NEW POST

申し訳ないくらい・・・

ご無沙汰しております。

本当に沢山の方々が、更新もされない私のブログを毎日チェックして下さって・・・・申し訳ない気分です。。。。

酷暑が続いた後、雨と共に暑さが緩んだと思ったらピンと張っていた糸がプツッと切れた感じです(汗)

忙しいながらも新しい生活に慣れ、体調を崩したわけでもありません。ところが緊張が緩んだ途端に毎日最低限の事をこなすだけで精一杯になってしまい、ブログの更新にまで辿り着けませんでした(涙)

オヤですが、こんな慌しい日々でも毎日何かしら新しい作品が出来上がっています♪ 更新しないという事は、ブログ・ネタだけが溜まる一方・・・。テーブルの上が大変な事になってきました☆

今週一杯はブログをお休みし来週には再開しようと考えていたら、気付けば日曜日・・・。

もっと早くにお知らせしたかったのですが、こんな短文を打つ気力も無く・・・・(苦笑)

「頑張り過ぎだ!」と怒られそうな気もしますが、でもね 「今、頑張らずにいつ頑張る?」 ささやかでも自分なりの目標や夢がありチョット大変でも、今踏ん張ればそれが手に入るかもしれないなら、今踏ん張るしかないですからね~。

タイトなスケジュールである事は事実でも、殺人的スケジュールと言うほどでもないし。。。。

環境の変化や季節の変化・状況の変化に自分自身の変化

色々な事が少しづつ変わる中で、その時出来る精一杯の選択を!

☆☆☆☆

今日はついでに?紹介し忘れた写真があったので、載せます(笑)
a0149643_184671.jpg

まだ本格的に暑くなる前、母と寄り道をしたときの写真です。

「烏帽子岩」と名が付けられています。名の由来は見ての通り「烏帽子」の形をしているから(笑)

大きさを何かと比べた方が分かりやすいかと思いまして、勝手に通りすがりの方を比較対象に撮影しました。。。

さて、今日の最後は連絡事項を1つ

8月29日(日)の参加予定だった「杜の都のアート展」ですが、参加決定です。まだブースの場所が発表になっていませんが、分かり次第またブログで報告します♪

ところで話題がガラリと変わりますが、プレゼント企画みたいなのをしたら欲しい☆って方いますか?このブログを訪ねてきて下さった方々の人数が、もう少しで区切りの良い数字になるので。。。。

でも企画して募集がいなかったら嫌なので(笑)事前アンケートを・・・。

反応が無ければ、この企画は無かった事に~。
[PR]
Commented by はる at 2010-08-15 08:55 x
はじめまして、こんにちは。
毎日ブログ拝見させて戴いておりますが、毎日読み逃げしております(すみません)
内容を拝見して、これはコメントせねば!と、書き込みさせて戴きました。
プレゼント企画、ぜひお願いします~。
応募させて戴きたいです!
楽しみにしていますです♪
Commented by dantel-mika at 2010-08-15 09:43
はる様
はじめまして。コメントありがとうございます♪

そ~ですか☆ここに希望者いましたねっ(笑)

最近ブログを開始した頃は、考えてもいなかったペースで覗きに来てくださる方々が増えましたので、お礼の意味もあるのですが。。。。

多分、区切りの良い数字は今月末か来月初めくらいだと思いますので、「企画」チョッット本気で考えてみます♪
Commented by tomo at 2010-08-15 16:24 x
欲しい・・・・・で~~す。。。ここでオヤをはじめて知って興味深く、読ませていただいていま~す!!!
Commented by dantel-mika at 2010-08-15 18:25
tomo様
良かったです(笑) そう言って下さる方がいて♪

このブログでオヤに興味を持って頂けて、光栄です~☆是非、今後も気長にお付き合いください。
Commented by katzenmama at 2010-08-16 18:10 x
はじめまして。
いつか本格的にやるときのためにと毎回読ませていただいています。
dantelmikaさんの作品を間近に見ることができれば、きっとほかのものを放り出してやってしまいそうです。
もちろんほしいです。企画よろしくお願いします。
Commented by dosannko at 2010-08-16 21:59 x
はじめまして。
いつも素敵な作品を見にきてます。
ぜひ企画して欲しいです。

