人気ブログランキング |
NEW POST

オールド・オヤから♪

暑すぎます☆

逃げ場が無い感じです・・・(汗) 夜になっても、まったく涼しくなりません。。。。。無意味に体力を消耗しているようで、辛いですよね(涙)

さてここ数日間、最大の懸案である写真のサイズ変更。解決出来てるんだか、出来ていないんだか自分でも良く分からないまま時間だけが過ぎていってます。。。。

いい加減、飽きてきました(苦笑) 取り合えず今日はこのまま行きます。もう少し小さくしたいけれど、暑さで停滞した脳ミソでは、これ以上は考えられない☆

今日はイーネオヤの花を紹介します♪ オールド・オヤの再現になるのかな?お気に入りの1つです。
a0149643_10372557.jpg

花芯の部分だけ、変更しています。数年前にネットで目にして、実物も2度ほど見た事のあるデザインです。

イーネオヤのデザインを見ていると、長く作られ続けるデザインの方が、不必要な箇所がそぎ落とされてシンプルで隙の無いデザインに昇華されている気がします。

これはどんな分野にも通じる事かもしれませんが、簡単に出来そうで出来ない事です。

オヤやダンテルなどを見ていて感じますが、最近の物ほど「過ぎる」感じがして苦手な私。。。。「飾り過ぎ・やり過ぎ」のデコレーションが多く見られる気がするのは私だけかしら?

批判するのとは違いますが、オヤをこれだけ作っていても文化の違いも含めて表現方法や主張の仕方の違いに戸惑う事も少なくありません。

何事も程々が1番だと思っている私には、「選択出来ないな~」と感じるデザインが意外と多かったりします。

ただ「だからダメ」かと言えば、それは違うとも思うのです。

許される限り不必要な物をそぎ落としていく所から美しさを表現しようとする日本の文化もシンプルで良いのです。

でも、あれだけゴテゴテと色々な物で飾り付けても、「あら、素敵♪」と思えるまでに、まとめてしまえる外国人の友人達を見ていると「過ぎる文化」と呼べる物も存在するんだろうと感じます。私には到底まとめ切れません・・・。

それは日本で生まれ育った私には無い感覚であり、表現方法です。

オヤはその「過ぎる文化」から生まれ出てきた世界なのかもしれません。

でもその数え切れないほどの「過ぎる」表現の中から、数十年もしくはそれ以上の時を超えて次の世代に残れるデザインが「シンプルで隙の無いデザイン」だったりするのですから、興味深いですよね。

奥深い世界です☆
Commented by tsugumi at 2010-08-06 14:23 x
こんにちは。
お気遣い頂き、有難うございます。
暑い中、なんとか元気に暮らしています。今日も35℃超のようです。
dantel-mikaさんの方も、暑すぎるのですね。
くれぐれも体調崩されないようにして下さいね。


奥深いお話ですよね。こういうことは・・・・。
”Simple is Best”と感じる日本人にとっては、
”過ぎる文化”よりも”削ぎ落とす”ことに美しさを感じてしまいますね。

どんな事もやればやるほど奥が深く、考え込んでしまう事がいろいろ出てきますね。
Commented by dantel-mika at 2010-08-07 08:58
tsugumi様
昨日はこちらも35℃を越えました・・・(汗)東北人には殺人的暑さと感じます。。。ですが、有難い事に多少の夏バテはありますが意外と元気です(笑)涼しい季節がもうそこまで来ていると信じて頑張ります~☆

今日の更新でも書きましたが、文章を一部訂正・加筆しておりますのでお手数ですが読み直して頂けるとありがたいです。

文化の違いは戸惑いやイラつきなど理解できない事からくる衝突も生みますが、違うからこその豊かさも感じる事が多く、オヤから学ぶ事が本当に沢山あります。

出会えた事に感謝の毎日です。結局はトルコ人にはなれませんので(笑)オヤに惚れた日本人である私なりのオヤを作れるように日々精進と思っています☆
by dantel-mika | 2010-08-06 11:12 | イーネオヤ(立体) | Comments(2)

2019年9月東京開催の単発レッスンは、久しぶりに一般募集を行います♪追ってご連絡しますので、ご興味のある方は是非ご確認ください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30