NEW POST

イーネ上級♪ 色替えの世界


さて、今日の話題はイーネ上級の色替えに関してです♪♪
a0149643_11484261.jpg

これ本当に撮影に苦労しました。。。3色全てをパステル系の可愛い色で。子供の頃に食べたグルグルとした渦巻き柄のペロペロキャンディー(正式名が不明ですが、分かります??)をイメージした色替えです。

イメージ通りの、相当な可愛い雰囲気を出せた満足いく仕上がりにも関わらず、最も撮影で苦しんだ作品となりました(汗)いや~本当に上手く撮れないのです(涙)

全体がパステル過ぎたのでしょうが、そのパステルが大切な作品なので・・・・。

さて、このレッスンは色替えに特化した、かなりマニアックな内容となっております。

アダリアが編めることを条件としましたが、平面モチーフのイチゴの花にも通じる編み方ですね。今回の最難関は、編み方の難しさではなく色数が増える事から生まれる複雑さです。

この複雑さをご理解頂く為には、編み方で迷われると迷子どころか行方不明になる可能性も高く・・・・。条件を設けさせて頂きました。

でも原理は至って簡単です♪ この複雑さの中にある一定の法則に気が付ければ、ご自分で自由自在に色替えによる模様出しを楽しんで頂けるはずです☆

色替え自体はオールド・オヤから学びましたが、この色替え遊びは私のオリジナルです。

1度編み始めると楽しくて手が止まらなくなります♪ お蔭で随分とサンプルがあります。その中でも初級・中級あたりの参考になりそうなネット未発表サンプルをお持ちしますので、是非今後の作品制作に活かして頂きたいと願っております☆

可愛いですし、面白いですが、やり過ぎると微妙は仕上がりになる編み方でもあります。編み上がりがイーネとは思え無い重厚感があるんです。これが意外と曲者で。

選ぶ色、色の順番、色出しの方法、それぞれの色の割合、チョットした配慮が必要で間違えると残念作品への扉が開いてしまいます(苦笑)

ただし、それらが上手くまとまると、イーネらしからぬ見た事も無いような不思議で面白い作品になる事は間違いありません!

イーネだけど少し重厚感のある大物作品に対応出来る手法♪ しかも色数を少なめ・段数も少なめにすると、これまた不思議な雰囲気の作品に生まれ変わります♪♪

是非とも色遊びを満喫下さい☆ 私も楽しんで頂けるよう準備頑張ります!!!
[PR]
by dantel-mika | 2012-12-23 11:37 | 2013・ワークショップ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31