NEW POST

LIGHT UP NIPPON

前回の更新から時間が経ってしまいました。

元気ですが、何だか心と体のバランスが悪い感じ?自分でもうまく言えないのですが、どうも思う通りには動けない日々でした。体調が悪いわけではないのですが。。。。。

さて、更新していない間にお知らせが幾つかあります。

今日はその1つをお知らせします~。

このブログでも何度か書き込んでいますが、宮城は仙台の定禅寺通りで毎年春・夏・秋に開催されている「杜の都のアート展」

今年の春は4月最後の週末に開催される予定でした。3月11日の震災で中止になると思っておりましたが、5月28日(土)・29日(日)に日時を変更して開催されることになりました。

参加するか本当に迷いました。

迷いに迷い、最後に背中を押してくれたのが「LIGHT UP NIPPON」という計画です。

アート展は楽しい思い出しかありません。あの定禅寺通りの緑の下で、笑顔が溢れる時間を過ごすのが大好きです。

だからこそ今の自分に、そんな時間を過ごせるのだろうか?と正直悩んでしまいました。

もし参加するのであれば、ネット・ショップのチャリテイーと合わせて売り上げの一部を寄付しようとは思っていましたが「どこに・どの様な形で寄付するか」と言う事にも悩んでいました。

そんな時に偶然知ったのが、この「LIGHT UP NIPPON」というイベントです。

つまり何か?と言えば

震災から5か月後の8月11日に今回の震災で被災した地域で花火を一斉に打ち上げようという計画です。

もともと花火大会は江戸時代慰霊の意味を込めて始められたものだそうです。

東北・北関東の震災地の十数か所でそれぞれ千発以上の花火を打ち上げることを目標に募金を募っています。すでに津波の被害が甚大だった岩手県の山田町・大槌町での開催が決定しています。

それが、どんなにささやかな金額であったとしても、楽しい笑顔あふれるイベントでの売り上げからの寄付です。この花火を見て被災された方々の気持ちがワクワクしたり、楽しいと思ってもらえる時間につながるのであれば意味のある事ではないかと思えたのです。

ネットショップでのチャリティーの寄付先は別に考えていますが、今回のアート展での売り上げからの寄付は全額この花火大会の為にしようと思い付き、そう思った途端、あんなに悩んでいたアート展への参加を決めました(笑)

ショップのオープンと重なる危険もありますが、頑張って作品を作ることにしました~♪

今回はオヤの実演も(毎回やってはいますが、接客に追われてイマイチな実演になっていました・・)頑張って行いますので、オヤに興味のある方、チャレンジしたけど疑問がある方など、遠慮なく声を掛けて下さい。可能な限り教えます~☆

また、手持ちの本物のトルコのオヤ付きスカーフも持っていきます。本物を見てみたいと思っている方がいらっしゃいましたら、こちらも遠慮なく声を掛けて下さいね♪ お見せします~♪♪

私が参加するのは5月29日(日)のみです。ブース場所は「Bブロックの52」です。

時間は9:30~16:30までです。日曜には113の個人・団体の参加があるようです。オヤだけではなく多くの手作りの作品に出会える素敵なイベントです。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。お勧めです~☆
[PR]
Commented at 2011-05-20 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-20 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2011-05-21 21:59
11:27の鍵コメ様
返事が遅くなってごめんなさい。
こちらの方こそ、かえって色々と気を遣わせてしまう提案だったようでごめんなさい。。。。お気持ち本当にありがとうございました。それだけで十分でした~❤

とうとう立体に到達しましたか!!!おめでとうございます~♪これからも、解らない点があったら、遠慮なくいつでも質問してくださいね。(^^)
Commented by dantel-mika at 2011-05-21 22:07
21:59の鍵コメ様
何だか、とっても疲れたようで(苦笑)でも元気ですから、あまり気にしないでくださいね☆

しかし鍵コメさんのバイタリティーには本当に感心させられます!私も見習わなくては~♪ 

そ~イベントは体力勝負ですから頑張ります☆ ショップは1つ大きな問題があって、でもそれさえクリアすればオープンに漕ぎ着けそうです。6月前半になりそうですが(汗)諦めずに頑張ります!!!待ってて~(^o^)/
Commented by keiko at 2011-05-25 10:30 x
お久しぶりです^^
体調が悪いわけではないけど、なんとなく思うように動けない…
あたしも一時期ありましたよ〜
あたしの場合はちょーっと体調も悪かったけど^^;

イベントあたしも行って直接教わりたいです〜
結局糸買っただけで何にも進められてないので^^;
たぶん向いてないんだと思うんですけど(笑)
ショップのオープンと重なるようで大変だと思いますががんばってくださいね^^

花火には慰霊の意味があるってあたしも昔何かで読んで知りました
それ以来ちょっと花火を見る目が変わりました
今年の花火はきっと特別ですね
Commented by dantel-mika at 2011-05-25 14:53
keiko様
本当にお久しぶりです~。そちらにも遊びには行っていますがコメントまでは残せず・・・・。不義理な私をお許しください(涙)

keikoさんくらい手作りをされていれば、あるとき突然オヤを始めそう(笑)きっかけや出会いってそんなもんです~☆気にせずに覗きに来てくださいね♪ ショップは少し時期をずらす事にしました。本当に機械音痴は辛いです(汗)頑張ります~!!!

花火、本当に楽しみにしています。友人が亡くなった場所でも上げてほしいから頑張って募金します☆
by dantel-mika | 2011-05-19 03:41 | お知らせ | Comments(6)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30