NEW POST

さてさて~

昨日の地震、大きかったですね。震災直後の毎日緊急地震速報を聞き続けるのも辛かったですが、久しぶりに聞くのも、何だか辛いですね。

わざわざメールを送ってくださいったりとご心配を頂きましたが、お蔭様でこの辺りは何の問題もありませんでした。ありがとうございます。

皆様もくれぐれもお気を付けてください★

先日の告知よりも1日ずれて、ショップのオープンを4月21日19時~とさせて頂きます。よろしくお願い致します。

さて今日はそのショップに関して幾つかのお知らせです。

この所、毎回販売を見送っていたビンテージのチャリティー用の作品販売に関してですが、当初の目標の1年間が過ぎながら、チョット微妙な回数・点数の販売となった事が残念です。

これに関しては、自分の仕事の合間・活動の合間の製作だったこともあり致し方ない部分もあるのですが。。。。。1年やってみて製作する側にとっても・購入する側にとっても、もう少し気軽に継続できる内容がベストだなと感じています。

新年度に入り、今後1年間の自分なりのオヤ作品の製作・講師活動を考えた時に幾つかの面白い企画を思い付きました。チャリティーに関してもです♪ ただその為には少々ではなくそれなりの数の作品が必要となる事もあり、ブログで触れた未発表のデザインの作品に関しては、もう少し箱の中で眠って頂くことに決めました。

ですので今回定番作品を数点出して一旦チャリティーの販売を終了します。その上で改めて今後その計画が動き始める時に、ブログにて連絡させて頂きます。

ショップ・オープンの際に毎回「出す・出す」と言いながら出さないで、それでも楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。もう少し異なる形になるかと思いますが、より多くの方のご希望に添える様な企画を考えておりますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

ショップのチャリティーの報告ページもさっぱり編集出来ずお手上げ状態です。できれば写真とかを載せたいのですが、何故かあのページに写真をアップ出来なかったり。。。少々私のキャパを超える編集力が必要なようで(汗)

ブログのチャリティーのページも、近々に編集し直します。カテゴリーでしか仕分け出来ないと、記事の数が増えるほど、見ずらい・探しずらい分かりにくいブログになっていくようで、少し考えなくてはいけませんね。

さてもう1つのお知らでがキットに関してです。

今回予定している新しいキット・は2種類です。両方ともにイーネ・オヤとなります。

1つめが
a0149643_9231134.jpg

以前にブログでも紹介した事のあるこちらのイーネオヤの小花のブローチです。レッスンする?とか色々と考えましたが、これはレッスンの内容とは少々異なるかなと判断しました。ただブログで紹介してから1年は経つかと思われますが未だに時々ご質問を頂きます。

まとめ方にも色々と方法はあるかと思いますが、その1つとして参考にして頂ければ幸いです。ただオリジナルのこのまとめ方を考え出すまでの経過を考えると、適当なキットには出来ませんでした。

ほぼレッスン??と言えるほどの内容に、可愛くない金額になってしまいました(汗)それでも今後イーネでアクセサリーを製作したいと思われる方には、中心のダイヤピンの止め方とか、参考になるのでは?

私は基本的に編み上げた花に接着剤を塗る事は絶対にしませんので、参考になるかと思います。全6色で、販売用のキットは写真とは異なる色です。材料の1部がまだ届かず撮影用のサンプルがまだ完成しておりませんので、同じデザインの過去作品での新作キット紹介でした♪

さてもう1種類のキット、と言ってもこちらはいわゆるキットではなくレシピの販売となりますが先日紹介したグルグル三角の作り方です♪
a0149643_933565.jpg

こちらの注意点は、イーネオヤの基本であるオヤ結びに関する説明は一切省いている点です。オヤ結びの結び方までをレシピに盛り込むと、途方もない枚数となりチョット販売できない状態に陥ります。。。。

ただただこのグルグル三角を編む際の注意点などをまとめたレシピです。広げた時に、綺麗な平らの状態になるには、やはりコツがありますので。

基本的にオヤ結びが結べる方用への、もしくは三角で遊びたい方への練習も兼ねたデザイン提案のレシピとなります。

また複数の方から頂いたご質問の「キットとしなかった理由」ですが、このデザインはかなりキチンとした作品に使用できる内容の為に、キットにすると材料などの調達、またオヤの編み方以外にその作品へ仕上げる為の説明への手間が大幅に増える事で、私の作業内容での・お客様の購入価格での負担が大きくなる為です。これは特に初級レベルのキットで気軽に楽しめるオヤのキットを目指す私の望む範囲ではないとの判断です。

バックの側面やがまぐちのお財布、ニードル・ブックなど様々な素敵な作品にこのグルグル三角は変身してくれるはずです。是非楽しんで頂ければと願っております♪♪

ただ使用した布だけでも欲しい!との声が想像以上に多かったので、「レシピのみ」と「レシピと芯を貼った状態の布のセット」との2種類に分けて販売を予定しております。セットの布の大きさですが、まだ完成していないので写真はあげませんが、写真の作品(現在ニードル・ブックになるべく変身中)を作るのに必要な大きさ(15センチ×26センチ)となります。

長くなりましたが、一先ず今日の連絡は以上です~。
[PR]
Commented by はる at 2013-04-18 15:51 x
やったー!
イーネオヤのブローチ、キットになるんですね♪
花びら具合が、とっても好きなので、嬉しいです〜♪
ショップオープン、楽しみにしています!
ピンクかオレンジ系があると嬉しいです〜(●´ω`●)←図々しい
Commented by dantel-mika at 2013-04-19 09:07
はる様

おはとうございます♪ 喜んで頂いて、嬉しいです~。糸の在庫の都合で色数多いですが、数が多くないのが申し訳ない☆感じになってしまいました(苦笑)

ピンク・オレンジありますよ~♪
Commented by princessbelle at 2013-04-20 15:24 x
mikaさん、ご無沙汰しております。
ショップオープン楽しみにしております。
イーネの難しさに心が折れそうになりながら、毎回mikaさんの新旧作品に癒されてます。
来週末のワークショップ、終日お世話になります。
Commented by dantel-mika at 2013-04-21 16:57
princessbelle様

こんにちは^^ なかなか新作満載♪とはいきませんが、是非覗いて見てください★ 

イーネ、一筋縄ではきません!!諦めなかった人が勝ち!!!です。レッスンでみっちり(これが原因で諦められたらどうしよう・・・・笑)お伝えしますので、是非頑張ってください。

私もお会い出来るのを楽しみにしております。
by dantel-mika | 2013-04-18 09:54 | ショップ「with OYA」の事♪ | Comments(4)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31