NEW POST

10月から定期クラス2年目に入ります。

*最初にお知らせです*

今日中に定期クラスの生徒さん達には10月スタートのレッスンに関してのご連絡させて頂きます。明後日までにメールが届かない方は、お手数ですがご連絡お願い致します。

さて気が付けば昨年の10月スタートした定期クラスも、もうすぐ1年になります!!!

正直この3年はジェットコースターに乗った気分の毎日で(苦笑)一息付けるかな?と思うと畳み掛けるように色々と続いた毎日だった気がします。

中でも昨年は最大級の嵐が来た感じで、もの凄い高い所でピアノ線の上をフラフラ歩いている気分の日々が少なからずあり(汗)今となっては、どうやって過ごしてきたんだろうと記憶もおぼろな感じです。。。。。

思う通りにならない事も多くある毎日でしたが、そんな中でも自分が一番大好きだ!と思うオヤの分野を諦めることなく、これだけの活動を続けられてこれたのは、家族・友人だけではなく応援して下さった、支えて下さったオヤ仲間・生徒さん・ショップのお客様そしてブログを覗きに来てくださった沢山の方々のお蔭だったと強く感じております。

プライベート過ぎて(苦笑)書けない事も多いのですが、この場をお借りして心から御礼申し上げます。

様々なお心遣い・優しいサポート、変わらぬお付き合い本当にありがとうございました。

昨年定期クラスを始める時に自分で掲げた目標が、定期と言うなら10年は続けよう!でした。自分の経験から言って「継続」とは分野を問わずに特に難しい物の1つと感じます。でもオヤが大好きで12年目になりました。それなら、オヤの仲間を増やしていこう!で10年は意外と大丈夫かも♪と感じます♪

今年も最大の希望と言うか夢と言うか、それは叶えられそうにないのですが(苦笑)それでも、オヤという世界を通して沢山の皆さんとつながれて、オヤのお蔭で色々な地域を歩かせて頂き、皆さんと一緒に笑いながらオヤの時間を楽しめる時間がこれからも続いてくれるなら、きっとそのうち行けるかな~♪ と笑って思える自分がいます。

そんなポジティブな気分にさせてくれるオヤに、そして皆さんに本当に感謝の言葉しかありません★

まだまだ未熟な私ですが、これからものんびりとよろしくお願い致します★★

10月からの目標は、ピリッとした講師になりたい~です(性懲りもなくです・笑)大分動きに余裕が出てきたので次の1年は、今度こそミスの少ない講師になりたいです(分かる方には分かるかと・・・・)頑張ります~!!!!

1年1年積み重ねながら気が付いたら10年だね~と、今いる皆さんと笑って話せるような未来になるよう精進していきたいと思っています。

何となく、そんな未来が楽しみだ~と思えるだけでも幸せですね♪♪

さて2年目は上級クラスがスタートします。

上級クラスは今までの中級クラスまでとは異なり、1セット4回を基本とした内容ではありません。レッスン課題によって開催回数が異なり受けたいレッスンだけを、その都度お申込み頂く完全な単発形式となります。また上級より上のクラスはありませんので、今後レベルの異なるクラスの数が増えることはありません。

因みに次回のトゥー・オヤ上級クラスは1つの課題を1回で、イーネ・オヤ上級クラスは1つの課題を全2回で開催予定です。

まずは今日はイーネのご紹介からです。

以前からご要望・ご質問が多かったので思い切って上級Aクラス(上級クラスは各レッスンをアルファベットで判別します。例えば次の新たな課題ではBクラス、その次はCクラスと進みます)に採用したのは「手撚り」のレッスンです。

トルコの人工シルク糸(実際は本物のシルクではありませんが通称でシルク糸と呼びます)を使い、手撚りにチャレンジして頂きます。

私のクラスではただ手撚りを覚えるだけではなく、糸の撚りの向きと進行方向・さらには針に糸を掛ける方向の関係性をしっかりと覚えて頂きたいと思って課題を考えました。展示会で複数の方にお伝えした簡単なネジネジではなく、キチンとした撚り方の方です(笑)

*1回目でまず、S撚り・Z撚り両方の手撚りを覚えて頂いたきます。慣れるのに少し時間がいるので、まずは1ヶ月練習してね♪ と言う内容です。その上で撚りの向きと加減を変えた複数の糸を宿題として2回目までに作って来て頂きます。

*2回目では、宿題の糸を使い撚りがS撚り・Z撚りで、それぞれに編む際の進行方向を変えながら、さらには針穴から出ている糸を右からか左からかで、糸がどのような状態になるか、撚りの方向によって編み進めやすい方向や糸のコンディションを壊さない掛ける向きがあるのかなどを実際にご自分で検証しながら書きこんで一覧に仕上げて頂きます。

この一覧があれば、今後も市販の糸でもS撚りかZ撚りか、進行方向や糸を掛ける方向を選択できるようになり、より綺麗な作品を仕上げれるようになると思います。また私が気が付いた、この糸の特徴をお伝えしますので色々な作品に利用してみてください★

さらに2回目(クラスによっては1回目で)では撚る際に1/2、1/4、と糸の色を変えることで、色をミックスさせる方法もお伝えします。特に1/4は大変使い勝手が良いので、是非覚えてください♪

全然違いますので、是非実践してみてくださいね♪

レッスンにはトルコのシルク糸が1本付きます。お好きな色をお選び頂けますので楽しみながらチャレンジして頂けると嬉しいです♪ とても編みやすく、手に優しいお勧めの糸です♪

この秋は、皆さんで糸撚りを楽しみましょう~♪♪ (夏の作業ではない気がします・・・・笑)

レッスンのイメージ写真はまだ撮影していないので、窓口のアップまでお待ちください★

明日以降も順次10月スタートの東京クラスのレッスン内容などのご案内と課題紹介していきます~♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ



[PR]
Commented at 2014-09-11 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2014-09-11 20:25
鍵コメ様

はじめまして。お忙しい中、コメントありがとうございます。

もちろん初心者さん向けの初級クラスの募集もあります。9月20日前後からお申込みスタート予定でしたので、こちらのブログを覗いていただければ、お申し込み専用の窓口へ移動できるようにしておきます。

レッスン詳細に関しましては、15日前後から窓口でレベル別の各レッスンの詳細をアップしておきますので、お申込み方法も含めてご確認頂けます。

ご検討いただければ、幸いです。

お問い合わせありがとうございました。

by dantel-mika | 2014-09-11 13:21 | お知らせ | Comments(2)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31