人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そろそろ春ですね。。。。

※3月単発レッスンの募集致します(募集開始は3月6日19時~)※

 3月単発で開催する上級クラスの再現レッスンのお申し込みはこちらから → 

※ショップがオープン中です♪※

  現在新しいキットなどを並べてショップ、オープン中です → 
売り切れとなっていたイーネオヤの蝶々のハットピンと、イーネオヤの小花で作るピアスの在庫を補充しております。是非覗いて見てください★

***************************************

先に連絡を1つ。

明日から4月大阪クラスの時間割をブログと窓口両方で公開、実際のネットからの募集は10日~の予定となっておりますので、よろしくお願い致します。

さて~今日は少しだけ最近のお話を♬ 

このブログでも時々取り上げておりましたお雛様倶楽部のお話。昨年5月から1年近くの歳月を掛けて(大袈裟ですが・・・)先生を合わせて6名皆で、各々のお雛様セット完成させました!
そろそろ春ですね。。。。_a0149643_14033077.jpg
2月レッスンの際に撮影した写真が何故かパソコンに取り込めないので、取り敢えず自宅に飾った写真で代用です。。。。。も~お雛様の撮影に関しては、どこまでもグダグダで(涙)

写真は私の分です。毎月・毎月本当に驚きながら折りました。折りながら驚いては「考えた人凄いね~」と感嘆するばかりです。凄い完成度(私の仕上がりではなく、折り方の話しです・笑)ちゃんと正方形の折り紙から出来ているなんて思えません。

自立する様も本当に素敵なので。。。お雛様と和紙との相性にも改めて感激しました。毎回先生が色々な組み合わせを準備してくれていて、作る予定も無いのに欲しくなるダメなパターンに陥っておりました。これから1年で、その折り紙もお雛様に出来ればいいな~と思っております。

そして今回のひな壇は、2年ほど前からカルトナージュを始めた父に専用に作ってもらいました。結構な高機能ひな壇に仕上げてもらいました♬ 詳しい構造は片付ける時にお伝えしますね♪ 因みに我が家ではお雛様を旧暦で飾るので、まだ玄関先に座っています。
そろそろ春ですね。。。。_a0149643_14033755.jpg
現在東京定期クラスに関してはレッスン会場を浅草橋に通年で借りている事から2月はメンバー皆で、近所のお雛様関係のお店で小道具探しも行いました♬ この大きさに丁度良い小物があるものですね!

屏風だけは迷ったので、今年は購入しませんでした。来年までに他の小道具と一緒に丁度良いのを探すぞ~と思っております。次の1セットは、もう少し上手に折れるように頑張ります!

オヤ教室へ生徒として通っているだけだった I 様。急に折り紙教室の先生になってくださり、1年もお付き合いくださり、丁寧なご指導本当にありがとうございました。多分まだ付き合って頂くと思いますが。。。。。笑 よろしくお願い致します★

ついでに箱つながりで、もう1つ。

出張で悩まされる物の1つが、レッスンなどで使用する私のパーツとかビーズとかの材料を運ぶ作業です。レッスン数が多い事もあり細々と沢山あって際限なく手荷物が増えたり、間違えて持って行ったり忘れたり。。。反省ばかりで、何とか改善したいと探していたら、いい入れ物を発見しました。

TOHOさんから出ていたケースなのですが、いい感じに必要なパーツとか円芯を小分けで持って行けます。しかも結構な種類を1箱に入れられる便利さ。何気ないですが、色々と試した中では1番使い勝手が良かったです。
そろそろ春ですね。。。。_a0149643_14031644.jpg
ただプラスティックなので、購入して最初の出張で割れると言う悲劇が・・・こんなに簡単に壊れると持ち運びには使えない・・・しかも中の個別のケースにも複数のヒビが・・・・と言う事で、結局こちらも父に作ってもらいました。
そろそろ春ですね。。。。_a0149643_14031990.jpg
厚さ2ミリの紙で頑丈に、更に底とふたにはクッションとしてプチプチを差し込んで、小分けのケースが24ケース入るサイズです。
そろそろ春ですね。。。。_a0149643_14032481.jpg
クッション材も中の仕切りも固定ではないので、ただの箱としても使えるように仕上げてもらいました。

かなり気に入った事から、調子に乗ってもう1箱お願いしてしまいました。2つ目は色違いの黄色地に同じ金魚の柄で。パーツ用・ビーズ用で箱を分ければ完璧です❤ この2箱がこれから出張に付いて回ります♪

オヤとか細かい事をやっていて、こんな事を言うのも何ですが。。。カルトナージュとかクロスステッチとか、無理~。本当に無理・・・・。何が違うのか分かりませんが、お尻がムズムズ・頭がパンクして続かないのです(笑)

頼んでいて失礼な発言ですが、製作中の姿を見ては「よく作るな~」と思う私なのでした。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング


by dantel-mika | 2017-03-07 14:44 | 寄り道・散歩道♪

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31