NEW POST

新作キットの発売に関して


※現在、3月単発レッスンのお申し込み受付中です※

 お申し込みはこちらから → 

*****************************

さて予定では週前半には自宅に帰る事になっておりましたが、半月続く咳の状態が思わしくなく、そんな時に東京・盛岡間の気温差が20度を超えられると、帰るに帰れない感じで。。。。。

3日以上遅くの帰宅となっております。帰ってきたら~やっぱり寒くて・・悪化・・・・ ただ今日はかなり暖かい日差しに助けられ、大分落ち着いております。

色々と予定が押してしまって申し訳ない感じですが、今日から復活で再始動します!

さてまずショップのご連絡です。こちらは大体、私抜きで動いている感じですが(笑)スタッフさんと打ち合わせをして、日程と内容が決まりました。明日午前中のオープンで、新しいキットが最低1つ出ます。

まずはトゥーオヤの上級キットです。以前から「レッスンには行けないけれど、レッスンの様な複雑なデザインの作品にチャレンジしてみたい」とか「複数色の色を使った作品出さないの?」などというご要望やお問い合わせがありましたので、作ってみました。

メインとなるデザインはネックレスで、材料はネックレス分が入っております。ただ他に、その編み方をアレンジするとバレッタに出来るデザインと、イヤリングなどに使える小さなモチーフの編み方2種類を、編み図と簡単解説付きでキット(☆3個)として準備しました。

初の複数色のビーズを使ったキットです。色々と考えましたが、当店でビーズを通した状態の糸を準備する事になると、何時までも発売できそうにないので(汗)さすがに今回は、ビーズはご自分で通して頂くキットとなります。ご了承ください★
a0149643_12234397.jpg
丁度フォーマルな服装をする機会も多い時期ですので、目立ち過ぎず、でも春らしい品がある感じの色を選んでみました。デザイン自体は2014年販売作品で、ネットでは初めて紹介するデザインです。

このキットいつもであれば準備して頂くかぎ針は、レース用12号ですが、今回は一部分14号のかぎ針を必要とします。必ず両方12号・14号の両方を準備しておいてください!でないと完成出来ません。ご注意ください。

※追記※ かぎ針の太さですが、日本の表記だと14号チューリップさんがトルコで出しているかぎ針だと22号の表記のかぎ針であれば使用可能です。

※再追記※ 
問い合わせがありましたので検証してみたのですが、新しいキットではかぎ針14号もしくは22号が必要と書きましたが、これ糸通しでも代用可能でした。今回のキットの場合は、14号のかぎ針は編むために必要なのではなく、編みながらビーズを通すために必要なものなので、糸通しで穴に通したらかぎ針は12号で編むなら、14号のかぎ針は必要ありません。


皆さんは作品を作っていて、ここだけはどうしてもかぎ針では編めないのよね。。。。。でも一部分だけ、このパーツを付けたい…と言う状況経験ありませんか?

作品を作る時、大抵の場合はトゥーオヤのテクニックで編んで完成させる私ですが。。。。編み方ではなくデザインを優先させたい時もあるのです。そんな時、チョットした裏技で、かぎ針で編んでいるように見せながら、一部分だけ編み足す方法を考えました。
a0149643_12235067.jpg
今回のキットにも盛り込みました。知っていると便利な方法ですので、今回の様な変形のビーズを使う時など役に立つと思いますよ。是非チャレンジしてみてください。

トゥー・オヤのキットの販売は決定ですが、実はもう1つイーネのキットも準備しているのです。ただし2つのパーツの到着待ちで。。。何だか注文時の私の手違いで、まだ届いておりません。もし今日中に届くようなら、明日のオープンに合わせて販売開始します。

ただ準備の時間などを考慮して、今日中に届かない場合は申し訳ありませんが、次回の販売とさせて頂きます。

販売が決定したら、改めてブログで写真紹介します。届くと良いな~★★★

一先ずオープンのご連絡でした。次回大阪レッスンと他ご連絡に関して書かせて頂きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



[PR]
by dantel-mika | 2016-02-28 12:43 | ショップ「with OYA」の事♪ | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31