NEW POST

本日

一先ずパソコンお借りして写真のアップ成功です。

色々と試しましたが、写真加工も変な感じで・・同じパソコンが近場にあって助かりました。新しいパソコンを購入する必要があるようです。

楽しみにオープンを待って下さっていた皆様、お待たせして本当に申し訳ありませんでした。取りあえずオープン準備完了しましたので、ショップは本日16時に再オープンする事で、この後メールマガジンでも連絡させて頂きます。

簡単に説明しますが、今回は今までで始めて編み図記号で表せない(私の勉強不足の可能性もありますが)編み方をキットに採用しました。

この編み方を始めて教わったのは結構前で、私が通信制で東京の大学に通っているときに大学で知り合った方から紹介して頂いたトルコの方に教わりましたので10数年前ですね。。。

チョットしたコツも詳しく伝えてもらいましたが、実物を結構最近まで見た事がありませんでした。古い編み方の印象は無いのですが、最近ネットで簡単ですが編み方を紹介している様で、試してギブアップされた方に質問される機会も増えたので、採用しました。

編み図はあくまで目数や進行方向をお伝えするもので、詳しい編み方は写真を見ながらというキットになります。

基本の編み方はこちらなのですが、編み面は一切変えずに同じ面を見ながら編み進めていきます。
a0149643_14340593.jpg
渋めの色をチョイスしていますが、可愛いパステルにアイボリー系のビーズでも素敵なデザインです。編み方はアフガン編みに似ていますが・・・チョット違うような気もしますし。その変則な感じがオヤらしいと言えばオヤらしい。

キットはレッスン風キットとなりますので、クリスマス・キットでの編み方の紹介は全部で3種類です。基本の編み方とそれを使ったモチーフの編み方、あとはアクセサリーにも転用できそうな応用の編み方です。
a0149643_14342177.jpg
意外と撮影が難しく実物はもう少し可愛いと思うのですが…何だか野暮ったく写ります。モコモコッとした編み上がりの感じがモミの木の葉のイメージに似ていて、いい感じなのですが。。。

外側三角の部分をキツク編めないと、かなり柔らかくオーナメントとして、つるすのが難しくなりますので、その辺がポイントかなと思います。

このモチーフ、最初は星形をイメージして編み上げたのですがビーズをそのままゴールドで、外側の糸を赤、中心の糸をグリーンに入れ替えるとポインセチアの様なお花モチーフになります。両方あると可愛いかも。。。と言う事で、キットでは両方2つのモチーフを編めるように糸巻いておきました。ブレスレットは編み方のみお伝えするキットですので、ご注意ください。

もう1つの応用の編み方は、こちらです。
a0149643_14341323.jpg
三角を組み合わせて直線にしてしまうと、面白いようにビーズがジグザクに表れてきます。写真のサンプルは微妙な色を使用したので見ずらいですが、糸とビーズの色をキチンと分けると、かなりハッキリと現れます。

直線のブレスレットやチョーカー、斜め掛けバックのショルダー部分やベルトとしても使えそうです。レシピでは写真の編み方のみの紹介ですが、両サイドにも飾り編みをすると、かなり可愛い作品になりますよ。

編み加減を一定にすると言う意味で、少し上級者向けのキットとなります。

今年一杯はクリスマス・キットとして販売しますが、年明けからはモチーフを除いたブレスレットのキットにして販売を継続していく予定です。

明日はトゥー上級①の課題をアップします。

今月もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



[PR]
by dantel-mika | 2015-11-17 15:00 | ショップ「with OYA」の事♪ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31