NEW POST

プレゼント企画・第3弾♪

さてさて、プレゼント企画の発表も今日が最終日です♪

今日 紹介するのはオヤ用の糸です。実は私、6年以上もオヤを作り続けながら、本場トルコで作られたオヤ付きのスカーフを自分自身で自分の為に購入した経験がありません。

本場のオヤ付きスカーフに関しては、プレゼントとして頂いた数枚を所有するのみです。

「これは何故か?」と自分なりに考えると、素晴らしい技術で作られたオヤを見付けて感じる感情を説明すると納得して頂けると思うのですが。。。。

素敵なオヤ付きスカーフを見て「これが欲しい」という感情は当然あります。

でもそれ以上に「このオヤはどの様に作られているのか?」とか

「このオヤを作った手を持つ女性はどんな人だったのか?」とか

「このオヤを作れるだけの技術を自分も手に入れたい!!」という感情の方が大きく占めてしまう気がしています。

結果としてそれを購入するよりも、それをどう再現するか?という自分の欲求の方が大きくなり、それを満たすためには「何を準備すれば良いのか?」とか「何を調べれば良いのか?」などが優先されスカーフを購入する事よりも先に、それを再現するために必要そうな糸を購入し続けてきた私。。。。

何だかスカーフの収集家ではなく糸の収集家になってしまった気がします・・・・。

先日も書きましたが、イーネオヤに興味があり作り方やその情報を探してこのブログに辿り着く方が最近急に増えたと感じます。

そこでオヤ糸の収集家?としては、このプレゼント企画には是非ともオヤ糸のプレゼントを入れたかったのです♪

私がオヤを始めた頃に比べれば、日本でも少しは市民権を得てきた気がしますが、それでもまだまだマイナーな部類に入る「オヤ」

糸を直接購入できるお店も限られます。ネットでも購入できるとは言え、直接手に取って比べられる訳ではありませんので、興味がありながらなかなか手を出せないでいる方も多いのではないかと察します。

実は一昨日の段階ではプレゼントする予定のメーカーや色を決めただけで、まだ糸巻きに糸を巻いていませんでした。実際に巻いたのは今日のお昼です。

巻き始めたら、色々と欲が?出てきて当初の予定から一部プレゼント内容を変更いたしました。

メーカー数は3社。糸の種類は5種類。1種類につき5色巻きましたので、合計で25色になります。
a0149643_1742029.jpg

☆ALTIN BASAK・・・・NAYLON と MSAURA それぞれ5色づつ。最近まで気が付きませんでしたがALTIN BSAKA からイーネオヤ用に(もちろんテゥーオヤにも使用できます)発売されている糸には2種類あるようで、「NAYLON]と書かれた糸と「MASURA]と書かれた糸。NAYLONの方が固くMASURAの方はシルク糸の様に柔らかく発色もシルクに似ている気がします。

☆CIZMELI・・・・・ナイロンとポリエステル・細 それぞれ5色づつ。

☆KAPLAN・・・・・ポリエステル・細 5色です。この糸は私が知る限り、メーカーや素材を問わず、最も細いと感じた糸です。ポリエステルですが、発色はALTIN BASAKのMASURAに近く、感触も似ています。細いせいもありますが、仕上がりは柔らかく、個人的にはこれだけで花を仕上がるのは柔らか過ぎて好みません。でもCIZMELIのポリエステル・細と上手に組み合わせて編み上げると、微妙な立体感や表情が付けられる気がして、私は好んで使っています。

セットの内容は以上です。

KAPLANの糸ですが、残念ながら今の段階で常時この糸を販売しているお店(日本からネットなどで購入出来る、という意味です)は無いと思います。それ以外の糸は全て日本からでも購入可能だと思います。KAPLAN以外の糸には色番も書き込みましたので、参考にしてください。

このセットは基本的にはイーネオヤを作る事を念頭に選びました。初心者ほど柔らかく太い糸の方が結びやすいと感じます。ただポリエステルでもナイロンでもメーカーによって大分結び加減や糸の伸び、発色や太さが異なりますので、製作者の好みや癖によっても糸の選択は変わってくると思います。

糸をお送りする際に、私が感じたメーカーや素材の違い、その品質などに関するメモも一緒にオマケで付けますので、今後の糸選びの参考にして頂けたら幸いです♪

今回のプレゼント内容は以上になります~。

気に入った物がありましたが、そのプレゼントを紹介した日のコメント欄にプレゼント希望のコメントを残して下さいね~。

基本的にはお一人様お一つの申し込みでお願いしますm(__)m

不明な点などありましたら、お気軽にご質問ください。後「あみだくじ」での抽選と思っていましたが、申し込みが多数のときって「あみだくじ」では大変だよね?と気が付いてしまったので、抽選は普通にお名前を紙に書いて箱の中から選ぶ方法にします。。。。

