人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

想像以上の。。。

今回の台風は想像以上の被害をもたらしているようです。

流れてくる映像は3月11日のそれと何ら変わらず、二度と見たくないと思っていた光景です。

今年はあまりにも自然災害が多く、やりきれない思いです。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。2次被災も含めてまだまだ予断を許さない状況の地域も多いと思いますので、お近くにお住いの方々はどうぞお気を付けてお過ごしください。

☆☆☆☆☆☆

昨日・今日と盛岡は天気でした。。。。ただ台風の影響かな?と思うくらい風が強かったです。天気を気にして不参加を決めたアート展。

意外と良い天気だったようです・・・・・・・・。

この件に関しては、これ以上は触れません(苦笑)

ここは製作時間を1週間も余計にもらったと思って、もう少し制作に励むことにします。。。。

さて、夏のアート展ではオヤの原点に戻り、普段よりは立体イーネオヤの花などを増やしましたが、今週末は盛岡での初めてのイベント参加ということで、それ以上に原点回帰しております。

本格的にオヤを始めた時期から色々と工夫を重ねながら自分なりのアレンジをしてきた作品が沢山あります。オヤに出会ってそろそろ8年目にも入ると最初の頃の作品を忘れている事も多く・・・。

過去のサンプル・写真などを掘り返して完成度の高い物を、修正を入れながら改めて作り直しています。

今よりも下手な網目のサンプルに笑ってみたり、昔のアート展を思い出して懐かしんだり♪

思った以上に楽しい制作過程となっております。
想像以上の。。。_a0149643_16331313.jpg

以前にこのシリーズのデザイン違いを紹介したことがあったと思います。

これは特に思い出深いデザインの1つです。

トルコ人の友人の家に行った際、彼女がこのデザインのオヤが編みつけられたスカーフを被っていたのです。私があまりにも彼女に顔を近づけてオヤを凝視しているので、わざわざスカーフを脱いで見せてもらったという・・・・・。

顔が近すぎたかな???? Sちゃん、ごめんね(汗)

数年前くらいから、オヤを教えてほしいと頼まれることが多くなりました。ただ殆ど独学でしたし、定期的な教室を開いているわけではありませんでしたので、そのたびに生徒さんから興味のあるオヤの種類などを聞いて課題を考えてきました。

このモチーフも出来るだけ楽しんでオヤの基本的なテクニックを覚えてもらえたらと思って考えたシリーズです。

中心の丸い部分は同じに、周囲の編み方にオヤの基本を盛り込みながらモチーフを完成させられるようになっています。このシリーズを全て編めるようになると多分大抵のオヤは編めるはず☆

結構評判の良かったシリーズです(自分で褒めてますが・・・へへへ)

今回はシックにブラックで編んでみましたが、このシリーズ、ワインレッドの色違いもあります♪

やっぱり可愛い~
by dantel-mika | 2011-09-05 16:48 | トゥーダンテル

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31