NEW POST

素敵なハンカチ~フ・その2♪♪

今日も予約投稿です。

最初にお知らせです♪

今日・明日と盛岡は鉈屋町で開催されている「第7回手づくり市てどらんご」に参加しております♪ お時間のある方は是非遊びに来てください♪

さて今日は昨日の続きです♪

トルコのオヤ付きスカーフ。本当に大好きです。その好きな理由は素敵なオヤが付いているからだけではありません。
a0149643_1829438.jpg

スカーフ自体の素材が素敵なのです。あの薄さ!!軽さ!!感触!!!

雰囲気は良く似ていますが、メーカーによって意外と異なります。感触で言うなら私は柄無しのスカーフの感触が1番好きです。

今まで、スカーフではなくハンカチの縁にオヤを編み付けるオーダーを沢山頂きました。大体はハンカチを持ち込んで頂き、それにご希望のオヤを編み付けるのです。もちろん自分用にも随分と作りました。

しかし、それを繰り返しながら少しずつストレスを感じていたのも事実。

あの薄いトルコの布でハンカチが作りたい~!!!と言うストレスです。しかしあのスカーフでは大き過ぎ、出来るだけ沢山の作品が作りたい私にはかえってストレスで・・・。でも縁を飾りたいのです!オヤで!!(ただの我がままですが・・・)

ところが自分では納得できる縁かがりも難しく、丁度いい布も見付からず・・・・正直諦めモードでした。でもこの夏、大きな変化があったのです。

それが昨日話した、チコラタン流縁かがりとの出会いです

そして、あのオヤ用スカーフの新たな活用の仕方です☆先ほども紹介しましたが、あの薄いスカーフには柄がプリントされた布と無地の布があるのです。

もし無地のタイプを4つに切ったら?

ハンカチ・サイズですよね?!理想の布でハンカチが作れるじゃないの!!と、気が付いた時の嬉しさ♪♪ 忘れられません~♪♪♪

このサイズに切ってしまうと、その軽さに驚きます。まるで羽根みたいです☆

まさか、こんなにも突然に長年の思いが叶う瞬間が訪れるなんて(笑) 写真は昨日の写真の縁かがりにオヤを編み付けた物です。
a0149643_18294861.jpg

これが実験で製作したハンカチとしては第1号となります♪ オヤ部分を入れて43センチ四方です。

実験と言うのは、1つはハンカチの角が「丸い」と「角ばっている」とではオヤの見え方がどのように変わるのか?を見る為に4角全てで丸みを変えてみました。

もう1つは4辺全てで目の幅を変え、1辺あたりの目数を変えています。最も目数の少ない辺と最も目数の多い辺では12目の差があります。その目の間隔の違いが、その後に編むオヤのデザインにどの程度影響を与えるかを知りたくて、ある程度どの段でも目数が多いデザインを選びました。

昨日の写真は最も目数が少ない辺の部分を撮っています。あれでは目の間隔が大き過ぎて、2段目以降で少々不具合が出てしまします。。。。。。こんな感じで、このハンカチは今後の私の作品制作の際に参考とする為の物なのです~♪

そんな実験満載の気に入らない部分も多々ある第1号ですが、それでも素敵です♪ 実験作品でもこの素敵な表情
a0149643_1830231.jpg

畳んだ状態でも素敵♪
a0149643_18304394.jpg

手に取って、その薄さと軽さを楽しんでも素敵(笑)

オヤって本当に繊細で見た事も無い雰囲気を出してくれますよね?! そしてこの布! 完璧です。ひたすら眺めてはニヤニヤしています(苦笑)

ある意味で、私の理想形です。オヤの作品を作り続けながらここの辿り着けたことを、本当に感謝したいです。作りながら、こんなに楽しくて幸せな気分になれるなんて♪ 

この縁かがり、ある程度ですがやっと自由にコントロール出来るようになりました。実験作品4号目を完成させたら、本格的に制作に入りたいと思っています。ただこのタイプのハンカチのオーダーは基本受け付けない事にします。どんなにサイズが小さくなっても、大変な手間が掛かる事に変わりはありません。

ワガママですが、これだけの手間を掛けるのであれば自分の編みたいデザインで製作したいと思います。その代り、完成度が高くこれなら恥ずかしくないと思える作品に関してはショップに並べる事も検討しています。


[PR]
Commented at 2012-10-13 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2012-10-13 22:46
鍵コメ様
こんばんは^^

忙しいときほど、オヤに走りたくなる悪い癖があります・・・(汗)どんなに疲れていても10分でも針を持ちたい女になってしまいました(^_^;)

そうですか~リフ編みにハマりましたか♪ 嬉しいです♪♪ この冬は私もリフ三昧と思っていましたが、多分縁かがり三昧となりそうです。。。。

レッスンが思った以上に早くに埋まってしまいましたので、今回は残念ですが、機会をみてチャンスがあれば頑張ってくれると思います~☆タイミングが合うようでしたら、是非チャレンジください☆☆

私がレッスンするなら、もう少し別の角度から攻めても良いですね(笑)でもマニアック過ぎて生徒さんが集まらないかも・・・・・。

こちらは本格的な秋となり寒いと感じる日が増えてきました。鍵コメ様は相変わらず?お忙しそうですので、季節の変わり目どうぞくれぐれもご自愛くださいますように☆
Commented at 2012-10-14 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2012-10-15 10:37
鍵コメ様

こんいちは^^先日お返事を送ったつもりでした!届いていませんか?大変失礼いたしました。

今日中に再送信しますので、もう少々お待ちください☆
Commented by piyo at 2012-10-22 15:33 x
こんな風に小さくするの、とてもいいですね。
私もやりたい!
Commented by dantel-mika at 2012-10-22 17:07
piyo様
ご無沙汰しております~♪

そうなんです♪♪ これ位なら意外と早くに縁かがりが終わります♪♪♪

piyoさんなら直ぐに出来るようになりそうですね☆立体のお花を作れるようになるのも早かったですもの!!頑張ってください☆☆
by dantel-mika | 2012-10-13 10:00 | ハンカチ | Comments(6)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31