NEW POST

色々と。。。

※※※※  

 オヤ作品を並べた「with OYA」11月29日~12月11日(日)までオープンしています♪お時間のある方は、是非遊びに来てください

※※※※

今回は、自分の仕事の合間を縫って商品の準備からアップまで進めてきたために、オープンまでに全ての商品のアップが間に合わないという事態に少々焦りながらの毎日です。。。

昨日までに大体の商品は並べられたかな?と思っています。

第2回目の今回は少しオープン期間が長めです。理由はもしかしたら今年最後のオープンになりそうだからなのですが(今のところ決定ではないのです☆)チャンスがあればとも思いますが、年末年始にかかってしまうと、どうでしょう?ゆっくりお買いものできます?皆様???

私ならせめて年明けの新年からのオープンの方が良いかな?!と考えてはいるのですが。。。

ですがキット希望も多くて、だったら年末前に販売して、年末年始のお休みにゆっくりオヤ作りを楽しんでもらうのはどうかしら?と家族に聞いてみたところ「家族がいる人で、そんな時期にゆっくりできる人どれくらいいる?」と突っ込まれてしまいました・・・・。確かに、私でさえチョット忙しいかも・・・・・。

やっぱり次回は新年かしら~。ご意見・ご希望のある方は遠慮なくコメントください♪参考にさせて頂きます☆

さてさて、先ほども書きましたが今回が少し長めのオープンの為に当初から期間の真ん中あたりで作品のアップを考えていました。

予定では明日アップします♪
a0149643_938555.jpg

こちらは、その1つです♪ このデザインが編み付けられたスカーフを見たときは衝撃でした!!かなり前です。当時は再現など全く出来ませんでしたが、最近あの頃の写真や資料を見て自分が再現できることに気が付きました(笑)

今回は、あまり見る事のない珍しい(私が勝手にそう思っている)お花を選んで2~3個のセットで紹介しようかなと思っています。明日の午後には並べられるはずです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪

テゥー・オヤのデザインをそのまま小さな小さなモチーフのように編んでいます。ワッペンの様に何かお好きな物に縫い付けて頂いても良いですし、アクセサリーの1部としてアレンジして使って頂くのもまた素敵かも♪ 

アート展では、毎回この様な小さなお花を出しています。完成品も良いですが、パーツの一部として誰かの手によって別の作品に生まれ変わるのもワクワクして好きなのです~♪

ご購入いただいたお客様が時々、アレンジした作品の写真を送ってくださった時など本当に幸せに感じます

週明けにもう1回だけアップを予定しています。こちらは予定外でしたが、素敵なパーツが手に入ったので、それを使ってイーネ・オヤのチャームを作れたらいいな~と思っています。

実はパーツは到着待ちです(苦笑)想像と違うイメージに仕上がったらアップをしない可能性もありますので、詳細はブログにて連絡します☆

最後に昨日アップした蝶々の追加分のご紹介~♪
a0149643_9523215.jpg

やっぱりこの蝶々、可愛い~❤❤
[PR]
Commented by keiko at 2011-12-02 11:17 x
蝶々、ほんとだ〜かわいい〜
あたしは今蝶のブランドロゴのスタンプを作ろうと日々格闘…
地味〜に手描きでがんばってます(笑)

そういえば先日知ったのですが、
タティングもオヤの一種なんですね
全く別ものと思ってました
タティングならちょこっとかじったことあるんですけどね…
一通りできたら飽きちゃったんですけど(笑)
Commented by くっく at 2011-12-02 16:41 x
家族がいない人も、そんな時期にしかゆっくりできない人も、それなりにいると思われます(笑)
私…は、人が休みのときは仕事したい :p
Commented by dantel-mika at 2011-12-02 17:04
keiko様
可愛いですよね~♪ 作り始めると、止められない(笑)スタンプ、完成したらブログで紹介してくださいね^^

オヤの中にタティングの1種である「メキッキ・オヤ」があります。生まれはヨーロッパでしょうけれど、トルコにたどり着いた後に微妙に変化していたと思っています。

タティングの技術だけでは解明できないメキッキがある事を思うと、まったく同じではないのでしょう。。。。

メキッキは未だ未開の地が多くある、分野です(涙)
Commented by dantel-mika at 2011-12-02 17:10
くっく様
私が1人暮らしの時代は、年末年始は仕事三昧か、休みが短すぎて実家には帰れないので一人、寝正月が多かった気がします。

そんな記憶を思い起こすと、年末年始にオヤ・キットがあったら楽しいだろうな~♪とも思うのです。

20日前後の数日だけ、キットのみを販売する店にしてみようかしら?!それくらいなら、大晦日前には手元に届いて、満を持して製作に入れるよね~❤

私にもそんなに負担が無いし。。。作ってみたい物あります?必ずしも希望に添えるかは不明ですが(苦笑)レシピが描けそうなら、他は全て揃っている気がします(^^)
Commented by tsugumi at 2011-12-02 18:19 x
こんにちは。
このテゥーオヤ、かわいいですね~。10円玉位の大きさでしょうか?色もかわいい。
テゥーオヤ=縁飾りに・・・と思っていましたが、
こういうのも出来るのですね~。

キットがあると嬉しいですね。
確かに年末年始はバタバタとしますが、
ちょっとした時間(寝る前とか)に手仕事したいものです。
結構そういう時間が、ストレス発散にもなるんですよね。
Commented by くっく at 2011-12-02 18:36 x
はいっ! この写真の蝶々のピンブローチ作ってみたい!!
実現するかはともかく、とりあえず言っておきます(笑)
Commented by dantel-mika at 2011-12-02 19:15
tsugumi様
10円とほぼ同じくらいです。葉の部分も丸い輪郭になるようにして、全体的に円形を目指しました。

これとは違う花ですが、私の友人はマスク嫌いでなかなかマスクをしない娘さんのマスクに縫い付けて、「お花だよ~♪」とごまかしながら何とか付けさせていました(笑)

色々なところで役に立ってくれています^^

キットですが、イーネよりもテゥーの方が難しいことが多いです。何せトルコの編み方は、実際の説明抜きには伝えられない事が多々あるので(汗)

工夫して、何か考えてみたいです♪ やはり12月後半にキット販売してみようかしら?!頑張ってみます☆
Commented by dantel-mika at 2011-12-02 19:19
くっく様
蝶々なら全然オーケーです(^^) ムムム~12月初旬までに結論出します☆

待っててね♪
Commented by tsugumi at 2011-12-03 01:14 x
Mikaさん。
書き方が悪くて誤解を与えてしまいましたね。
キットは、イーネ希望です。
Commented by dantel-mika at 2011-12-03 01:35
tsugumi様
わざわざ、ありがとうございます^^

イーネなら、キット用のアイディアだけは沢山あるんです!!!あとは私の絵心?次第かもしれません。。。。。。

頑張ってみます!!!!
by dantel-mika | 2011-12-02 09:57 | 試作・製作中 | Comments(10)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30