こちらで、フェルケテオヤのほうきを見て、ずっと編めずに放置していたフェルケテオヤに再挑戦して編めるようになりました。
見本はあったのですが上手くいかず、こちらで見なければもう一度やろうとは思わなかったかもしれません。
いろいろ参考にさせていただいてます。
ありがとうございました。
Commented by akdeniz_tk at 2010-08-17 01:08
わたしも企画を楽しみにしています。
最近、何十回目になるか分からないけれど、またオヤに挑戦しています・・・が、やっぱり上手にできません。どうしても、目は揃わないし、ループはバラバラになってしまいます。そして、ギュッと締め付けると、目の間がどこだかわからなくなるし・・・結局、途中であきらめてやり直しの繰り返しです。。。
mikaさんの作品を見ると、「なんて素敵なんだろう」とため息ついてしまいます。
Commented by dantel-mika at 2010-08-17 05:51
katzenmama様
はじめまして。コメントありがとうございます♪

是非 機会がありましたらチャレンジしてみて下さい☆ きっと他の物には目が行かなくなると思います(笑)

思った以上にコメントを頂きましたので、企画は実行しようと思っています。少々お待ちください ^^

これからも、どうぞ気長にお付き合いくださいませ~。
Commented by dantel-mika at 2010-08-17 05:56
dosannko様
はじめまして。コメントありがとうございます♪

初めての物でも、一度チャレンジして放置してしまった物でも、作り始める時にはキッカケが必要だったりしますので、もしこのブログがdosannko様がフェルケテに再チャレンジするキッカケになったのであれば光栄です☆ありがとうございます ^^

企画は実行しようと思います。内容など詳細は今から考えますので、もう少々お待ちください~。

またお時間のある時にでも遊びに来て下さい♪
Commented by dantel-mika at 2010-08-17 06:17
akudeniz-tk様
企画は実行します~♪ 内容を今から考えますので(笑)もう少々お待ちくださいね♪

ナイロン糸で頑張っているのかしら?結ぶ際に糸を引っ張ったら、スルリとループが消えてしまって目が無くなるのは、私も特に慣れない頃はよくありました・・・。

糸の種類を変えるだけでも、消える確率を低くできるかもしれません☆固めのナイロンは平均して目が消える確率が高くなる気がします(滑りが良いからだと思うのですが)

ALTIN BASAKのナイロンだとラベルに「NAYLON]と書かれた物と「MASURA」と書かれた物があるんですが、「MASURA」なら目が消える事はほとんど無いと思います。その代わり仕上がりは絹糸の様に柔らかいですので、固めの仕上がりを望まれるのであればお勧めしません。

柔らかくても良いのであれば、CIZMELIのポリエステルの細いタイプも結びやすく初心者の方にはお勧めですが。。。

後は締め付けるタイミングですかね~。結んだ数だけ、確実に上達しますので気が向いた時だけでも諦めずに結び続ければいつか必ず綺麗なイーネオヤを作れると思います☆

頑張ってください~♪ 応援しています☆
Commented by tsugumi at 2010-08-17 07:31 x
おはようございます。
お忙しい中でも、毎日製作続けていらっしゃるなんて、見習わないといけません・・・。私は暑さを言い訳に少しグダグダ気味です。

「杜の都アート展」出展決定おめでとうございます。
いつもですが、伺えないのがとても残念です。いつか関西でね!

烏帽子岩、大きいですね。
景色のお写真UPもいつも楽しみにしています。
Commented by dantel-mika at 2010-08-17 11:50
tsugumi様
こんにちは。
数日針を持たないと、何だかソワソワして落ち着かなくなる事が発覚しました(笑)何でも良いので、時間を見つけて何かしら作るようにしています♪

アート展は抽選ではなかったので、すんなり出展が決まってくれて安心しました。あともう少し作品を作り貯めたいと思っています。

烏帽子岩には、その歴史などがキチンと説明されていてメモしてきたのですが、そのメモを失くしてしまい・・・。今度近くを通るときには確認してきますので、その際にはブログで改めて説明を書き込みます(汗)
by dantel-mika | 2010-08-15 01:39 | お知らせ | Comments(12)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30