人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新作キットの発売♪

※ 仙台単発レッスンの詳細・お申し込み ※

長町のニットカフェ Ubuntu様 でのレッスン詳細はこちら → 

  メールもしくは直接カフェにてお申し込み受付中です~♪

  *午前はレッスン、午後は販売&ご質問お受けします~♪ お気軽にお声掛けください★

※ 8月27日19時~ ショップ再オープンです♪

  新作・過去キットはショップ「with OYA」から → 

  今回の最初の発送は8月30日~となります。

***************************

さて本日19時~ネットショップを再オープン致します。この後メールマガジン送らせて頂きます。

新作キットが2点と、レッスン課題としては終了させる単発レッスンの課題を材料が無くなるまでキットとして販売します。材料が無くなり次第、キットとしても販売終了となります。

まずは新作のイーネから

新作キットの発売♪_a0149643_06565231.jpg
花芯として使うペップですが、様々なデザインと素材があります。見付けたら是非試してもらいたいのが、今回キットに使用したペップです。軸が針金と言う事で、私的には最も簡単な方法での取りつけ・加工で、オヤの小花をピアスやネックレスのパーツに出来ると感じています。参考にして頂けると、嬉しいです♪

今回の小花のデザインも、オールドオヤの再現です。今回も前回のブーケと同じで一筆書きで編み上げますので、糸の長ささえ間違えなければ一度も切らずに上の花に編み上げれますよ♪

古いオヤには多い編み方だと思いますが、トルコ女性は本当によく考えますね~!! 感服です!!!

私の手で最長部分でも1.5センチ。コロッと小さく、仕上がりは本当に可愛いです。ザラザラした表面のペップとのバランスが良い気がしています。

写真の2色からお選び頂けます。パーツとしての小花が2個編め材料が付いています。レシピで金具への取り付け方法は簡単に解説しておりますが、ピアスやネックレスなどのアクセサリー金具は付いておりませんので、ご自分でお好きな物をご準備ください。

****************************

今回は珍しく間を空けずに、リフ編みの新作キットをもう1つ! アラベスク風模様に仕上がりました♬

トルコのボディタオルには、リフ編み以外の編み方も沢山使われます。それらを時々「リフ編み以外のリフの編み方」としてレッスンなどでも紹介しておりましたが、「キットにして~★」と言うご要望を時々頂いておりましたので、今回挑戦しております。
新作キットの発売♪_a0149643_07094408.jpg
中心部分の3周はリフ編みで♬ それ以降の段を、新しく紹介するリフ編み以外のリフの編み方で大きくしています。この編み方は四角のリフでしか見た事が無かったので、丸に挑戦して目数調整してあります。外周の編み方も一応オリジナルです♪ 四角だと別の模様に見える不思議な編み方ですね!!

この数年、本やネットで探していますが似たような編み方がスペイン語の動画で1件見つかっただけで、他に見た事ない編み方でした。日本にはあるのか?今のところ名前不明の編み方です。難しくないですが発想が凄くて、教えて頂いたときに「流石トルコ~~」と編みながら笑ってしまいました。

またお座布団位に簡単に大きく出来ますよ! レシピではサイズをご自分の欲しい所まで大きくする方法も、簡単ですが解説しておりますので参考にして是非編んでみてください★

色は写真以外にピンクがあります。お好きな方をお選びください★

**************************

最後は最初にお伝えしていたレッスン課題から下げるデザインをキット化しております。

レッスンでは全部で3モチーフの編み方をお伝えしましたが、キットでは1つにしております。レッスンを受ける機会のある方であれば知っていると思いますが、写真の丸で囲んだ部分の編み方、トルコでしか見た事がありません。
新作キットの発売♪_a0149643_07231739.jpg
かなり迷子になる編み方で、キット化は避けておりましたが引っ越しで思わぬ所からグラデーションの在庫が出てきたので発売することにしました。写真のモチーフがおよそ20モチーフ連続で編めるくらいのグラデーション糸(ナイロン)をお付けしています。ネックレスやブレスレットにアレンジ可能です。応用して楽しんでください★

なお一度お手持ちのオヤ糸で練習してから、本番に入ってみてくださいね★ トゥーで使えるグラデーション糸は、トルコでは既に製造中止となり入手が難しくなっております。本当は糸1本付けてレッスン課題として継続したかったのですが。。。。無理そうなくらい見付からなくなったので諦めました(涙)

準備した糸が無くなり次第、販売終了となります(多分1年くらいは大丈夫だと思いますよ・笑)

レシピでは丸で囲んだ部分の解説を重点的に行っております。ここの部分さえ編めれば色々なデザインに変更可能です。なかなかレッスンにお申込みいただけない遠方にお住いの方々、是非チャレンジしてみてください!

逆に過去に私のレッスンを受けた事がある方々は、オヤ糸屋さんの展示会レッスンなどで開催しているレッスン課題ですので、ご注文の際にはご注意ください★

********************

前回の反省をもとに、なんとか準備万端でオープンに漕ぎ着けて良かったです!!!

今回の最初の発送は8月30日~となります。それ以降順次発送を行いますので今月も、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

編み物 ブログランキング


by dantel-mika | 2019-08-27 07:44 | ショップ「with OYA」の事♪

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31