NEW POST

ながらくお待たせしてしまい・・申し訳ありません。

※1月24日~2月10日まで、東京定期クラス・大阪レッスンのお申し込みを受け付け中です。下記のお申込み専用窓口からお申し込み手続きをお願い致します。大坂・東京の全日程表は窓口にも出ていますので、ご確認ください。

   ワークショップお申込み専用窓口 → 

※東京クラスの追加レッスン、イーネ初級Aクラスの4回目のティー・ポットを作るクラスの日程が書かれておりませんでした。失礼いたしました。

     *日時 2月17日(月)午後14時~16時のクラスとなります。

※なを、お申し込み窓口の大阪・補習クラスの募集日時を間違えて記載しておりました。

2回目の募集日時は2月22日(土)ではなく、正しくは2月23日(日)の16時半~18時半までの2時間となります。ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


また今回の2月大阪レッスンでもお子様連れクラスを開催予定です。席数に限りがありますので、ご希望される方・詳細を知りたい方は下記のアドレスまでご連絡ください。お子様連れのクラスは窓口からではなく、直接メールでのお申し込みとなります。お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2月仙台定期クラスの初級Aクラスも同時募集中です♪こちらもメールからの募集となりますので、ご希望される方は下記のアドレスまでお問い合わせ・お申込みメールよろしくお願い致します。

 お問い合わせ・お申し込み先 : moiykaa@live.jp

**************************************


さてさて、微熱ですが続くと体力・気力が続かなくなる曲者でした。取り合えず長期のレッスン週間に突入することを考慮して、体調管理に細心の注意をはらいながら必要最小限の活動のみで、動いておりました。

怠くて微熱以外は何にもないのです~。ただ無理するとチョット熱が上がる・・状態で、ここは焦る気持ちを押さえて超のんびり1週間を過ごさせて頂きました。お蔭で久しぶりに歴史書なぞ読んだ(苦笑)

一昨日から本格復帰です! お蔭様で大分元気です~。ここで調子に乗ってぶり返さない様、残り1週間上手に過ごします!!!!! ショップのお客様には変わらず対応を続けておりましたが、レッスン関係の生徒さん達へのメール連絡遅れている方がおりますので、今日からフル稼働で連絡させて頂きます。お待たせしました~。

今日は延びに延びたリフ編みの4回目のレッスンの課題の紹介とイーネ初級Bクラスの4回目の最後にお渡しする予定のレシピで紹介している参考作品♪8個の小花のブーケです♪

リフ編みですが、色々と考えて当初皆さんにお伝えしていたデザインから変更して、丸の編み方です。以前に取り上げた内容と似ていますが、大分異なります~。このまとめ方、編み方を覚えると今までに出来なかったデザインにチャレンジできます♪ 
a0149643_11125112.jpg
この編み方の出会いには裏話があります。

昨年展示会レッスンで開催したリフ編み応用Aクラスに参加くださった、まちゃぽんさん(ネット上のお名前ですよ。。)と言う生徒さんが、驚くような編み方をしている事に気が付いて★結構衝撃的出会いでした(笑)さくっと説明頂いたそのまとめ方は意表を突くアイディアで、そのクラスの方々とで勝手に「ちゃぽん流」と言う名前まで命名してしまいました(笑)

私自身が大変勉強させて頂いたレッスンでもありました。

有難い事に、このちゃぽん流をレッスンで使用する許可を頂きましたので、この半年色々な試作を作り様々な角度からどう使えるのか精査していきました。

この最大の特徴は、立ち上がりの目を消せる事です。本当に綺麗です。一先ず今回のレッスンでは、ちゃぽん流の基本中の基本を私なりにまとめて、ポイントを重点的に取り上げます。綺麗にまとめれる立ち上がり方と、綺麗にまとまらない立ち上がり方があったり。。。。

個人的に面白いと思ったのは、様々な編み方が存在するトルコのリフ編み全てに対応できるわけではないと言う事です。しかしながら、対応可能なデザインであれば従来のトルコ的立ち上がりよりも圧倒的に綺麗な仕上がりになります。

デザイン本当に迷いましたが、当初予定していたメジャー・カバーは私のデザインに問題ありで実現できませんでした(単純に出入り口の問題ね・・・レッスンで話しますが、笑ってください・・・苦笑)

