NEW POST

最後かも?!



さてさてお気づきかと思いますが今回のレッスン内容は前回と比べて、リフ編み以外のレッスンを一新しております。

前回、会場でご質問を頂いた方やメールでのお問い合わせを頂いた方々へはお伝えしておりましたが、ブログ上での告知は特になかった為か「前回気になるレッスンがあったのに、受けられなくて残念でした・・・」と言う声をチラホラと頂き。。。

事後報告となり申し訳ありませんでした。ですが次回変更するかどうかと言うのは意外とギリギリまで分からない事も多く。。。今日は現段階で変えようと思っているレッスンだけお伝えしておきますね。

募集開始後に続けてきましたオヤ糸屋さん・展示会でのワークショップのレッスン紹介、最後はリフ編みのクラスです。こちらのリフ編み・基本、応用の2種類は展示会以降に変更を検討しております。
a0149643_02618.jpg

(写真はレッスンでは教えませんが、以前紹介した参考写真♪)

今のレッスンはかなり盛り沢山な内容です。特に応用は、数種類の増やし目減らし目が詰め込まれた山盛りな感じ♪ 1レッスンで主要なリフのデザインの編み方を一通りチャレンジ頂けます♪♪
a0149643_0264416.jpg

(こちらも以前い紹介した作品で、参考までに♪)

この内容は、この内容で良い感じなのですが、テクニックに特化した内容の為、ご自分で応用した作品までたどり着けない方も多い気がしています。これ以外にも本当に沢山の応用作品が作れることを知ってしまうと、時々別の事を教えたい気分に駆られるのです(笑)

ですのでリフ編み自体は無くなりませんが、今の内容でのレッスンは変更する確率が高いと思います。使用する材料やデザインにもよりますので最終的にどうするかは未定です。またご要望が多ければ継続もあり得ます。

ただ今回のレッスンで、大体以前からキャンセル待ちをしてくださっていた方々やスケジュールの都合で断念されていた方々のお申し込みは出来たと判断しましたので、可能であれば私のオリジナルのリフ編み作品制作にチャレンジして頂くレッスンへの移行を検討中です♪

詳しい来年のレッスン予定は明後日に改めてご連絡させて頂きますが、今日は少しだけポロリッ♪ と(笑)

今後のリフ編みレッスンに関しての目標は ☆レッスン開催都市ごとにデザインを変える☆ です。リフ編みは相当応用が利く編み方です。面白いほど自由に形を変えられることは、今までレッスンを受けられた方々にはお伝えしてきました。

今後はそれをレッスンでチャレンジ頂こうと目論んでいます♪

1レッスンで1つのデザインにチャレンジして頂きますので今までとは異なり、例えば1種類の増やし目・減らし目しかお伝え出来ない代わりに、リフ(トルコのボディ・タオル)には無い新らしいリフ編みの応用例をお伝え出来るという感じになるかと思います。

リフ編みの可能性を広げる挑戦は、これからだと思っています。

編み方に慣れて頂くことを目標とする基本レッスンでは、お伝え出来る内容には限界があります。しかし応用デザインとなると無限大と感じますので、基本を習得した方が「これどうなっているの?これは作りたいわ~」とレッスンごとに異なるデザインの中から、自由に選んで頂けるような作品提案を兼ねた新しいレッスンに組み立てられたらと思っています。

逆に、それぞれのテクニックのポイントだけをつまみ食いしたい方は(笑)今回のレッスンが最後かもしれません~。お気を付け下さい☆☆

今年のブログは明後日、来年のショップ、レッスン予定のご報告で最後となります☆ 今年ももう少しの間お付き合いよろしくお願い致します~☆
[PR]
Commented at 2012-12-28 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2012-12-29 11:37
鍵コメ様

こんにちは^^ ご要望ありがとうございます~。後でメールを送らせて頂きますね。

アドレス変更をしている時は、教えて頂けると有難いです☆

では詳しい話は、そちらで♪
by dantel-mika | 2012-12-27 09:34 | 2013・ワークショップ | Comments(2)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31