人気ブログランキング |
NEW POST

驚くべき

写真の問題、呆れるほど時間が掛かった割には本当にどう~でもいいミスでした(涙)

年度末からの大きなお仕事も一息ついて、疲れたところでキィッ~となって。。。。結局ブログを放置・・・・という最低パターンに陥ってしまいましたが、今日から復活です!!!

お知らせが幾つかありますので、先にそちらを。

新作紹介はその後です~♪

さてさて~、間が開いてしまいましたが。。。。。覗きに来てくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。気力・体力の限界を超え、力尽きておりました(汗)

先日の大きな地震は大丈夫でしたか??? こちらでも少し続きました。皆様くれぐれもお気を付けてお過ごしください★

では本題です~。タイトルの「驚くべき」と言うのは、その仕上がりの安定感です。

私はトゥー・オヤの小花、大好きでかなりのデザインを集めてきました。ただ実際に作品にしようとすると意外と難しいなかったりします。

一般的に知られるピコなどの飾り編みから小花を編み、また飾り編み♪の繰り返しの編み方は、その仕上がりがオヤの小花が並ぶメルヘンな感じの可愛らしい世界です。

ただ個人的感覚からすると小花に安定感がありません。プラプラと動いてしまい、不安定でスカーフに編むなら良いのですが、他の物となると意外と難しい。。。

これがなかなか幅広く作品に転用できない理由ではないか?!と感じてきました。結局キットなどにも出していますが小花を単体で編み上げて、それを作品に使うパターンが恒例となっています。

でも例外が♪

この新作に使用した編み方、恐るべき安定感です♪♪
a0149643_933991.jpg

可愛いですよね~♪♪ 手元にある実物とはデザインを変えています。花の部分デザインをいかようにも変えられる変幻自在の編み方でした♪

こんなにお花がプラプラしないのは、これ以外見た事が無いかもしれません。ただし、かなり製作時間が伸びます。手間が掛かるのね~。大体普段のトゥーの小花のコースターを編む製作時間の1.4倍くらい?です。

でも~可愛いから許します!!

こちらのデザインともう1種類お花が異なるタイプのコースターは今度のショップで販売予定です♪お楽しみに♪♪

更に、この基本となる編み方は仙台クラスで2回目のレッスンで取り上げます♪ こちらもお楽しみに~♪♪
Commented by ゆうこ(名古屋) at 2013-04-15 10:29 x
また素敵~。前記事のトゥーも色合わせも❤
というか、毎回素敵なのでコメントだらけですみません。
言わずにいられなくて。
そして、以前から気になっていた質問があります。
麻のコースターなどは先生が手作りされているのですか?
ジャストサイズだけれど、
四角四面(円系も)ぴっちりしていて既製品のような…。
Commented by dantel-mika at 2013-04-15 19:09
ゆうこ様

こんばんは^^ コメントいつも、ありがとうございます♪

コースターやバック、オヤを編み付ける小物は基本的に手作りです(稀に違いますが) 私は糸と布を扱うのが本職ですので(笑) コースターも含め、準備した大きさに合わせて目数をコントロールして、ジャスト・サイズに仕上げるのが私流です。

コースターですが、円でも四角でも大きさは自由で構いませんが、基本的に大きさを統一すると、楽ですよ。「この目の幅なら何目」と目数を合わせるのが楽なんです♪

布の大きさを合わせると、毎回デザインを変えても意外と統一感がでて収納した時の見た目も綺麗ですよ♪ のんびり素敵な作品を増やしていってくださいね☆
by dantel-mika | 2013-04-15 09:47 | 2013・新作 | Comments(2)

2019年9月東京開催の単発レッスンは、久しぶりに一般募集を行います♪追ってご連絡しますので、ご興味のある方は是非ご確認ください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30