NEW POST

出来た~(涙)


丁度、今出来た~(涙)

予定通り19時~、ショップにてイーネオヤのキット販売開始します。

キット用の製作途中の撮影はサンプル作りながら撮れたし、解説文もほぼ完成。編み図の下書きも出来たのでキットとして今日販売しても問題ない状態まで来れました~(涙)ただ販売用の撮影やら、他の作品の撮影やらまだなので~

これから頑張りますが、チョット間に合わないかと思われる作品がゴロゴロ・・・・。ただ昨日も話しましたが5月10日からコースターの受注販売を行うので残りはその時にアップしようかと思います。

今日は天気も悪く、微妙な色合いの作品撮影が全然ダメそうです・・・。カメラ買わないと(そこじゃない気もしますが・・・)

取り敢えず、糸きりとか微調整終わっていませんが完成サンプルのご紹介だけしておきます♪

イーネ・オヤの緩いループで作る蝶々です♪♪
a0149643_15213929.jpg
これを26日の夜に思い付いた時、テンション上がりまくりで(笑)手を止められませんでした。他にもやる事は一杯あったのですが・・・どう考えても新しいキットを出すなら、これしかないと!!思ってしまったら、一直線で(笑)

一番時間が掛かったのが、触覚の部分です。ビーズを固定したいけれど、1本の触覚に糸は最高でも2本までにしないと、触覚だけごつくなるし・・・。半日は費やしたかと思います。

この編み付け方かなり面白いですよ♪ この触角を作る為の道具を買いに行かなくてはいけなくて、時間を使ってしまいました。でもこれが必要な数無いとキットに出来ないし・・・。
a0149643_15214723.jpg
手に持って、後ろから見るとこんな感じです♪ 4枚の羽は全部独立しています。大きさもその辺を飛んでいる蝶々と同じくらいです。飛んでるみたいでしょ??

可愛いですが、これ本当に撮影が難しいです。なにせ緩いループの集合体なので、角度を間違えると糸くずの集まりみたいに見えて・・・・

ただ本当にリアルです。今まで出していたひし形の増やし目の部分で作る蝶々はデザイン的にデフォルメされた感じが強かったですが、今回は反対にリアルに仕上がりました。持った感じも本物の蝶々みたいで、壊れそう。。。。と心配になるくらいです。

でも結構丈夫です(笑)キチンとオヤ結びさえ出来ていれば、ギュウギュウと引っ張っても問題ありませんよ。

色違いで全4色出します。今回は特別にオレンジとブルーの蝶々だけ最初の15個ずつをラメ糸の蝶々で販売します。
a0149643_15215482.jpg
これはラメ糸で作ったバーションです♪ それほどラメラメしていなくて、良い感じですよ。でもラメが入った方が蝶々みたいです。大きさも先ほどの赤よりも少し大きく作りました。ループの数を変えたり、ループの大きさを変えるだけで、サイズが自由に変更出来るのもポイントです♪

イーネに対応出来るラメ糸って意外と少なく、同じメーカーでも開けてみて編んでみたらダメでした…と言うパターンが多いです。ですので手持ちでラメ糸でイーネに対応できたのは2色だけ。しかもその手持ち以外の在庫が無いので(笑)15個限定販売です~。

個人的な感覚ですが、ラメ糸の方が結びやすいですよ。ただ少々糸を引っ張る際にラメの部分が擦れて抵抗が生まれます。これを大丈夫と感じるか・感じないかは個人差だと思いますので、ラメ糸以外のオレンジ・ブルーをご希望の方は備考欄に一言書いて頂ければ、対応させて頂きます。

またこのキットでは、緩いループで作る葉っぱのワンポイント・レッスンも一緒にレシピに盛り込みました。基本的にこの蝶々の羽は、その葉っぱの応用です。緩いループを安定して同じ大きさに編むと言うのは本当に難しい物です。

最後は数をこなす!と言う事ですが、それでは出口も見えなくて挫折しそうなので(笑)このレシピでは、私が同じ大きさに編む時に気を付けているポイントを取り上げて、皆さんの参考にして頂こうと思っております。

この春は、皆で沢山の蝶々を作って、飛ばしましょう~♪


いつも沢山ポチットして頂き、本当にありがとうございます~♪  蝶々の完成です~★
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ


[PR]
by dantel-mika | 2014-04-28 15:39 | お知らせ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30