NEW POST

涼しい日々は、来るのか??

と思いたくなるほどの暑さです・・・・。

只今、私の部屋(仕事部屋)の温度計が36度なんですけど・・・・・。

それでも終わらせたい仕事の為に、頑張りますけどね。。。。死ぬ~融ける~~

さてさて、話は変わって準備が間に合わないかと思っていた、お勧めキットの準備を終わらせられたので明日ショップに並べられます♪

良かったです~。

以前から私が丸いコースターが好きで色々と作っていたのは、ご存知の方も多いと思いますが不思議とこの丸いコースターの質問が多いのですよね。。。。

洋裁に携わっているせいか、布を扱うのも糸を扱うのも慣れているのであまり感じませんでしたが慣れない方には色々な疑問があるようで。

当初はワークショップのレッスンにしようか?とも思いましたが、そこまでの内容でもないかしら?と考えたり。

そこでかなりマニアックなキットにしてみました(笑)
a0149643_15351546.jpg

例えば、接着芯は貼りますか??とか、どんな接着芯貼りますか?とか芯だけでも色々と聞かれていたので、芯のサンプルも付けます。芯その物と布に貼った時の状態のサンプルとか(笑)

実際に触ると、言葉なんかよりも良く理解してもらえますから。

写真はそのサンプルです。ある程度、小さなお店でも気軽に手に入りそうな接着芯3種類の紹介や、アイロンでの貼り方のポイントとか(芯貼るの下手な方多いですよね・・・・)

円形のコースターの指導なので、イーネの直線デザインから円形のコースターに編む際の注意点やら綺麗な丸を作る方法とか(色々ありますが、今回は私が普段作っているやり方をお伝えします)

均等に目数を編み付けるコツやら、何やら盛り沢山で(笑)

実際に2時間半のレッスンを考えて以前からレシピにしていたので、その内容をほぼそのままキットとしました。

編み付けるだけの状態に仕上げた丸いコースター1枚とオヤ糸、2種類のイーネのデザインのレシピ付きです。

ワークショップだと、その場所まで来て頂くだけでも大変な方も多いですし、わざわざ来て頂きて、このレッスンは微妙かな??と悩んでいたので、ここは?思い切ってキットにしました♪♪

丸いコースターを編まれるときのポイントは、思い付く限り入れたので、参考にはなると思います~☆

やっぱり、マニアック過ぎたかしら????
[PR]
by dantel-mika | 2012-08-21 15:56 | お知らせ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31