慣れていない方にはチョット複雑な事もあり、シンプル・ピンクッションに仕上げました。リフ編み1回目のピンクッションは2枚の四角を飾り編みで閉じますが、4回目のピンクッションはドームと底は別々の構造ですが、底の最終段を編みながらつなげていきますので、後からつなぐ1回目とはまとめ方も異なります。更に立体の基本を盛り込んでいます。
a0149643_11125861.jpg
ちなみに、写真の2個は全く同じ編み図です。糸を掛ける回数と玉の大きさを変えるとサイズが変わります♪ その参考ですね。また良く見ないと分かりませんが、ブルーの方ではこの様なドーム型に編み上げる際に起き易い、手加減からくる狂いをあえて編み上げてあります。是非参考にしてね♪

まちゃぽんさん! 快く使用許可下さって本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます~。そして良い意味で驚いて頂けるような作品制作頑張ります!!

4月から開設予定のリフ編み応用クラスでは、これを更に展開させて様々な形状を編めるようになってもらいますよ~。今回のドーム部分の編み上げ方と底の編み付けたには大変面白い異なる特徴が現れます。それを使い分ける事で、デザインを広げられますのでお楽しみに~。またちゃぽん流のまとめ方にもデザインによって微妙な変化が現れます。

この使い分けは4月以降に深く掘り下げていきますので、是非チャレンジしてくださいね♪♪

またある程度のちゃぽん流の精査が終わったので、昨年の秋の展示会レッスンでリフ編み応用Aクラスを受けられた皆様には、順次補習クラスの連絡をさせて頂きます。開催は取り合えず3月の予定です。日程が合わない方もいるかと思いますので、7月にも開催したいと思っております。応用Aクラス事体の開催は今後ありませんが、Aクラスの内容にちゃぽん流を盛り込みたかったという私の希望で補習します。復習がてらにちゃぽん流体験してください☆☆

詳しくは今週中に連絡させて頂きますので、お待ちくださいね。この連絡も、もう少し早くしたかったのですが、すみません。。。

さてもう1つの参考作品の方は、小花のンブーケ(8個バージョンです)
a0149643_11130966.jpg
元々立体オヤは写真撮るのが苦手ですが・・・・これ本当にイマイチです。もうちょっと可愛く完成したつもりなんだけど・・・・。

仕上がりは結構ボリュームがあります♪ あまり難しい事はしておりません。ブーケの作り方も様々ですが、これはその中でも最も簡単な方法の1つではないでしょうか?

また花びらのデザインを変えるだけで、別のブーケに変身しますので覚えておくと便利です。これは最後にお渡しするレシピに書かれています。
a0149643_11132069.jpg
これまでに3個のブーケと並べると、大きさ分かりますか?結構大きいです♪

既に私のイーネのレッスンを受けられている方はご存知ですが、4回1セットで開催されるレッスン(特にBクラス)では、余程複雑な編み図でない限り1~3回目のレッスンでは生徒さん自身に課題の編み図をご自分で書いて頂いております。

今までの講師としての経験では、親切なレシピほど(内容にもよりますが)皆さん記憶に残りずらいみたい・・・レシピがあると思うと安心よね(笑)そこで定期クラスではレッスンの内容を少しでも、そして確実に頭に入れて頂きたいとの願いから各自に書かせております。

レッスン中は皆さん必死で時々申し訳なくなりますが、編み順も含めてその方が絶対頭に入るはず!と思っているので、この方針に変更はありません~。

でも最後にチャントお渡ししますからね(笑)

今日は体が軽くて~嬉しいから♪頑張り過ぎてしまいそう。。。。。 でも来週から元気に皆さんに会いに行きたいので、今週は無理せず頑張ります!!!

アップもされないブログへ、毎日足を運んでくださり本当にありがとうございます。

今日から復活です~♪♪

明日は2月の大坂レッスンの会場と3月のレッスンに関してです~♪


以前から登録していましたが、バーナーの張り付け方が分からず(苦笑)やっと本格参加出来ました。。。。良ければポチッとお願いします★
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ






[PR]
by dantel-mika | 2014-02-05 11:28 | 試作・製作中 | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30