人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

偶然の出会い。。。

残念ながら昨日のアート展は延期となりました。。。。

でも震災後初めて友人たちとお喋りが出来た事は幸せだったかな~と思います。

タイトルですが

岩手の盛岡には古くから民芸品などを扱う「光原社」というお店があります。

光原社を知らなくても「宮沢賢治」をご存知の方は多いはず。彼が生前出版した唯一の童話集「注文の多い料理店」を出版したのが光原社です。

光原社の初代と賢治が学生時代の先輩・後輩の関係だったらしく「光原社」と言う名も賢治が名付け親です。

今は内外の伝統工芸品を広く扱っています。

以前にもブログで紹介しましたが、私が生まれた時の出産祝いの返礼もこちらのお店で準備した物でしたし、気に入っている焼き物の食器などはほとんどがこちらから買った物です。

さて、この文章を意味も分からず読み進めていらっしゃると思いますが(笑)何が偶然の出会いかって?

それは、こちら
偶然の出会い。。。_a0149643_14171840.jpg

イーネオヤが編み付けられたスカーフを、光原社の仙台にある支店で見付けてしまったのです!!!!!

キリムを扱っていることは知っていましたが、まさか光原社でオヤと出会うとは思ってもいませんでした。

友人達とアーケードを歩いていたら、ショー・ウインドウにオヤのスカーフを2枚発見☆中でさらに2枚☆☆悩みに悩んで持ち帰りました(笑)

驚きました~。海外の民芸品も扱っているのは昔から知っていましたが。。。。とても手が上手な方が編んだのだと思います。スカーフの色とデザインも気に入り買ってしまいました。

オヤからは離れますが、今日は光原社ついでにもう1つ♪

長くいい物を置いているお店だから出来る事かもしれませんが

私が高校を卒業して仙台に引っ越す直前、祖母と高原社にお買いものに行ったのですが、その時一目ぼれしたのが、写真の手前右側に写っている1組のカップ&ソーサー
偶然の出会い。。。_a0149643_14262284.jpg

子供の私には(大人になってもですが・・)かなりの良いお値段。。。

諦めかけた時に、祖母が「お祝いだ」と言って買ってくれました。

その2年後に見つけたのが奥の1組。さらに翌年見つけたのが左の白い1組で、同じ窯元だと思います。釉薬だけ変わっている物をシリーズとして集めたのですが、今でも最もお気に入りのセットです♪
by dantel-mika | 2011-05-30 14:37 | オヤ関係以外の古い物

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31