皆様の気になる1つがあると嬉しいです~♪

ではでは、今日はこの辺で失礼いたします。素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
Commented by katzenmama at 2010-09-04 21:10 x
こっちも魅力ありますね。
私も、出来たものより、作り方とか材料から入るほうです。
昨日のブローチを参考にして作れればと思っていたのですが、糸を見たら、こっちのほうをほしいと思いました。
すみません。昨日のブローチはキャンセルでお願いします。
Commented by つき at 2010-09-04 22:14 x
はじめまして
オヤを知ってまだ1年に満たない初心者です。
経験による細かい分析がとても興味深く、いつも真剣に読ませていただいています。
その方のおすすめする糸・・・てどんなものなのか知りたくて
このプレゼント企画に応募させていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by nazeiro at 2010-09-04 23:42
はじめまして。
タティングを初めて暫く経つのですが、トルコのオヤ糸屋さんでシャトルを購入してからオヤが気になってしょうがありません。
先日、イーネオヤの本を購入して次は糸です。
ところが糸の種類が多くて分からず悩んでいました。
そこに、毎日こっそり覗かせていただいていたブログで素敵なプレゼント企画をするとわかり今日を待っておりました♪
昨日のブローチもすごく魅力的でしたが、ここは是非オヤ糸のご指南を戴き次のステップに行きたいと。
プレゼント企画で初コメントって邪道モノですが、dantel-mikaさんみたいなオヤが作れるようになりたいです。
今回の糸のお話だけでも参考になりましたが、ここは是非にも
当たりますように(祈)
Commented by ぶうちゃんのまま at 2010-09-05 09:05 x
おはようございます。毎日素敵な作品を拝見し、オヤを作ってみたいと思うようになりました。ブローチ展で購入した「赤いバラ」のような作品をいつか作れるようになりたいです。
Commented by tsugumi at 2010-09-05 10:11 x
アート展でお疲れのところ、次から次へ楽しみをお知らせ頂き、有難うございます。

プレゼント拝見すると色々迷ってしまって決めることが難しかったのですが、
秋からのお稽古始めに伴い、糸を希望させていただきます。

そちらの方も残暑厳しいことと思います。
くれぐれもお身体無理されないように。
Commented by dantel-mika at 2010-09-05 11:25
katzenmama様
ブローチのキャンセル、了解しました ^^

悩みますよね~(笑) 道具など多種を買い揃えるのは結構大変だと思うので、私ならこんなプレゼントが欲しいと思い、出してみました♪ 抽選、楽しみに待っていてください(*^。^*)
Commented by dantel-mika at 2010-09-05 11:27
つき様
オヤを頑張ってらっしゃるんですね☆

このブログが少しでも参考になるようでしたら、光栄です。是非のんびりと、つき様らしい素敵なオヤを作り続けてください。応援しております。

応募ありがとうございました。抽選まで日がありますが、楽しみに待っていてください♪
Commented by dantel-mika at 2010-09-05 11:34
nazeiro様
はじめまして。コメントありがとうございます。

タティング作られるんですね☆ 今回の糸達はイーネオヤ用と書きましたが、もちろんかぎ針でもシャトルでも使える糸ですので、用途の幅は広いと思います。

もしシャトルで編まれるのであれば、慣れるまではポリエステルの糸の方がやり易いと思います。ナイロンのような固さは出ませんが。。

是非是非、イーネオヤにチャレンジしてください!応援しております。

応募ありがとうございました。これからもコメントなど気にせずに覗きにいらしてください~♪
Commented by dantel-mika at 2010-09-05 11:43
ぷうちゃんのまま様
ご無沙汰しております♪ 今年の猛暑に体調など崩されていませんか?

私の作品達を可愛がって下さって、本当にありがとうございます。あのバラ、もう少しで改良型が完成しそうです♪ でも最初に形になったあの「赤いバラ」が私の一番のお気に入りみたいです。

どんなに作っても、どうも何かが違うきがして・・。決して同じ物が出来上がらない感覚が、手作りの醍醐味かもしれません。

特に明記されていませんが、この糸のプレゼントに応募と言う事でエントリーしておきます☆

少しづつでもコツコツと続けていれば、どなたでも間違いなく「赤いバラ」に辿り着けると思います!応援していますので、頑張ってください。
Commented by dantel-mika at 2010-09-05 11:53
tsugumi様
私が1番楽しんでいるかもしれません♪ 個人的な経験から、イーネオヤの花ほどプレゼントとして喜ばれる物は無いような気がしています。

箱を開けた瞬間の相手の表情の変化は、手作り出来る喜びを再認識させてもらえる瞬間でもあると思うので。。。

せっかくの機会ですので今回は色々と取り混ぜて3種類です☆tsugumi様は「糸かも?!」と思っていましたので(笑)予想通りでした♪

最初は1種類でも良いですが、作れる作品の幅が広くなると、確実に使う材料の種類も増えていくと思いますので、その際の参考なればと願っております。

応募ありがとうございました。抽選まで楽しみに待っていてください♪ 

今日も暑いですが、今朝 見上げた空に「いわし雲」を見付けました!もう少しの辛抱と思い、頑張ります。tsugumi様も、どうぞご自愛ください。
Commented by ぶうちゃんのまま at 2010-09-06 09:43 x
おはようございます。エントリーありがとうございます。応募と書き忘れました。発表が楽しみです。

