NEW POST

ワークショップのお知らせが色々と♪

週末は異常に暑かったです☆ キチンと日焼け止めをぬっていたのに、凄い日焼けしているのは年のせいか・・??気を付けないと大変です(汗) 森ではセミが鳴いていましたし・・・・。

さて、もうお気付きの方もいらっしゃるようですが、この夏♪ 7月15日~23日までの期間、私がいつもお世話なっているオヤ糸屋さんが今回は何と!大阪で展示会を開くことになりました。

この計画を聞かせて頂いてから色々と調整を重ねまして、何と私!大阪の展示会場にてワークショップを開かせて頂きます♪♪

さっそくお問い合わせが何件かきておりましたので少し触れておきます。さらに後半にお知らせが2つあります。

今回1番悩んだのが、今までのワークショップとは異なる決断をしなくてはいけないと言う事でした。今日はそのお話を少々。

今までは東京でのレッスン料も最低限がまかなえる範囲と判断し、仙台や盛岡と同じレッスン料で募集を行ってきましたが、さすがに今回ばかりは無理でした。

その為、大阪のレッスンでは普段のレッスン料に最低限の経費を上乗せさせて頂く事にしました。本当に心苦しいのですが、ご理解いただければ幸いです。

その代りと言っては何ですが、東京で開いた事のあるレッスンでも、その内容にプラス・アルファーのテクニックを付け加えて、普段より少し多めに新しいチャレンジが出来るように組み直したり、普段は使わないトルコの材料を今回のワークショップの為に取り寄せて、レッスンで使用する予定だったり♪ 少しでも楽しんで頂けるように、頭をひねっております。

☆内容を少しだけ紹介すると☆

問い合わせの多かった「エコたわし」開催します♪ しかも今回は基本編と応用編の2回に分けて行います。基本は「四角」をメインに、応用編は「増やし目3種・減らし目2種とその応用」をメインに行います。

基本編だけの応募も大歓迎です♪ もし、既に基本の四角の編み方をご存知であれば応用編だけの応募も大丈夫ですし♪♪ その両方でももちろん大丈夫です♪♪♪ これをマスターすると大抵のボディ・タオルが編めるようになりますよ♪♪♪♪

開催期間が長いからこそ出来る、レッスン内容だと思います

他のレッスンを含む詳細は確定次第ブログにてお伝えいたしますので、もう少々お待ちください☆

さらに☆今回は私以外にもう1人、講師の方が参加されます「チコラタン先生」です♪ 今回はイーネの初級クラスは全て彼女が講師を務められます。

優しくて素敵な方なので、ゆったりとした気分で初めてのイーネ・オヤにチャレンジして頂けると思いますよ♪

レッスンを受けた会場で色々なアドバイスを受けながら、オヤ糸や他のオヤの材料を手に取りながら選べるチャンスは、日本にいてはなかなか無いと思います!楽しいですよ~!!

是非足をお運びください☆

会場などの詳しい情報がオヤ糸屋さんにて告知されております。

興味のある方はこちらへどうぞ→★

--------------------------------------
--------------------------------------

1つ目のお知らせです。

4月下旬に東京でエコたわしのレッスンを受けられた方に、追加のレシピをお送りします!と連絡しておりましたが、体調不良などにより遅れに遅れておりました。

レシピの準備が、やっと完了しました~(汗)これから梱包・あて名書きをして発送となる為、今週末か来週初めの発送予定です。

1か月半も遅れてしまいましたが、もう少々お待ちください☆ お届けします~☆☆

発送した際には、ブログでお伝えします。

--------------------------------------
--------------------------------------

2つ目のお知らせです。

先日紹介した、仙台で開かれるオヤ教室、参加者の日程が合わなかったようで再募集となりました。せっかくですので、こちらでも再度掲載します。

今回は素敵なチラシが

こんな感じの作品にチャレンジ出来るようですよ♪

※※※※※
a0149643_1131065.jpg

a0149643_11302449.jpg


前回お知らせした手芸教室ですが、参加希望者と日程が合わなかったので、新たにスケジュールを組みなおして募集いたします。

オヤ教室初級・中級(かぎ針を使ったオヤを編みます) 
日時:7月15日、22日、8月5日、12日(日曜日、全4回) 10:30~12:00 
場所:アブロードランゲージセンター(青葉区一番町2-5-1-6F) 
参加費:1回3,000円(学生は2,000円) 
申込先:仙台日本トルコ協会(tel.022-213-7767,email:sendai@turkeycenter.co.jp)  
※参加希望者が2人以上集まらない場合は開講しない可能性があります。   
 作るものは添付ファイルの写真を参考にしてください。   
 参加者の希望も取り入れながら内容が変わる可能性もあります。

以上、皆様のご参加をお待ちしております。

※※※※※
[PR]
Commented by mijyu at 2012-06-06 22:34 x
こんばんは。ワークショップ行ける方がうらやましいです!
エコたわしかわいいですね♪編み方が謎です(・・;)
縁あって、県内でニャンドゥティを教えていただける方をご紹介していただけたので、習ってきます☆オヤは少しおあずけですが、いずれ講習に参加したいです(^O^)
Commented by dantel-mika at 2012-06-06 22:48
mijyu様
こんばんは^^

