NEW POST

ショップオープンのご連絡

※大阪展示会のネット募集開始しました。

  大阪展示会お申し込み専用窓口 → 
  募集内容の詳細に関して   → 

※トルコのオヤ糸屋さんがトーク・イベントを開催します♪ 

  詳しくはヴォーグ学園心斎橋校から → 

※ネット・ショップ オープンのご連絡

  4月2日19時~ ショップ オープンします! → 

※ホビーショー限定キットに関して


  詳しくは →

※東京定期クラスの募集開始に関して(4月15日~)

  東京定期クラスお申込み専用窓口 → 
  募集内容の詳細に関して     →


※仙台定期クラスの募集開始に関して(4月15日~)

  仙台定期クラスお申し込み専用窓口 →
  募集内容の詳細に関して      →


*********************************

ここ最近は盛岡も昼間は十分に暖かく・・・でも夜が寒いので体調管理気を付けないと、耳に影響ありそうで怖いですね。。。全国的に気温差の激しい日が続くようですので、皆様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

ギリギリですが、お知らせが1つ~。

トルコのオヤ糸屋さんがヴォーグ学園 心斎橋校で特別トーク&ワークショップを開催されますよ♪(ワークショップはヴォーグ学園講師の佃先生が担当されます)

 お申し込みはこちらから → 

私は1日遅れで大阪に入る為に聞けないのが残念ですが、スライドなども用いながらオヤにまつわる色々な話をするらしいので、ご興味のある方は是非参加してみてください★ 会場でも糸など販売されるそうです! いつもと違うオヤ・イベント体験してください~★★

さてさて次なる連絡です。長期出張前に新作キットを販売します~。当初期間限定でオープンしようと思いましたが、意外と準備出来たので今日の19時~オープンとさせて頂きます。

リフ編みの新作キットは数量限定で、ボンジュクとイーネのキットはいつも通りの販売となります。ただし6日から自宅を離れて東京・大阪へと移動しますので、6日12時以降に棚の一部のキットを下げさせて頂きます。

それ以降は出張中でも対応可能なキットのみ並んだ状態となります。5月までショップはオープンしたまま対応させて頂きますが、ご注文時期とご注文キットによっては盛岡と出張先2か所から分かれて発送される可能性があります。その場合の送料は安い方の送料1か所分だけご負担頂きます。到着がバラバラになる可能性がありますが、ご了承ください。

***************************

※ボンジュクのアレンジモチーフ2種
a0149643_14524810.jpg
内容的には2種類のアレンジモチーフと、元々のデザインであるオリジナルのモチーフの編み図2種も付けて全部で4種類のモチーフが編めるキットとなります。ビーズの色は写真下段の3色。

写真上部のスクエア型のモチーフは、オリジナルの編み方を半分だけ使っています。オリジナルとは形が違い過ぎますが、面白いほど簡単に編めてしまいます。また2種類のデザインは大分異なりますが、編み方自体は兄弟の様な似た編み方なので1つのキットにまとめました。

小さなモチーフなので今回はピアスの金具を1セット分、糸とビーズも1セット分の材料が付いたキットです。デザインは全部で4種類あるので、足りない分はお手持ちの糸とビーズで色々と遊んで頂ければと思います。

レシピに写真付きで詳しく解説があるのは、アレンジモチーフの編み方となります。オリジナルの編み方は編み図と簡単解説のみですが、アレンジが編めれば問題なく編める内容となっております。

********************************

※菱形以外の花びらで編む小花のリング

時々ご質問を頂く、長方形の様に花びらを編むには?と言うご質問に簡単ですがお応えするキット作ってみました。
a0149643_14530139.jpg
薄いピンクの部分が長方形に近い編み上がりになります。後は外周で花びらに見えるように編みます。

菱形ではない花びらのアイディアと、綺麗に編むポイントを簡単ですが載せました。このサンプルは昨年秋に完成していたので、色が季節外れになっていますが。。。。デザインはお気に入りなので、花の季節にご紹介します。

本当に構造がシンプルな作りです。ひし形と筒を編める方であれば問題なくチャレンジして頂けます。指輪の台を利用して成形しますので、八重ですが成形も簡単です。目数も少ないので花びらの枚数はありますが、製作時間もそれほど長くないと思います。是非楽しんでください★

*********************************

※リフ編でクラッチバックの基本
a0149643_14531130.jpg
手芸屋さんでクラッチバック用の持ち手を見付けてから、リフ編みで作れれば楽しいな~と考えた作品です。バックの深さを変えて2つ折りにするとクラッチバック、底を編まずにA4サイズの幅で編みすすめると、書類を入れるシンプルなバックにアレンジ可能です。

このキットでは、リフ編みの編み面に穴を綺麗に開けながら編む方法がポイントだと思います。これが分かると様々な作品に応用できると思いますよ。

こちら本当は昨年の個展での限定キット用に準備した物でしたが、諸事情で発売延期となっておりました。個展会場で楽しみながら糸の色を選んでほしくて仕入れの際に色数を多くし、1色辺りの玉数を減らしてしまったのでお好きな色選べなかったときは、ごめんなさい★

今回在庫限りで販売します。売り切れ次第販売終了となりますので、ご了承ください。

 ※東京の生徒さんへの発送は、明日行います。お待たせしてすみません★

今回の新作キットは以上となります~。今月もよろしくお願い致します。

次回の記事は、ホビーショー限定キットのご連絡です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング



[PR]
by dantel-mika | 2018-04-02 15:38 | ショップとキットに関して | Comments(0)

2018年5月からスタートする仙台・東京定期クラスは4月15日~募集を開始します。ご興味のある方はメールにてお問い合わせ、もしくはお申込み専用窓口をご覧ください。


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30