今年は本当に暑いですね。素敵な作品を拝見すると元気になります。dantel-mikaさんもお体に気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by 沙葡 at 2010-09-06 12:58 x
はじめまして。アート展では説明して頂きありがとうございました。購入した。パーツを眺めて楽しんでいます。本も1冊購入し、昨日挑戦してみました。輪の部分がうまくだせませんでした。少しずつ練習していきたいと思います。これからちょくちょくブログに来ては勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

私も糸に応募します。
Commented by みく at 2010-09-06 13:02 x
初めまして チョコチョコ見させていただいてました。どれも繊細で可愛くて・・。真似しようと本を買ったけれど糸が手に入らずレース糸で試していました。出来上がる前にごつくて投げていました。糸欲しいです。凄く欲しいです。抽選当りますように。
Commented by dantel-mika at 2010-09-06 14:31
沙葡様
アート展ではありがとうございました。そちらを先程、少し覗かせて頂きました☆ 早速イーネオヤ、チャレンジされたんですね☆

イーネは結んだ数だけ上手になります。焦らず、のんびりと頑張ってくさい~。応援しております。抽選で落ちない限り、秋のアート展にも参加しようとスケジュール調整いたしました。どうしても分からない不明な点などありましたら、その際に直接お答え出来ますので、お気軽に声かけてください♪

応募ありがとうございます。もう少々お待ちください。
Commented by dantel-mika at 2010-09-06 14:37
みく様
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。

市販のレース糸では、なかなかオヤの繊細さは表現しずらいかもしれません。ネットからでしたら、何件か気軽に購入できるお店もありますが、手にとれない物を初めて購入するときって意外と勇気がいりますよね?!これが参考になるといいのですが。

応募ありがとうございました。抽選までもう少々お待ちください♪
Commented by coco_oya at 2010-09-07 19:48
ご無沙汰しております^-^

素敵なプレゼント企画ですねっ~!!
私も、シルクイーネのブローチがかわいすぎる~・・と・・
思ったのですが。
ここは、我慢我慢。笑

kaplanの糸、微妙な立体感や表情がつけられる!!
そうでしたかぁ~、今後、検討してみたいと思います^-^
お勉強になりました♪
又、ブログ楽しみにしています^-^

Commented by keiko at 2010-09-08 08:13 x
おはようございます〜やっと遊びに来れました〜
プレ企画間に合ってよかった〜…間に合ってます?^^;
あたしこの糸が欲しいです♪
編み針を持ってないし編み方も知らないし応募していいものか…と思ったのですが、思い切って^^
当選したら作り方教えてください(笑)

ステキな作品を見て、どうやって作ってるんだろう?どんな人が作ったんだろう?あたしもこんなの作れるようになりたい!
よく思います〜^^
思うだけで全然技術が追いつきませんが=3
Commented by dantel-mika at 2010-09-08 12:24
coco-oya様
ご無沙汰です~^^
我慢させてしまって申し訳ない☆ 機会があったら別企画考えますね♪

kaplanの糸。オヤ糸は基本どこの糸でも細いので、感覚的な部分が大きくなります。なので個人差があることを前提に参考として頂ければ有難いです。

cizmeliの糸とのバランスが私は好きなんです~。「分かんない」と言われる事も多いですが・・・(汗)私には分かるんです!!(笑)色数で考えると圧倒的にcizmeliの糸の方が色数が多いので、手持ちのkaplanの色に近いcizmeliの糸を集めました。ほぼ同じ色とか微妙に濃い色とか逆に微妙に薄い色などを使い分けるだけで作品の表情が変わる気がするんです♪

ご検討よろしくお願いします(*^。^*)
Commented by dantel-mika at 2010-09-08 12:28
keiko様
本当にご無沙汰してしまって申し訳なかったです。
企画、まだまだ間に合いますよ♪当選されたら、是非チャレンジしてくださいね(笑)

糸って、そこにあるだけで幸せな気分になりますよね☆特に新しい糸!ワクワクしてしまいます♪

応募ありがとうございました。抽選までもう少々お待ちくださいね~ ^^
Commented by BYJ0829 at 2010-09-12 20:07
もう応募締め切られましたか?。
よくよく考えた悩んで末に「オヤ糸」に応募します。
Commented by dantel-mika at 2010-09-13 11:37
BYJ0829様
大丈夫ですよ♪ エントリー出来ております☆

抽選は明日ですので、楽しみに待っていてください。
by dantel-mika | 2010-09-04 17:57 | お知らせ | Comments(21)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30