涼しそうで糸の光沢がきれいなネックレスですね。
色々、追求探求していくと面白い発見ありますね。
dentel-mikaさんの製作過程・思いを垣間見れて、どんどんmikaさんワールドが広がっていくの、楽しみです。
mikaさんも、暑さ気をつけて下さいね。
Commented by dantel-mika at 2010-07-20 12:04
こんいちは ^^

このオヤ糸独特の光沢感は涼しさを演出しますよね☆ 夏はテゥーボンジュクとナイロン糸のイーネオヤの花が1番似合うと感じます♪

作っていても楽しいです(笑) 私の作ったアクセサリーなどを見て「私らしい」と言って頂けると、これほどの幸せはありませんので、これからも、そう在れる様に頑張ります☆

tsugumi様の暮らされている地域も、そうとうの暑さではないかと思いますので、くれぐれも体調など崩されませんように。

次の更新では、久々?にイーネの花を紹介しますので、どうぞ気分だけでも涼んで下さい~(笑)
by dantel-mika | 2010-07-19 11:15 | 2010・新作 | Comments(2)

2019年9月東京開催の単発レッスンは、久しぶりに一般募集を行います♪追ってご連絡しますので、ご興味のある方は是非ご確認ください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31