NEW POST

明けましておめでとうございます

※お知らせ※

1月3日(日)21時~新たらしいイーネオヤのキットを販売致します。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ショップはこちらから → 

 ※7日より随時梱包・発送を行っておりますが、ご注文がショップのオープン直後に集中したため、普段より発送に数日の遅れが出ております。ご迷惑をお掛けしますが、もう少々お待ちください。

**********************************

明けましておめでとうございます。気が付けば年末挨拶できないまま、年が明けてしまいました。

昨年は沢山の皆様に支えて頂いた1年でした。本当にありがとうございました。思うように勧める事が出来ない事も多くありましたが、沢山のご協力と応援を頂いた1年で、本当に感謝の言葉しかありません。

今年は大きな目標を立てるのが、まだ少し難しい状況ですが、1つ1つ大切にこなしていければと思っております。至らぬ点も多くありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、急遽スケジュールの変更が入り、予定が大幅に変わっております。

当初来週あたりに、のんびり初売りを行いたかったのですが、少し難しい状況になってしまいました。色見本などの初売りに関してはまだ開催出来るか不明なので、決まり次第ブログで連絡させて頂きます。

ただ新しいキットだけは出しておきたいと思っておりますので助っ人さんとの調整の関係で、急ではありますが本日21時からイーネの新キット販売を開始させて頂く事に致しましました。

このところ小刻みなオープンが続いたのでお詫びも兼ねて12月にご注文を下さった皆様に関しましては、送料はオマケとさせて頂きます。

さてさてキットの紹介です。今回は久しぶりのイーネのキットです。

以前から販売しているキット(下の写真)の応用編となります。
a0149643_12152071.jpg
新キット(写真・下)では上のキットとは異なり、市販の金具を一切使用しないで、糸だけでアクセサリーのパーツとなる小花を完成させます。

以前のキットの編み方を更に展開して、今回は花びらを八重にする方法をご紹介です。初めての方でも分かり易いようにスタンダードな形状の花に仕上げています。花びらの枚数は、写真は4枚を基本として増やしましたが、面白いほど自由に増やせます。どちらかと言うと作品を仕上げるキットと言うよりは編み方の紹介がメインのキットとなります。

写真は撮影用に完成する手前で撮った物です。
a0149643_19243250.jpg
より複雑な編み方はレッスンでしか取り上げませんが、基本となる編み方はキットでもご紹介しておきます。見た目が一般的な編み上がりと同じに見えますが、作り方は大分異なります。

あくまで持論ですが、可能な限り様々な編み方でスタンダードな形状のお花を編める用になると、結果として様々な形状のお花を編めるようになると感じます。複数の編み方は選択肢を増やしますので、変則的な形状の花を編もうとするとき、素晴らしい助っ人になってくれます。

以前、底を編んで作る編み方を紹介しました。あの編み方も本当に便利ですが底を編む分、制約も生まれます。今回の編み方は底を先には作らず、花びらを編んだ後に底を作りながら成形する感じ?!です。最後出来上がると底が出来ている感じです。その為、編みながら好きな形状に仕上げる事が可能なのです。

特徴としては、指の作り目を使いません。指の作り目って便利ですが制約が生まれて中心部分が実物のイメージと異なる仕上がりになる時があります。そうなると花の形を優先して使えない時があるのです。

また、この編み方は花びらを編み溜めるのも簡単です。どれだけ枚数が増えても楽なんですよね。。。だから八重にお勧めなんです。慣れないと成形時焦るかもしれませんが、理屈が分かれば応用範囲は広いと思います。

私のイーネオヤの作品を作る上での条件は、成形が楽な事、そして成形後その形状が崩れずらい事です。今回の編み方も仕上がりはかなり丈夫です。

イヤリング・ピアスやペンダントトップ、バックチャームなどに使いやすいと思います。

今回は市販の金属パーツは無しで、2種類の仕上げ方を紹介します。ご自分の作りたいアクセサリーに合わせて作ってみて下さい。キット内容は糸とペップ(日本製)レシピとなります。

少しでも皆様の作品制作の、お役に立てるキットとなれれば幸いです。7日より随時梱包・発送を行ってまいります。

2016年もどうぞ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



[PR]
by dantel-mika | 2016-01-03 19:53 | ショップ「with OYA」の事♪ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31