NEW POST

暑すぎて。。。。(20日に追記あり)

※記事の下に追記あります。今日は針についてです※

写真をアップしたくても・・・

本当に暑い・・・・(涙)ここは東京か?大阪か??と思うほどの暑さが続いてしまいました。

我が家はクーラーが居間に1台(この辺では普通かと思われます)のみ。

我が家で1番窓が多くて光の入る私のお部屋♪ お蔭で?昼間、自分の部屋で仕事をするのは危険なくらい暑くて(涙・涙)居間で出来る仕事しか進んでおりません。写真1枚撮れません(汗)

しかも自分のパソコン以外は、まともに使えない人間なので・・・あらゆる面で呆れるほど予定が遅れております。

そんな・こんなでブログが後回しになってしまいました(汗・汗)

本当は展示会やワークショップで出会った方のお話とか、裏話なんかも色々と話したいのですが、少々焦り気味で頭が動いてくれません。

でも今日は、久しぶりに過ごしやすい夜です。お蔭で自分の部屋で、遅れに遅れたお仕事に追われております!!

ショップですが、予定通り8月22日(水)の夜7時オープンとします。この機会を逃すと、時間を作るのが難しくなりそうなので、頑張ります☆

ただ先日も話したように少々時間が足りない事もあり、今回はキット中心の内容となります。

その代わりと言っては何ですが、新しいデザインのキットも数点あります♪ 

キットの準備は今居間でもできるせいか、サクサクと進んでいます(苦笑)ただ、ミシン仕事が・・・・・そろそろ危険・・・・・・

今日の最後は
a0149643_21482095.jpg

こちらのキットへのお問い合わせがあったので、お返事です。

新色並びますよ♪ 追加の色は4色だけですけど、新しい色のリボンを見付けたので以前に並べた色と一緒に出します♪♪

お楽しみに~♪

※※※※※※※※※※※

追記です~。

昨日、書き忘れてしまいました。

今回もワークショップでの質問・疑問などで、過去記事とかぶりそうな物を後でリンクしてお伝えしますね。

他に質問で多かったものを順次お答えしていきます。

最初は

「針」

「どんな針使っていますか?」とか「随分細い針使っていますね??」とか色々とイーネに使う針に関してご質問頂いておりましたので書いておきます。

最初に

今日書き込む針しかダメ! と言うものではありませんので、あくまで参考として聞いて頂ければ幸いです。

ここ2年ほど私が使っている針は

およそ10本ほどあります。もちろん全部異なる針です♪

私はイーネの場合、必ずこれを使わなければならない!と言う針は無いと思っています。ですので何を作るかで針の種類を変えて使い分けています。

例えば

「今日はコースターを編みたい♪」 気分な日は

直接布に編み付けていくので、布通りの良い針を選びます。

逆に

「立体イーネの花を編みたい♪」 気分の日は

何かに針を刺す必要が無いため、指に針先が刺さって傷つかないよう針先の丸い針を選んだりします。例えば縫い物には使えない100均の安い針の中には、手に優しいイーネ用に最適な針が意外とあります(笑)

種類によっては、太さ・長さが「大くけ」の半分程度の針を使ったりします。

アドバイスがあるとすれば

最初に使う針は細め・短めから始める事をお勧めしています。

最初に細く・短い針から段々と太く・長い針に移行しながら、ご自分の手にあった針を探すのは意外と簡単です。

ところが、最初から太く・長い針を使うと、その逆の短く・細い針に移行するのが意外と難しそうだと感じるのです(個人差はあると思いますが)

私は最初、細くて短いパッチワークの針を使っていたので、その後色々なサイズの針を楽しみながらチャレンジすることが出来ました♪

イーネの針と言うのは、手に個人差がある以上その針にも個人差があって当然だ。と言うのが私の考え方です。

握力が低い方には細く短い針は持つのが難しかったり、手が小さい方には少々大きすぎる針があったり問題も様々です。

編み目が安定しないとか、編み目が大きくてなかなか小さく出来ないなど

少し変化が欲しいとき、いつもと異なる針にチャレンジすると意外と新しい収穫があったりします。

気になっていた方は試してみてください☆

綺麗な編み目の追及に終わりはありませんよ~♪♪
[PR]
Commented by ohariko at 2012-08-19 23:27 x
お疲れ様です。今日あたりから我が家の周りでは虫の音も聞こえるようになりました。夏も終わりかなあ。過ごしやすくなるのはありがたいけど。無理しないようにね~。
Commented by dantel-mika at 2012-08-20 10:40
ohariko様
連絡しないまま戻ってきたよ・・・(汗)ごめんね(-"-)

今日も暑いよ・・・私の部屋はお昼過ぎには35度を超えるのよ・・(涙)

死ぬ。。。。。。

秋はまだ見えないよ~(ToT) でも頑張る!!!oharikoさんもくれぐれも体調には気を付けてね☆
by dantel-mika | 2012-08-19 21:54 | 道具 | Comments(2)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31