人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

気になりながら

この話題をブログに書くときは、結構な枚数の写真が必要な気がして先延ばししてきました。。。。

でもね~意外と役に立ちそうですので、やはり紹介します♪

オヤ糸を片づけるとき1番困るのが、糸巻きに糸止めが無い為に糸端がパラパラと遊んでしまい最悪糸同士が絡まったりするのです。。。。

かなり以前にもこの事は書きました。以前の私のブログ写真にも苦肉の策として輪ゴムで止めてる糸達が写っています。

良く考えると、あのすぐ後にこの問題は解決しておりました☆

この方法、ポリエステル・中糸の方に特に役立ちます♪
気になりながら_a0149643_12331069.jpg

糸巻きの上側を左手に、下側を右手側に横にして持ち、写真の様に糸でループを作ります。
気になりながら_a0149643_12374940.jpg

そのループを手で押さえながら糸端を奥から手前に持ってきます。奥から手前に回してきた糸端を押さえていたループに2回通します。
気になりながら_a0149643_1241325.jpg

こちらが1回目
気になりながら_a0149643_12425336.jpg

こちらが2回目通した状態です。
気になりながら_a0149643_12433990.jpg

通した後にその糸端をゆっくりと引っ張り玉を作ります。
気になりながら_a0149643_12442096.jpg

これで完成♪

オヤ糸のポリエステル・中を購入した経験がある方はお気づきかもしれませんが、購入時綺麗に糸が止められているのを覚えいるでしょうか?

それと、ほぼ同じやり方です。これは本当に便利です♪♪

注意点があるとすれば、糸端をあまり長くしない事です。このやり方で唯一の問題点は、結んだ所の糸は結び目の跡が付きすぎてオヤに使用するのが難しい事です。

糸端が半端に長いと、その分だけ使用出来ずにゴミになってしまうのでお気を付けください☆

糸を結ぶときは糸が巻いている方向に引っ張ると、綺麗に玉が出来ます。逆にこの結び目を解くときは、糸が巻いている方向と逆に引っ張ると簡単に外れます。

ポリ・中糸を持ち歩く方には特にお勧めしますので、気になっていた方は参考にしてください♪♪

※写真に使用した糸は、ポリ・中糸ではなくてシルク糸を使用しています。ポリ・中糸だと滑り過ぎて写真を撮るとき大変なので、滑りにくい糸を使用しています~。
by dantel-mika | 2011-11-07 12:05 |

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31