NEW POST

再度の変更~

さて昨日ブログに新課題をアップしたら、新しい課題が多すぎるとのメールが多数。。。。皆さん悩まれている様で。。。。。。

色々とご希望やら何やら頂いて、悩みに悩んで・・・結局今回の新しい課題は6種類とする事にしました。

これならどうかな~?! 

で、問題なのは何を採用して・何をお蔵入りさせるかと言う事でして。。。。。

結局イーネを多くしましたが、どうかな~皆さんのご希望のレッスン課題あるかしら???

まずは中級レベルの課題です。

イーネは他にもあったので、色々と悩みましたが。。。この15センチの定規にしてみました。
a0149643_17381367.jpg
定規の中に、自分の編んだイーネ作品を入れられるんですね。ただし市販のパーツを使うため、少しコツと言うか注意点やら何やら、仕上げの段階で細かいポイントが幾つかあります。当初はキットととして出そうかと思っていたのですが、せっかく展示会があるのでキットではなくレッスンにしてみました。

このサンプルはピンクですが、当日は70色くらいのオヤ糸を持って行きますので、お好きな色を編んでくださいね★ 色によって雰囲気がガラリと変わります。ブラックとか濃紺とかでも素敵です★

仕上げ方を間違えると、少々凹凸が激しく出る(当日のお楽しみと言う事で・笑)ので、コツを聞きそびれないでくださいね。また昨日紹介した初級のイーネクラスの続きの様な緩めのループの課題ですが、こちらのクラスは、布など土台なしてオヤを編み出す方法と、渡し糸の長さを揃えるポイントなどに焦点を当てます。
a0149643_17380839.jpg
布の上なら上手に三角やループが編めるのに~糸の上になった途端に上手くいかない方々、一緒に頑張ってコツを掴みましょう~★★

手によって、編み上がりの大きさ・長さに差が出ますので、それに対応できるようなレシピ考えております。編みながら最終的なモチーフ数を決められますので、レシピ通り編んでみたら、長すぎて入らない~なんてことは無いです♪ 安心してチャレンジしてくださいね★

普段使い出来る定規ですから、頑張って製作して使ってあげてくださいね♪ しかも、どんなに使っても作品自体は汚れませんから~♪♪ ノートの上に置いたとき、テンション上がりますよ♪♪

**************************************

さて残りもう1つも、イーネ作品となります。こちらも中級クラスです。

以前からブログにも登場している作品を課題とします。こちらはリクエストがあったので採用しました。今回ビンテージ作品はこの1課題のみです。
a0149643_17532473.jpg
他にも候補があったのですが、こちらの方が以前から根強い人気とリクエストがありましたので採用しました。

ビンテージのパーツの為、同じ色のパーツはほとんどありません。当日にパーツをお選び頂き、それに合わせて糸の色も決めて頂ければと思います。

ペンダント・トップとしてレシピは書きますが、色々なパーツに接着可能ですので、アレンジして楽しんでくださいね♪

この後、22時くらいまでには時間割完成すると思いますので、今日中に次の記事に時間割もアップします。もう少々お待ちください~★★



[PR]
by dantel-mika | 2015-06-02 18:05 | 東京・大阪レッスン | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30