NEW POST

無事に帰宅しております♫

諸事情により、当初の予定より数日早く、15日の夜には帰宅しておりました。

新幹線を降りた時の、盛岡の寒いこと・寒いこと・・・・。ここ数日は終日氷点下(涙)雪が降り続き。。。。。大阪は暖かかった~。

まず今日は先にご連絡から書かせて頂きます。

東京クラスに関して当初の予定では17日に、12月レッスンのない代わりに補習などを予定しておりましたが、私都合により急遽中止となっております。お申込みくださった生徒さんたちには本当に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

新年1月に仕切りなおして改めて責任を持って!イベント企画しますので、日程が合うようでしたら是非参加ください★

また仙台・東京・大阪クラスの生徒さんで、10月からレッスンをご受講されている方を除く、継続してレッスンをご受講の生徒さんたち(10月以前から)全員へ週明け月曜日か火曜日にプレゼント・レシピを発送予定です。天候に問題無ければクリスマス前には到着予定となっておりますので、もう少々お待ちください。

このプレゼントレシピに関しては、盛岡クラスの生徒さんは次回お会いする際にお渡しします。

またこのレシピは前回同様、レッスンをご受講されていない方々へ販売を行います。ただし、このレシピはキットと異なり、レッスン時に生徒さんへ直接補足説明を加えながら解説する為の物ですので、レシピのみですと微妙に説明不足がある可能性があります。その点はご了承ください。

ショップオープンは21日(日)~29日までとなっております

また東京リフ編み上級クラスの生徒さんたちへ、ミトンの親指の詳細レシピを発送予定です。こちらも現在準備中ですので、もう少々お待ちください★★

さて~今年最後の大阪クラスの2週間、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

同じ顔ぶれ・同じクラスでステップ・アップしている生徒さんたちなので、大分顔見知りになり♫ いい感じのクラスになってきた気がします♫♫ 

これだけ遠い地域で暮らしながら、1年で何度もお会いできる幸せに!!本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました★

次回は3月を予定しております♫ 

ほかの地域と異なり、定期クラスではない大阪クラス。

正直講師としてこの1年手探りの状態でした。東京定期クラスの課題をそのまま、1回の開催で2レッスン分をレッスン内容に工夫・変更を加えながら1年レッスンさせていただきましたが、やはり1回目と2回目のレッスンの間隔が短いこと、逆に次回開催のレッスンまでの間隔が長い事で、要点をお伝えする難しさを痛感した1年でもあります。

自分で作れる事と、人に教える事は本当に別物ですね。。。。

大阪クラスのレッスン内容を1年で3~4回開催する独特の間隔に合わせて、必要に応じてより分かりやすく・取り組みやすい内容へと改良を加えながら、私自身も講師として成長出来るよう努力して行きたいと思っております。

そんな中でも毎回お会いするたびに上達している生徒さんたちを見ると、皆さん本当にご自宅に戻った後に努力されているんだな~と感動してしまいました。

特にイーネ・オヤは、その手加減の難しさ・細かさで、言われた通りにしているけれど一体自分が何をしているのか分からない。。。という状況が意外と長く続いてしまうと感じますので、それだけにチョットしたポイントを理解出来るようになると格段に上達する様を、今回も見せて頂けて講師として本当に幸せでした~♫

技術向上は生徒さんの努力なしには、有り得ないことですので!!皆さんの頑張りに負けない様、私も頑張らねば!と新たに気持ちを引き締めた大阪滞在でした。

さてさて~ 今日の写真はトゥー・オヤのプレゼント・レシピのサンプル写真です♪

このデザイン、本当に微妙に異なるデザインをネットでも展示会でも何度も見かけています。糸を切るポイントが異なったり、まとめ方が微妙に異なったり。編み手が違う事もあって、一瞬全然違うデザイン?!と思う事が多い面白いデザインです。今回は私が一番好きな編み方をご紹介します。これを覚えていれば、大抵の他のバリエーションは編めると思います。
a0149643_15241115.jpg
簡単ですが、手の違いからくる目数の調整が意外と必要な編み方です。そのチョットしたコツと注意点を、次回の1月レッスンの際にお伝えしますね。大阪クラスの方々は3月になりますが、試しに編んでみてくださいね♪

明日イーネのサンプルご紹介します♪ 今回の私がアレンジしたイーネはビーズを編み込みながら作る平面のデザインです♪

次回は、イーネのプレゼント・レシピのご紹介です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ


[PR]
by dantel-mika | 2014-12-19 15:34 | 道具 | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31