NEW POST

昨日の続き。。。。

イーネ・ダンテルにお勧めの糸の続きです♪

太さですが、見た目はオヤ糸の中タイプの方が少し細いくらいかな?と思います。編み比べた感じは全然違います。

オヤ糸の場合、糸の撚りが甘いのが常です。その為、特にイーネ用に作られていない中タイプなどで編むと、撚りの甘さから結び目と結び目にわたる糸の撚りが緩んでしまい繊維が広がったように仕上がる時があります。

感じ方の違いですので、正解・不正解という意味ではありませんが、私はこの撚りが緩んだような仕上がりは好みません。

特にイーネ・オヤよりも頻繁に長いループの様な網目がデザインに入っているイーネ・ダンテルの場合、撚りが緩んで繊維が見えてしまっている感じが目立って気になってしまうのです。

テゥー・オヤだと本当に綺麗な仕上がりになるんですがね~。
a0149643_14251126.jpg

上の薄いピンクがシルク糸、下の緑がALTIN BASAKのポリエステル・中タイプです。

見た目は多少の違いしか感じませんが、シルク糸の方が撚りがキツイ事を考えると実質的糸の太さはシルク糸の方が結構太いのでは??

なぜなら中タイプの糸は撚りが甘いだけ繊維がふんわりしていて太く見えているという事だと思うので。

さて昨日少し時間があったので、このピンクの糸でモチーフを編んでみました。

せっかくなので、今までの私の編み方(針を入れる角度や糸を針にかけるタイミングなどなど)ではなくて、より早く編める編み方を探求してみようと実験してみたのですが。。。。。

慣れない編み方の為、至る所で気に入らない網目が出現ッ(汗)

正面からはお見せ出来ないモチーフに仕上がってしました・・・・。

ですので、斜めから撮影~(笑)見づらいですが、円形のモチーフです。
a0149643_14365047.jpg

気に入らない個所は目立たないでしょう??(笑)

この実験で今後、糸の掛け方を微妙に修正することが決定です!!!

修正が出来れば、今までよりもスムーズに手が動きそうです♪ 良い発見が出来て満足・満足♪♪♪
[PR]
Commented by くっく at 2011-08-27 22:30 x
ありがとうございます! ポリ糸は引くと伸びますし、シルクの方が太そうですね。
覚えておきます (^-^)

このモチーフでも、dantel-mikaさんの目はとってもきれいですよ! 羨ましいです。
右回りの編み方は、左回りよりずっと早く編めますよね。手の運びに無駄が出ないというのか。針に残っている糸も、右回りの方が短くなるまで使いきれる気がします。(気のせい?)
Commented by dantel-mika at 2011-08-28 00:15
くっく様
いや~くっくさんの方が綺麗な目の様な気がします。。。だいたい私にはあんな大きなイーネダンテルの作品を編み上げる気力はありません~(笑)

どちらでも大丈夫ですが、右回りの方が私も好きです。右利きだからかしら?確かに残っている糸も右回りの方が短くなるまで使い切れる気がしています。何故かしら?これが左利きだと左回りの方が糸の残りが少ないのかしら???謎です。。。。
by dantel-mika | 2011-08-26 14:50 | | Comments(2)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30