人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

変なこだわり?!

今日も変わらずに、予約投稿です♪

さて展示会から戻ってから、ブログの内容が説明やら道具やらのお話が多くなっております。

理由は2つ。

1つは、展示会中に頂いたご質問のヒントになりそうな内容を意識して記事にしている事。

もう1つは、展示会で仕入れた糸やら材料が大変な事になっている事です・・・。この在庫リストを作らないと、部屋が片付かないのですよ・・・。もう少しで終わります。ゴチャゴチャした部屋で、汚したくない作品を出す勇気がありません。これが終われば、ゆっくりと新作の撮影に入れます☆

紹介したい作品は沢山あるので~♪ チョット待ってくださいね♪♪

さて今日の私の話題は「こだわり」です。こちらも展示会で頂いたご質問の1つでした。

私、ピンクッションにもこだわりがあります。外側のデザインはもちろんですが、私のこだわりは中身の方です。

洋裁を習っていたころに教わったのは、毛糸を入れるタイプでした。大体これが普通かな?!と思いますが、個人的に色々と使用したピンクッションで最も針を健康に保てたのは髪の毛を入れたタイプの様な気がしています。

古い物やこだわりの筒状になった保管用のケースなどには、意外と髪の毛入っていますよね。

ただ自分で作るピンクッションに、髪の毛を入れるって、チョット。。。。怖いかも。。。。。

と言う事で代わりとなる物を探し続けて★ 数年前に見付けております。
変なこだわり?!_a0149643_13471458.jpg

オヤ糸と並べて大きさ比較していますが、左に写っている塊がピンクッション用の羊毛2グラムです。

これはピンクッション用に最低限の汚れしか落としていない加工となっております。ですので羊毛の間に草とかが埋もれていて、まずはそちらを取り除く必要があるのですね。

少々面倒かもしれませんが、これを詰めたピンクッションを使うと他のを使う気分にはなれないで毎回頑張ります☆

ほぐしながら中の草とかを除くと実感できますが、沢山ほぐすと手に薄く油が付いた感じになるんですよ。
変なこだわり?!_a0149643_13484715.jpg

2グラムを4回程度に分けて、捨ててもいい紙の上でのんびり綺麗にほぐすと、写真の様にゴミが沢山落ちてきます・・・・(笑)
変なこだわり?!_a0149643_1349536.jpg

ほぐれると、こんなにフワフワになります♪

今までも・これからも針無しの人生など考えられないので、やはりパートナーである針たちには、気持ちの良い環境で過ごして頂かねば(笑)

それを考えると、ほぐす作業もそれほど手間では無いかな?!と思えてきます(私だけ??)

今後ピンクッションを製作して頂くレッスンが始まりますが、全てこちらの羊毛を使いますよ~。もちろん私が綺麗にほぐした物を(笑)

お楽しみに☆
by dantel-mika | 2013-03-26 10:00 | その他

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31