人気ブログランキング |
NEW POST

ビーズの話し

※3月1日~3日 オヤフェスJapan2019 開催!!

  東京西荻窪で開催される オヤフェスJapan2019 でキットの委託販売をさせて頂きます。イベント詳細に関しては「←オヤフェス」をクリックしてオヤマニアの会のブログをご確認ください。

※2月27日~3月20日までショップをオープンしております。

  本日27日19時~新作キット販売開始です。メールマガジンを夕方に、キットの詳しい内容に関しては明日のブログで説明予定です。よろしくお願い致します。

  キット販売はこちらから → 

******************************************

さてさて前回発売を開始したボンジュク・オヤのコースタを編めるキットですが、何人かのお客様からご質問を頂いておりますので、ご自分で沢山編まれるときの注意点をお伝えしておきます。

問題とは「ビーズの大きさ」です。
a0149643_17015165.jpg
with OYAで販売するキットは、この1年半ほど全てトルコの丸小ビーズで準備しております。今回のキットもオヤ糸屋さんから仕入れているトルコの丸小ビーズです。丸小ビーズであれば基本的には日本で手に入るビーズでも代用出来るのですが、デザインによって問題が発生する事があります。

一言で「丸小ビーズ」と呼んでも、メーカーさんによって意外とサイズが異なります。

多少の大きい・小さいはアクセサリーなどでは何の問題にもなりませんが、今回のキットの様な中心の直径が決まっている布に編み付ける丸いデザインの場合、かなり問題となります。

円周に対して編み込むビーズ数が決まってしまっているので、ビーズが大き過ぎると編み上がりの外周が大きくなりすぎて収まりきらなくなるのです。ビーズは固いですので、逃げ場が無く本当に残念な仕上がりになります。今回のデザインは小さ目のトルコの丸小ビーズでもギリギリに収まる設定なのです。

大変な思いをして1周綺麗に編み込編んだら、最初と最後をつなげた瞬間に外周が余って綺麗な丸形に落ち着かない…と言うのは悲しい限りです。

トルコのビーズは日本で「チェコ・ビーズ」と呼ばれている物と同じサイズかと思います。ご自分で選ばれたビーズのサイズは必ず確認してください。

参考までに手に入り易いメーカ2社を上げておきます。トルコの丸小ビーズに比べて、TOHOビーズさんは少し大きいサイズで、MIYUKIさんはトルコのビーズに近いサイズかと思います。

なお念の為に書きますが大きいから間違いとか、小さいから正しいと言う意味ではありません。この辺の微妙な違いを臨機応変に対応するのが、オヤを楽しむ秘訣ですので下記を参考にして調整してください。

 ※TOHOさんの丸小ビーズを使いたい時は → コースターの直径をレシピよりも3ミリ大きくして、レシピの目数はそのままで編んでください。ほぼジャストで編めるはずです(半径ではなく、直径ですので気を付けてください★)

 ※MIYUKIさんの丸小ビーズを使いたい時は → レシピそのままで大丈夫です。

上記のビーズのサイズを参考に、他のメーカーさんの場合でも微調整をして楽しんで頂ければ嬉しいです。たかが3ミリ、されど3ミリです。3ミリの直径の違いが円周の長さを結構長くしてくれます。細かいですが、後で後悔しないように是非試してみてください★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング


by dantel-mika | 2019-03-01 18:19 | ショップ「with OYA」の事♪ | Comments(0)

2019年4月中旬から東京クラス・仙台クラスの新規募集を開始します。またお申し込み窓口が変更となりますので、気になる方はブログでご確認ください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31