NEW POST

4月大阪レッスンの時間割とネット募集に関して

※大阪展示会のネット募集開始しました。

  大阪展示会お申し込み専用窓口 → 

※ホビーショー限定キットに関して

  詳しくは →

※東京定期クラスの募集開始に関して(4月15日~)

  東京定期クラスお申込み専用窓口 → 
  募集内容の詳細に関して     →


※仙台定期クラスの募集開始に関して(4月15日~)

  仙台定期クラスお申し込み専用窓口 →
  募集内容の詳細に関して      →


*********************************

気が付けば3月も後半・・・。年末・年始と続いた体調不良、2月には急逝中耳炎と少々健康面で余裕の無い生活となってしまいました。レッスンの日程変更をお願いした生徒さんを始め、お仕事関係の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

本当に久々のブログアップです。

こんなにアップしていないのに、申し訳ないくらい驚くほど沢山の方々に来て頂いておりました。ありがとうございます。本日から少し極端ですが、アップの固め打ちの日々が始まります(笑)

まずは簡単な連絡から。仙台クラスは予定通り明日開催です。

次に詳しい内容は改めてアップしますが、問い合わせが幾つかありましたので先にご連絡です。

4月のトルコのオヤ糸屋さんの展示会に関してご連絡です。4月大阪展示会と、その後に東京で開催されるホビーショーには予定通り参加しますが、5月3日から開催される東京展示会では、展示会レッスンは開催しない事としました。5月前半はお休みとさせて頂きます。

楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ありませんが、5月11日からは自分の東京定期クラスもスタートする為、体調を優先させて頂きました。ご了承ください。

過去の単発レッスンに関して、お申し込み希望などありましたら東京定期クラスの空き席で対応させて頂きますので、遠慮なくご相談ください★

***********************

さて本日の本題は、大阪展示会レッスンに関しての時間割と募集開始の記事となります。今後のホビーショー、東京定期クラス、仙台定期クラスの詳細は記事別にアップしていきます。

既に生徒さんには時間割送らせて頂いておりますがリターンも多いので、もし届いていない方がおりましらご連絡ください★

今回のレッスン会場は、トルコのオヤ糸屋さんの展示会場の一部をお借りして開催いたします。

今回のネットからの単発レッスンのお申し込みは、4月9日(月)中・上級向けの再現レッスン、4月10日(火)イーネ初級三角、トゥー初級のブレスレット、4月14日(土)リフ編み初級・中級・上級、4月15日(日)イーネ初級三角、トゥー初級ブレスレットとなります。それ以外の日をご希望される方は、メールにてお問い合わせ頂くか、会場にて直接ご相談ください。当日の飛び込みも可能です。

時間割ですが、新しいプリンターのスキャン機能を使いこなせませんでした・・・数日頑張りましたがチョット無理で(汗)一先ずパソコン画面を写真で撮った画像で対応します。改善出来たら差し替えます。
a0149643_08310801.jpg



※レッスン課題※

※イーネ中・上級 再現

a0149643_08313325.jpg


オデミシュの小花ですが、2段になった花びらの編み方の基本と、その応用を取り上げます。応用に関しては課題を作るのではなく「こんな形状の花に使えますよ」と言う感じで、今後の作品制作の参考になりそうなアイディアをお伝えする内容です。

花の形状も様々ですので、編み始め、編む方向や増やし方などアイディアを沢山持っていた方がよりリアルな作品になると思います。参考になれば嬉しいです。

※トゥー・上級 再現

a0149643_08314594.jpg


生徒さんリクエストのデザインを2つ取り上げます。1つは写真のブドウモチーフ。私はブドウと習いましたが、他に名前はあるかな?

この他にボンジュクで編むミカン(勝手に命名しただけです)モチーフも取り上げます。2時間で2モチーフですので、少し早足ですが古いスカーフから色々新しい事を吸収して頂ければ嬉しいです。

※イーネ初級 三角

a0149643_06403897.jpg
オヤ糸屋さんのキットを使用してイーネの基本である「オヤ結び」と減らし目で作る「三角」にチャレンジして頂きます。何気ないですが、オヤ結びが結んでいるつもりでも良く見ると結べていない方も多く、結べていないと山が出来ずに形にならない・・と言う悪循環に陥りやすいのがイーネ・オヤ。

このレッスンではその難しさを体験しながら基本中の基本を丁寧にお伝えします。

※トゥー初級 ビンテージ・スワロフスキーのパーツで作るブレスレット
a0149643_10522829.jpg
鉤針編みで細編み・長編み・くさり編みが説明なく編める方であればお申し込み可能なレッスンです。実際にオヤ用の糸と円芯を使用しながら、まずは滑りやすく編みずらいオヤ糸に慣れて頂く課題です。

編み方自体はくさり編み・細編み・引き抜き編みのみ構成された課題ですが、トルコのかぎ針の持ち方やオヤ糸の始末の仕方など日本では見かけないチョットしたコツを丁寧にお伝えします。

※イーネ中級 ひし形の矯正
a0149643_10360169.jpg
a0149643_09205933.jpg
イーネオヤの花の基本であるひし形を編める様になったあたりから、ひし形の形や出来上がりの不安定さに苦労する日々が始まります。結局は練習なのですが、このレッスンでは、何故ひし形の幅が太くなったり細くなるのか?を中心に、生徒さんの手に合わせて個別にお悩み相談するレッスンです。

細く・広く編み分ける所まで行かなくとも、ご自分の理想とするひし形と今のご自分の編み目が、どうして違うのかを理解する事は出来ます。理解出来れば意識して編み続けた先に理想のひし形に近づけると私は思っていますので、このレッスンで何か1つでもヒントを見付けて頂ければ嬉しいです。

このレッスンでは最近編んだひし形をご持参頂きます。

※リフ編み初級
a0149643_1556886.jpg
このレッスンは、くさり編み・細編み・長編みが説明なく編める方を対象としたレッスンです。

リフ編みの基本である四角の編み方をお伝えしながら、小さなピンクッションを編みます。課題では最も基本の色替えの方法もお伝えします。この方法は糸替えにもなりますので、是非参考にしてください。材料もトルコのリフ糸を使用し、ピンクッション専用の羊毛をキットにしております。

当日はお好きな色のリフ糸をお選び頂けます。

※リフ編み中級・上級 リフのデザインで編むティーコゼ
a0149643_12123086.jpg
こちらのレッスンでは、トルコでリフ(写真下の段・右)として使われているデザインでティーコゼを編みます。鉤針編みの素養がある方ならお申し込み可能です。

元々のリフの編み方もお伝えしますので、是非チャレンジしてください★

大阪展示会における一般募集のレッスン課題は以上となります。後のクラスは定期クラスの課題を開催します。

今回のどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



[PR]
by dantel-mika | 2018-03-26 11:29 | 東京・大阪レッスン | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31