人気ブログランキング |
NEW POST

糸を結ぶ

イーネは 針と糸だけを使い結び目を作り、その結び目を増やしたり減らしたりしながら、花の形を作り上げていきます。

どちらかと言うと「編む」と言うよりは「結ぶ」と言う感じ。

この「結ぶ」と言うのが想像以上に奥深いのです。慣れていない頃、強く引っ張って結んだつもりでも、緩んできてしまう時がありました。

立体イーネをなんとか形に出来るようになっても、出来上がった花たちが 数週間もすると、結び目が緩んで、形が崩れ始めてしまう時があったのです。

でも不思議と 崩れない花びらもあったり。。

惨め過ぎて、写真を載せる気にもなりませんが、花びらが 酷い時には半分近くまで崩れてしまう事もありました。

あるお方から「結び続けていれば大丈夫ですよ」と励まして頂き、諦めずに続けていたら ある時から本当に緩む事が無くなりました。

ハッキリとした理由を見つける事が出来ないのですが、今でも、綺麗に鋭角にとがったイーネオヤの花びらを見る度に、不思議に感じます。

a0149643_10314773.jpg

私のオヤ・サンプルから。

正直、立体イーネより写真のような、緩めに編むイーネの方が私は苦手です。。。緩いループを編むよりもキツク編む方が簡単な気がするのは私だけでしょうか?

性格かな・・・・・(汗)

使用した糸
メーカ:YABALI
糸の種類:ポリエステル・中
Commented by chigsas at 2009-12-23 11:20
おはようございます
きれいな作品、びっくりして、最初まで見せていただきました。
大変な世界というか、宇宙ですね。
人が、手で物を創る、本能的な欲求でしょうか?
また見せていただきにまいります。
Commented by dantel-mika at 2009-12-23 12:32
chigsas様
ありがとうございます。まだまだ精進の日々ですが、のんびりと宇宙旅行を続けていければと思っております。
間違いなく「本能的欲求」です。針と糸を持たない日は、少し手が寂しいのです(苦笑)
わざわざコメント残して下さりありがとうございました。また、お時間のあるとき覗きに来て下さい。

Commented by 藍游 at 2019-01-19 00:24 x
こんにちは、最近イーネオヤに興味を持ち始めて、ブログを拝見させて頂きました。
ブログでイーネオヤを始めた当初に、結び目が緩んで来ることがあったと読んだのですが
まさに私も今その状態なのですが、糸の種類によって緩みやすいとかあったりするんでしょうか?
なんとなく、家に余っている糸を適当に使用しているだけなので、合成の糸ですが、シルクの糸が良いとかあったりするんですかね?
Commented by dantel-mika at 2019-01-30 15:12
始めまして。コメントありがとうございます。先日まで長期出張中でコメント気が付かず申し訳ありませんでした。
 ご質問ですが、糸の種類で結び易い・結びにくいと言うのは確かにあります。シルクや綿の糸は滑りずらく意外と結び目は解けて来ません。
 ただし、その事がキチンとオヤ結びできたと言う事と言えないのがイーネオヤの難しい所です。
 単に糸が滑らないから結び目が解けてこないだけと言う可能性もあるのです。普段綿糸などで結べたと思っていても、ポリエステルのオヤ用糸で結んだ際に解けてくるようなら結べていないと言う事になります。
 長く教えていてもなかなか答えが見つからない難しさがあるのがイーネです。解け易い糸で解けてこなくなれば、どんな糸でも大丈夫ですので、大変ですが難しい糸から練習した方が早い気がします。あまり答えになっていないかもしれませんが、是非チャレンジしてください★
by dantel-mika | 2009-12-23 10:54 | イーネオヤ(平面) | Comments(4)

2019年4月中旬から東京クラス・仙台クラスの新規募集を開始します。またお申し込み窓口が変更となりますので、気になる方はブログでご確認ください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31