ニャンドゥティが意外と皆様のハートを射止めたようで(笑)他にも習いに行き始めた方が数名。。。

私はテネリフから解明を目論んでおります♪ 楽しんでくださいね♪機会がありましたら、是非お話を聞かせてください☆

エコタワシ、関東圏の方からの問い合わせが多くて年内に1度ワークショップを開けないかしら?と思案中です。

無理だったらごめんなさい~。でも一先ず頑張ってみます♪ オヤもチャンスがありましたら、是非チャレンジくださいね^^
Commented by はる at 2012-06-09 06:58 x
こんにちは♪
今度は大阪展示会でもワークショップとの事で…遠いですね~。
エコたわし、習いに行きたいです(ToT)
独学万歳で、自分で解読中ですが、なかなか難しいです(;^_^A
腱鞘炎は、いかがですか?
長引かない内に、治られると良いですね。
ワークショップ、ファイトです♪
Commented by dantel-mika at 2012-06-09 15:20
はる様
ご無沙汰しております^^

お蔭様で腱鞘炎は回復傾向です♪ 最低限の制作に留めております。

エコタワシですか~。これスター編みとも異なるのですよ。見た目は似てる??感じですが、編み方を理解すると「違うよね?!」と皆さん言いますし、私もそう思います。

どう説明していいのか、分からない編み方で。。。。実演が最も理解して頂く時間が早い気がしています。

キットに出来るといいのですが。。。。気長に頑張ります☆それまで独学万歳で、頑張ってください~\(^o^)/ 応援しております☆

大阪は教える事もさることながら、暑さに耐えれるかが1番心配で(-_-;)頑張ります☆
Commented by なか at 2012-06-09 22:49 x
こんばんは(*^_^*)
初めてコメントさせて頂きます。
なかと申します。

以前からブログ拝見させて頂いて
ます♪

わたしも最近やっとイーネオヤ&ダンテルの本を購入しまして、今練習
中です(^-^)

まだまともに出来上がった物は一つも無いのですが…(T_T)


そして、私京都在住なので今回の大阪での展示会&ワークショップとっっても嬉しいです(≧▽≦)

可能な限り全てのワークショップに参加したいと思っているくらいです!

余りにも嬉しかったのでコメントさせて頂きました♪

7月を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by dantel-mika at 2012-06-10 07:16
なか様
おはようございます^^

はじめまして(__) コメントありがとうございます♪

イーネは続けてこそですので、諦めずにコツコツ頑張ってください~☆応援しております☆

今回の大阪は講師2人で挑みます☆ イーネに関してはブログでも少々触れましたが、私は中級以上のクラスを受け持つことになっております。

初級クラスのチコラタンさん、も~本当に優しい方なの!!!是非チャレンジして頂きたいです☆

私は他に、テゥー・ボンジュクなどなど6種類のレッスンを準備中です♪♪ 只今最終調整中ですので、もう少々お待ちください。

レッスンがあっても無くても、会場には毎日います♪ 大阪でお会い出来るのを楽しみにしております(*^。^*)
Commented by みーちゃん at 2012-06-10 12:36 x
こんにちは!
やっぱり、大阪でエコたわしのワークショップをされるんですね?
今までは東京で開催だったので諦めていたのですが、今度はいよいよ西日本!
大阪へは高速バスが在るのですよ(*^。^*)
しかも会場はバスターミナルから地下鉄で1本!今度こそ行けるかもしれません\(^o^)/
沢山のオヤ作品を見たり、糸をゲットできるのが楽しみです♪

ところで、腱鞘炎はいかがですか?私も度々寸での所まで行っちゃいます(>_<)
酷くなると夜寝られないんですよね。
展示会まで一月と少しですけど、どうかご無理をなさいませんように。
ちなみに、私は今目がヤバイです。
眼精疲労が極限まで来てて頭痛が治まらないので、暫く編み編みはお休みしようかと思ってます(でもPCは突いてる)・・・が、ついつい針に手が出てしまうんですよね~。
手が届く所に置かなければいいだけなんですけどね(~_~;)
Commented by dantel-mika at 2012-06-10 14:39
みーちゃん様
ご無沙汰しております^^

距離的にギリギリかな?なんて思ったりしておりましたが、高速バスなら!たしかに便利です~。

是非気を付けて遊びに来てください☆ 直接手に取って色を見ながら糸を選べるのは本当に楽しいですよ(*^。^*)

お蔭様で腱鞘炎は何とかかんとか(^_^;) 私の場合は編み物以外に縫い物もするので、手が寂しいときは同じ針を持つのでも、縫う方を選んで気を紛らわせて乗り切りました♪

目ですが、私は極力見ないで編めるように訓練したりしてます。

そこまでして編みたいか?と友人に呆れられましたが・・・

例えばくさり編みとかは、数さえ間違えないように数えていれば、手元を見る必要がないので、リズムを大切にしながら目を休めながら編み進める研究をここ何年も続けております(苦笑)

あとは、メンテナンス以外は無いと思うので、寝る前に必ず30分以上はストレッチとかしてます。全然違いますよ☆

トルコの友人のお母さんなんかも、目が悪くなってオヤを作らなくなった、なんて話を聞きます。今は良くても、無理を続ければ必ず後で後悔すると思うので、大切にお過ごしください~☆
by dantel-mika | 2012-06-04 11:23 | お知らせ | Comments(8)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30