人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

予定通りオープンします♪


さてさて、ショップに関しては予定通り今日の19時オープンします。

ご要望が無い限りオープン時にメールマガジンを送る事はしませんが、今回のオープン期間が大変短い為に、オープン後にショップからメールマガジンを送らせて頂きます。

オープン期間は11月27日~12月1日20時までとさせて頂きます。

12月後半にも一度オープン予定ですが、そちらは過去に販売したキットのみとなります。クリスマス・キットは今回のみの販売です~。よろしくお願い致します。

 ショップ「with OYA」にはこちらから → 

さて今回のキットですが、クリスマス用にオーナメントを編んでみました。今までのクリスマス用に販売したオーナメントが全てリースだったので、今回はお星さまで♬
予定通りオープンします♪_a0149643_15330639.jpg
この編み方、直線の編み方をご存知の方は多いですが、意外と角の編み方知らない方が多い気がしたので、星を編みながら覚えてもらおうかな?と思って採用しました。デザインとしては星!ですが、花びらもイメージ出来るな~と思って少しビーズの数を増やして全体のラインを曲線にしています。

この角の編み方ですが、トルコの方に教わった編み方を少しアレンジしています。色々と試しましたが、教えてもらった方法だと気になる点が解消できなかったので、この編み方を採用しました。

1辺に編み込むビーズの数を減らせば、直線でつなげる事も出来ますよ♪ 元々この編み方は裏・表が無い編み方なので、ツリーにぶら下げても、表を気にする必要が余りなく、便利だと思います♪ 直線だけなら、メガネ・コードやブレスレット、角を付けて編むならジグザク模様を編み上げる事が可能ですよ♪

今回のキットはレッスン風ではありませんので、基本的にはこの星形オーナメントの編み方のみご紹介しています。また編み方の特性上、こちらでビーズを事前に通す事が難しいので、今回のキットは糸にビーズを通しておりません。ご了承ください☆

しかし私って、ネジネジ・グルグル好きですよね~(笑)

これは中心部分をまず編んでから、外の部分は全てつながっていて一筆書きの様に編みます♪ 角の作り方さえ理解出来れば、それほど難しいキットではないと思います。

また今回は、オーナメントとしてツリーにぶら下げる事を前提としていますので、形が崩れないように細いひも状に編み上げた部分に少し強度を出したく、糸と一緒にある物を編み込んでいます。大したものではありませんが、意外と強度が増しますし、アイロンをかけると更にしっかりする気がします。

慣れないと少し大変かもしれませんが、変に型崩れしないので私は時々使います。お試しあれ~♪

両サイドにビーズが編み込まれるので、光にかざすと本当に綺麗ですよ♪ 

さて本当は今日プレゼント・レシピの事も書きたかったのですが、一昨日から断りきれない急ぎの仕事が入って身動き取れませんでした。

生徒さんへのメール送信ですが、私の勘違いで送れていなかったようです・・・。一斉送信の認識を間違えた・・・(汗)

今日中にメール送ります!!!お待たせして申し訳ありませんでした!!!!

慌ただしいですがクリスマス用のキットの販売できるタイミングは今日からしかなかったので、お付き合いよろしくお願い致します~。

なお12月2日の夜には大阪へ向けて移動しますので、1日までのご注文の皆様でお振込みが2日以降になる方々は、大阪からの発送となります。よろしくお願い致します☆


by dantel-mika | 2014-11-27 15:34 | ショップ「with OYA」の事♪

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31